クトゥルフ神話の呪文一覧|ネクロノミコンやエイボンの書でお馴染みの呪文解説
目次
クトゥルフ神話にも呪文があり、探索者がキャンペーンやシナリオを進めることでそれを得ることがあります。呪文もオリジナルのものも作れるため無数に存在します。
クトゥルフ神話TRPGの呪文
クトゥルフ神話TRPGにはさまざまな呪文があります。なかでも「召喚/従属」「招来/退散」「接触」など儀式を行うものや、唱えてすぐに対象を変容させるものなどがあります。呪文に必要なマジックポイント(MP)などのコストのほか、必要な時間があります。別名があるものは別名がいくつか記載されています。また「深層のバージョンあり」と記載されているものはルールブックに深層のバージョンの記載があります。
代表的な魔道書
『ネクロノミコン』。神格の招来/退散や接触のほかに怪物や神話生物との接触や召喚/従属など数多くの呪文が載っています。
『エイボンの書』。神格の招来/退散や接触のほかに怪物や神話生物との接触や門の創造など数多くの呪文が載っています。
対象にダメージを与える呪文の一覧
炎や神のエネルギー、肉体の変化などにより耐久力にダメージを与える呪文の一覧です。著しく外見を変貌させてダメージを与えるような呪文は、目撃者の正気度ポイントにダメージを与える可能性があります。ほとんどの呪文で対抗POWロールに成功する必要があります。
悪夢
コスト:8MP、1正気度ポイント
必要ラウンド:さまざま(最低1時間)
眠っている一人に悪夢を見せて1d3正気度ポイントを失わせる。
アザートスの呪詛
コスト:4MP、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:1R
別名:最後の音節の発生、悲しきまとわりつき、真のなによる汝の力の吸い取り
神のエネルギーを利用して対象のPOWを直接吸い取る。対抗POWロールが必要で成功すれば3d6ポイント吸収。
萎縮
コスト:さまざまなMP、さまざまな正気度ポイント
必要ラウンド:瞬時
別名:贖罪、枯死の衝撃、黒き言葉
対象に肉体的損傷を与える。任意のMPとその半分の正気度ポイントを投入でき、対抗POWロールに成功すれば投入したMPと同じ量のダメージを与える。
深層バージョンの記載あり。
死の呪文
コスト:24MP、3d10正気度ポイント
必要ラウンド:1d3R
別名:恐ろしき一刺し、炎の破滅の呪い、クトゥグァの抱擁
対象を炎に包み込み、毎ラウンド継続してダメージを与える。毎ラウンド対抗POWロールが必要。すべての目撃者は正気度ロールが必要で1/1d6正気度ポイントを失う。
深層のバージョンの記載あり。
シュド・メルの赤い印
コスト:3MP、1d8正気度ポイント、ラウンドごとに1d3の耐久力
必要ラウンド:1R
別名:赤い印、焼けつく苦痛の印
一人あるいは数人に恐ろしいしをもたらす呪文。印からの距離に応じて耐久力にダメージを与える。印の維持には3MPと精神集中が必要。
深層のバージョンの記載あり。
深淵の息
コスト:8MP、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:1R
別名:大海の渦、水夫の呪い、塩水のキス
対象の体を海水で満たし、潜在的に溺れるような不快な死をもたらす。対抗POWロールが必要で成功すれば毎ラウンド1d8のダメージを与える。
手足の萎縮
コスト:8MP、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:瞬時
別名:苦痛の歌、敵を萎びさせよ、殲滅の火傷
対象に肉亭的苦痛と永久的な損傷を与える。対抗POWロールに成功することで指定した四肢の一つが伸びるか縮むかし、1d8のダメージと2d10のCONを永久的に失う。また対象と目撃者は正気度ロールを行い1d4/1d8正気度を失う。
肉の溶解
コスト:死んだ肉のSIZ15ポイントにつき1MP、1d4正気度ポイントまたは生きている肉のSIZ15ポイントにつき5MP、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:5ラウンド
別名:溶解の儀式、皮膚の液化
肉を1ラウンドで融点まで熱する。対象のSIZ15につき1d4ダメージを与える。目撃者は正気度ロールを行い1/1d6正気度ポイントを失う。
ニョグタのわしづかみ
コスト:1+そのラウンドに与えられるダメージの2倍に等しいMP、1d20正気度ポイント
必要ラウンド:瞬時
別名:不浄の締め付け、黒魔術師の油断ならぬ復讐、いやらしいくすぐり
対象の心臓をわしづかみにし、その間1d3のダメージを与え続ける。対抗POWロールが必要。
ハスターの歌
コスト:ラウンドごとに1d4MP、1d4正気度ポイント
必要ラウンド:効果を表す前に3R
別名:王の嘆き、黄色の宮廷の音楽、大いなる苦悶と苦痛の化膿する沸騰の招致
術者が歌う恐ろしく泣き喚くような悲嘆の歌が対象の皮膚や肉を泡立たせ、化膿、悪疫の塊へと変更させる。正しく歌うためにPOWロールが必要であり、成功すると1ラウンドごとに1d6ダメージを与える。また2ラウンドごとにAPPを3d10減少させ、さらに4ラウンドごとにCONが3d10減少する。この呪文の防御呪文として使うことも可能。
対象の状態に影響を与える呪文の一覧
多くの呪文は対象の状態を悪くするもので、身体の障害、失神、麻痺のほか正気度にダメージを与えるものもあります。ほとんどの呪文で対抗POWロールに成功する必要があります。
悪魔退散
コスト:10MP
必要ラウンド:1日
異生物に取り憑かれている人物を自由にする呪文。対抗POWロールに成功すると自由にできる。この呪文を知っているものはアシスタントをすることができ、POWの半分を提供して加算することができる。
悪魔の暴露
コスト:任意の量のMP
必要ラウンド:無精卵を割る間(1ラウンド)
3人のグループで執り行い、3人の消費するMPと対象のPOWでの対抗ロールを行い、勝つと対象の本当の姿を表すことができる。その結果SANチェックが発生することもある。※7版であればPOW/5で調整が必要
暗黒の呪い
コスト:各1d6正気度ポイント、術者は任意のPOW、それ以外は各1POW
必要ラウンド:さまざま(最低1時間)
異次元または異界から来た生物を来たところへ返す。コストのPOWにより成功率が上昇する。
イーデ・エタドの放逐
コスト:術者ごとに1d4+3MP、各1d4正気度ポイント
必要ラウンド:さまざま(最低1時間)
別名:七つの地獄の落とし子の放逐、悪魔退散、恐るべき炎の呪い
次元を行き来する人間や人型の知性体を地球上から退去させる。3の倍数の術者が必要で、対抗POWロールが必要で成功すれば永久に地球上に来れなくなる。術者が3人増えるごとにボーナスダイスが1つ付く。
石の呪い
コスト:9MP、1d10正気度ポイント
必要ラウンド:2ラウンド
対象の心に恐ろしい幻覚を生じさせる。幻覚を見たものは即座に1d4の正気度ポイントを失う。
癒し
コスト:3MP
必要ラウンド:25ラウンド
対象の自然治癒速度を向上させる。
記憶を曇らせる
コスト:1d6MP、1d2正気度ポイント
必要ラウンド:瞬時
別名:惑わせ、唖然、当惑
対象お特定の出来事を意識的に覚える能力を妨害する。対抗POWロールに成功すれば即座に効果が現れる。
犠牲者を魅了する
コスト:2MP、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:1R
別名:沈黙の打撃、銀の魅惑的な舌
対象と1ラウンドほど事前に話し合ったのち、呪文を使うことで突然動かなくし、口も麻痺させて利けなくする。対抗POWロールに成功する必要がある。
恐怖の注入
コスト:12MP、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:瞬時
別名:破滅の指、エイボンのジンクス、邪眼
対象の恐怖を引き起こし、集中力を奪い行動を混乱させる。対象は正気度ロールを行い、0/1d6正気度ポイントを失いながら安全な場所へと逃げ出す。
腐った外皮の呪い
コスト:5MP、10正気度ポイント
必要ラウンド:1時間
別名:油断ならぬ悪夢、何時の敵をさいなむ七体の悪魔の召喚、弱気心の萎縮
対象は自分の皮膚が腐って崩れ落ちる幻影を見て1d10の正気度を失い、2~3分間失神する。対抗INTロールに成功する必要がある。
視覚を奪う/視覚を回復させる
コスト:8MP、視覚を奪う場合は2d6正気度ポイント
必要ラウンド:1日
別名:視力を授ける、暗黒の影、ファラオの呪い
対象は突然、永久的に視力を失う。目と視神経が傷を負っていなければ視力回復させることも可能。対抗POWロールが必要。
支配
コスト:1MP、1正気度ポイント
必要ラウンド:瞬時
別名:魔術師の命令、憑依の詠唱、災いの影響
対象の意思を曲げて術者の意志の通りにさせることができる。対抗POWロールが必要。
邪眼
コスト:10MP、1d4正気度ポイント
必要ラウンド:1R
別名:薄幸の儀礼、暗き呪い、魔女の呪い
対象の幸運ロールとDEXロールの成功率を1/2にし、能力値ロールにペナルティダイスを一つ付ける。射撃は75%以上でジャミングする。召喚/従属呪文の成功率が1/2になる。
精神交換
コスト:さまざまなMP、1d3正気度ポイント
必要ラウンド:1時間
別名:逆なる呪文、交換の儀式、他者なる肉の外套
術者を知っていて愛しているか強い好意を持っている対象の人間との精神を交換する。
精神衝撃(マインド・ブラスト)
コスト:10MP、1d3正気度ポイント
必要ラウンド:瞬時
別名:衰弱の呪い、破滅の波、心眼の深淵、マインドブラスト
対象の精神に恐ろしい衝撃を与え、5正気度ポイントを失わせ一時的狂気に陥らせる。対抗POWロールが必要。
精神的従属
コスト:さまざまなMPと正気度ポイント
必要ラウンド:3R
別名:意思の支配、主としもべ、獲物を力で従えよ、魅惑、意思を曲げよ、決心よ揺るげ、心を統べよ、忠告の注入
血管に人の血が流れる存在にも命令することができる。対抗POWロールが必要で、示唆の内容によりコストが変化する。
精神転移
コスト:10MP、1d10正気度ポイント
必要ラウンド:5R以上
別名:
対象と永久的に精神を交換する強力な呪文で、他者を乗っ取りより長生きするために使われる。対抗POWロールが必要で、失敗した場合は再度「精神転移」を使用しなければ精神が行き場を失い永遠の彼方に消滅する。
深層のバージョンあり。
タールクン・アテプの鏡
コスト:5MP、1正気度ポイント
必要ラウンド:半日
別名:銀の警告、憎しみの反射、すべてを見る目
嫌がらせや警告目的で対象が除く鏡に術者の姿を映し出すことができる。対象が聞き取ることができる単語や短い語句を言うことができる。
破壊
コスト:3MP、1正気度ポイント
必要ラウンド:1R
別名:みじめなる悲惨な苦痛、7つの地獄の膿んだ目、敵を引き裂く
10m以内の対象を一時的に無力にする。対抗POWロールが必要で、成功すると対象は激しい苦痛、顔や手が腫れ上がり体液が滴り落ち、視力を失う。効果が切れると完全に回復するが、この経験により正気度ロールを行い1/1d6正気度を失う。
緑の崩壊
コスト:15MP、10POW、2d8正気度ポイント
必要時間:10分
別名:忍び寄るカビ、腐敗する畏れ
一人の人間を呪いで緑のカビの山に変える。対抗POWロールが必要。
ヨグ=ソートスのこぶし
コスト:さまざまなMP、1d6正気度ポイント
必要時間:瞬時
強力な見えない力を対象にぶつける。費やされたMP1ポイントにつき2d10のSTRを持つ。対象が一撃受けたら呪文のSTRと対象のCONで対抗ロールを行い、呪文が勝てば対象は打ち負かされて意識不明になる。
術者を強化する呪文の一覧
術者自身に効果がある呪文で、姿を変えたり行動の成功率を上げたりすることができます。また不死に近いようにすることも可能です。
ヴールの印
コスト:1MP、1正気度ポイント
必要ラウンド:1R
別名:力の印、狡猾なる手さばき
他の呪文のコストと発動時間を減少させ、効果を少し上げるが内容は呪文によって異なる。クリーチャーが術者の意図がわかるまで攻撃を躊躇う可能性がある。
カーの分配
コスト:臓器ごとに10MP、5POW、2d10正気度ポイント
必要ラウンド:臓器ごとに1日
別名:本質の吹き込み、意思の摘出、不死の息吹
自分の生命の本質(カー)の一部を自分の重要な臓器の一つに注ぎ込み、魔力が付与された臓器を取り出し隠しておくことで不死身の一種になる。
ゴルゴロスの肉体歪曲
コスト:6以上のMP、2d6正気度ポイント
必要ラウンド:1d6+4分
別名:肉体の達人、皮膚の歩行、暗黒のファラオの接触
自分の肉体の形を変える。ニャルラトテップに呼びかけ追加で6MP支払い、1MPにつき1SIZを増減できる。
深層のバージョンの記載あり。
セデフカーの皮膚
コスト:10MP、1d3正気度ポイント
必要ラウンド:1時間
全ての動的な攻撃に対する10ポイントの装甲を得る。攻撃を受けるごとに装甲は1ずつ減少する。
力の言葉
コスト:3MP以上、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:10分以上
別名:セクメンケネップの言葉、邪悪な欺瞞、群衆の支配
大勢の聞き手と深い結びつきを確立することができる。10分話すごとに3MPを費やし、「説得」か「魅惑」ロールに成功することで、1d3日間そのとき聞いた話を信じ込む。
トートの詠唱
コスト:10MP、1d4正気度ポイント
必要ラウンド:30分
別名:知的鋭敏の儀礼、博学なる添加の歌、学者の合唱
術者の知的能力が向上し、知的な問題を解く確率が上がる。実際には知識系技能のダイスロールに対してボーナスダイスを一つ得る。
肉体の保護
コスト:さまざまなMP、1d4正気度ポイント
必要ラウンド:5R
別名:大いなる打撃からの保護、意志のよろい、血液の盾
物理的な攻撃に対して保護を与える。費やしたMP1ポイントにつき1d6ポイントの装甲を与える。なお装甲は受けたダメージの分だけ減少する。
似姿の利用
コスト:かけている6時間ごとに10MP、5POW、1d20正気度ポイント
必要ラウンド:数日
別名:蛇皮の外套、ヴァルーシアのマント、イグの贈り物
死んだばかりの人間の生前の姿を身に纏うことができる。肉眼、カメラ、X線などで見た姿も真似ることができる。
深層のバージョンあり。
ラーの声
コスト:5MP、1正気度ポイント
必要ラウンド:2時間
24時間の間APPを増やし、対人技能が20%上昇する。
召喚・従属の呪文の一覧
召喚は神ではない生物を強制的に呼び出す呪文で、従属は目の前にいる神ではない生物を従えさせる呪文です。
召喚呪文
コスト:さまざまなMP、1d4正気度ポイント
必要ラウンド:費やしたMPごとに5分、従属に1ラウンド
怪物を呼び出す。成功率10%にたいして1MPが必要。キーパーが召喚と従属を一緒に処理をしない場合は別途従属が必要。
呪文名 | 呪文の別名 | 召喚の内容 |
---|---|---|
狩り立てる恐怖の召喚 | 饗宴する歯の陳情、ねじれし悪魔を招来せし発声、夜の獣に命令する | 1体の狩り立てる恐怖が頭から現れる。 |
黒い仔山羊の召喚 | 森の黒きものの覚醒、血を流す樹皮のナイフの儀式 | 黒い子山羊を呼び出す。SIZ40以上の大きさの獣を生贄にする必要がある。儀式に使う決まったナイフも必要。 |
次元をさまようものの召喚 | さまようものをもたらす吟唱、銅の歌、星を歩くものに命令する | 1体の次元をさまようものが空中に姿を現す。儀式には銅や鉄の純粋なもので作られたダガーが必要。 |
外なる神の従者の召喚 | たとえ難きものどもの儀式的合奏、狂気の笛の暗唱 | 外なる神の従者1体が心をかき乱す狂気のフルートの音が鳴り響く中、現れる。MPのコストは通常の3倍。 |
ビヤーキーの召喚 | 駿馬を使役に呼び出す、旅するものを呼ぶ戦慄、氷の魔物に命令する、下級精霊の招来 | 宇宙空間を通過して空のどこからか羽ばたくビヤーキーを呼び出す。呼び出すには詠唱の間にホイッスルを吹く必要がある。 |
星の吸血鬼の召喚 | 饗宴する死の夜の呼び出し、血文字の詠唱、不可視のものに命令する | 星が流れるように炎の吸血鬼が空から舞い降りてくる。召喚には焚き火などの炎の源が必要。 |
夜鬼の召喚 | 無貌の男のささやきの言葉、翼のある影の呼び出し、顔のないものに命令する | 空から無音に近いほどかすかな羽ばたきの音とともに1体の顔のない飛行する怪物が現れる。召喚には謎めいた旧き印が書かれた石が必要。 |
従属呪文
コスト:1正気度ポイント
必要ラウンド:1ラウンド
1体のクリーチャーを従属させる。召喚と従属を別に処理する場合は従属呪文が必要になる。従属させるには対抗POWロールの勝利が必要。
呪文名 | 呪文の別名 | 従属の内容 |
---|---|---|
狩り立てる恐怖の従属 | ねじれた恐怖と意思の結合、殺人者の行為 | 身代わりとなる知性を持つ存在の血の生贄が必要。 |
黒き仔山羊の従属 | 森の奥への入り口、呼び出しの森の命令、木々へ命令する | 儀式で生贄を殺すのに魔力を帯びたナイフを使用した場合、対抗POWロールにボーナスダイスを1つ得る。 |
次元をさまようものの従属 | 銅の従者、焼き付く光のわな | 銅や鉄など純粋な金属で作られたナイフを儀式に使った場合、対抗POWロールにボーナスを1つ得る。 |
外なる神の従者の従属 | 命令の秘密の記号、多弁なる狂気の契約、天使ディラエへ命令する | 魔力を付与されたフルートを持っていた場合、対抗POWロールにボーナスダイスを1つ得る。 |
ビヤーキーの従属 | 駿馬の拘束、旅するものの屈服 | 魔力を付与されたホイッスルが使われた場合、対抗POWロールにボーナスダイスを1つ得る。 |
星の吸血鬼の従属 | 血の調和の誓約、不信心の約束 | この呪文が書かれ魔力を付与された本を持っていた場合、対抗POWロールにボーナスダイスを1つ得る。 |
炎の吸血鬼の従属 | 炎の悪魔の付加、燃え上がる舌の権威 | 焚き火の中に立っていた場合、対抗POWロールにボーナスダイスを得る。 |
夜鬼の従属 | 無貌のものの達人、汝を知りし旧き標章 | 謎の旧き印を刻んだ石を持っていた場合、対抗POWロールにボーナスダイスを1つ得る。 |
神格の招来・退散の呪文の一覧
神格の招来は儀式を通じて地球上に招き、退散は招いた後に帰らない神格に対してお引き取りをお願いする呪文です。
神格の招来
コスト:一人につき1以上のMP、1d10正気度ポイント
必要ラウンド:1~100分
化身、神、もしくはグレート・オールド・ワンを呼び出す。キーパーが招来と退散を一緒に処理しない場合は別途退散呪文が必要。
術者全員が支払ったMPの合計と同値が招来の成功率となる。
呪文 | 呪文の別名 | 神格招来の内容 |
---|---|---|
アザートスの招来 | 混沌の請願、シャッガイの名状し難き母音、光輝なるものの招来 | 地球全体を破壊しかねない神アザートスを招来する。 |
イタクァの招来 | 北風の七つの誓い、氷の神の覚醒 | 冷たい風や旋風でのみ存在を感じるイタクァを招来する。 |
クトゥグァの招来 | 燃え盛る破滅の招魂、フォーマルハウトの召集 | 術者が掲げる炎を通して突然実体化するクトゥグァを招来する。 |
シュブ=ニグラスの招来 | 交合の聖なる儀式、森のニンフの肉欲の招致、森の女神の招来 | 清めた石の祭壇にシュブ=ニグラスを招来する。200SIZ相当の血液を石に注ぐことで成功率は20%増加する。また黒い仔山羊1体でも10%増加する。 |
ダオロスの招来 | ヴェールを破るものの召喚 | 真の暗闇の中でダオロスを招来する。 |
ニョグタの招来 | 激しき慟哭による暗黒の主への嘆願、地下に棲むものよりの恩恵の要請、奈落の王の招来 | 洞窟の入り口でニョグタを招来する。 |
ニャルラトテップの招来 | 角のある男の招来 | ニャルラトテップを招来する。 |
ハスターの招来 | 黄色の嘆願 | 9個の大きな石をV字にならべてハスターを招来する。1体のビヤーキーが存在するごとに成功率が10%増加する。それぞれの石にPOWを5ポイント分コストとして支払えば「ビヤーキーの召喚/従属」呪文の成功率を30%増加させる。 |
ヨグ=ソートスの招来 | 鍵なるものの忘れられた歌、ヤー=ゼクとの交感、天使ヤズラエルの招来 | 生贄を一人用意して石の塔にヨグ=ソートスを招来する。塔に魔力を付与して呪文を成功させるために必要なMPを減少させることも可能。塔のPOW1ポイントにつき成功率が永久的に5%増加する。 |
神格の退散
コスト:一人につき1以上のMP
必要ラウンド:1分+MPを提供する参加者一人につき1R
地球を離れたくない神格を退散させることができる。神格の持つPOW25あたり1MPを割り当てることで初期の確率5%として退散の道を開く。追加で1MPごとに成功率が5%増加。神格の退散は儀式が不要でいつでもどこでもかけることが可能。
別名:拒絶・駆逐・撃退・消散・消除・消滅・追放・放逐・離縁といった語句を織り混ぜ別名を考えることも可能。
神格や神話生物との接触をする呪文の一覧
接触呪文とは召喚や招来とは違い、姿をみせずに交信する呪文です。神格とは神々やグレート・オールド・ワンといった存在であり、神話生物とはクトゥルフ神話に登場する生物や怪物を指します。神格との接触で、神格は術者を自身の崇拝者にしようとします。
神格との接触呪文
コスト:5POW、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:5~10(1d6+4)R
別名:神々やグレート・オールド・ワンのどれかの神格と接触する。
呪文名 | 神格 | 神格との接触の内容 |
---|---|---|
アイホートとの接触 | アイホートとの接触 | 1MPをコストと支払うことでアイホートが出現する。 |
イゴーロクナとの接触 | イゴーロクナとの接触 | イゴーロクナとの交信を開く。この神格は術者を改宗させようとする。 |
溺者の夢 | イブ=ツトゥルとの接触 | イブ=ツトゥルとの交信を開く。 |
神よりの夢、クトゥルトの接触 | クトゥルフとの接触 | クトゥルフとの交信を開く。夢または悪夢の中で崇拝者へ要求を告げる。 |
チャウグナー・フォーンとの接触 | チャウグナー・フォーンとの接触 | チャウグナー・フォーンとの交信を開く。術者に自分の望みを伝える幻視か悪夢を送ってくる。 |
ゾタクァとの接触 | ツァトゥグァとの接触 | ツァトゥグァとの交信を開く。術者が一人でいるときに霊的な姿で現れる。 |
血の精霊への相談 | ニャルラトテップとの接触 | ニャルラトテップとの交信を開く。この呪文はどこでもかけることができる。 |
暗黒のものとの会話 | ニョグタとの接触 | ニョグタとの交信を開く。洞窟の入り口などでのみ呪文をかけることができる。 |
ノーデンスとの接触 | ノーデンスとの接触 | ノーデンスとの交信を開く。人のいないどこかの遠隔地でのみ呪文をかけることができる。 |
ヨク・ゾトースとの接触 | ヨグ=ソトースとの接触 | ヨグ=ソトースとの交信を開く。 |
接触呪文
コスト:1d3正気度ポイント
必要ラウンド:1d6+4R
別名:結合・親交・交換・交流・誓約・盟約・友愛などの言葉が使われる。
クトゥルフ神話のクリーチャーや怪物と接触する呪文と接触することができる。
呪文名 | 接触 | コスト | 接触の内容 |
---|---|---|---|
イスの偉大なる種族との接触 | イス人との接触 | 4MP | 160km以内にいるイス人に呼びかけを行い接触することができる。 |
古のものとの接触 | 古のものとの接触 | 3MP | 大西洋中央海嶺の南部沿い、南極大陸に最も近い海溝の上で使うことで、近くにいる古のものと接触ができる。 |
神の子との会話 | クトゥルフの星の落とし子との接触 | 6MP | クトゥルフの星の落とし子と接触することができる。ポリネシアやマサチューセッツ州の沿岸など深きものの前哨地や星の落とし子が眠っている可能性のある大洋の沿岸でかける必要がある。 |
クトーニアンとの接触 | クトーニアンとの接触 | 5MP | クトーニアンと接触することができる。最近地震があった場所やホットスポットと火山によって地球深部から地殻の外殻までの移動が速やかに行える場所でかける必要がある。 |
死者の霊魂との接触 | 死者の霊魂との接触 | 3MP以上 | 死者の霊魂と接触することができる。さまざまなバージョンで接触が可能で、接触した死者の声を聞くことができれば生前知っていたこと聞くことができる。 |
暗黒の下僕への相談 | 食屍鬼との接触 | 5MP | 食屍鬼と接触することができる。人間が多く住んでいる場所にはどこにもおり、墓地や遺体安置所などの近くでは可能性は高い。 |
砂に棲むものとの接触 | 砂に棲むものとの接触 | 3MP | 砂に棲むものと接触することができる。適切な砂漠でかける必要がある。 |
外なる神の使者との接触 | 外なる神の使者との接触 | 14MP | 幸運ロールに成功した場合、銀河系星雲の中にいる外なる神の使者との接触ができる。血の生贄が必要で生贄が不適切であれば術者を貪り食う。使者に対して「説得」ロールに成功すると「クトゥルフ神話」技能が1d3増える。 |
ティンダロスの猟犬との接触 | ティンダロスの猟犬との接触 | 7MP | ティンダロスの猟犬と接触ができる。120°以下の角度がある空間が必要。 |
ネズミ怪物との接触 | ネズミ怪物との接触 | 2MP | 悪辣なるネズミ怪物を呼び出す。ネズミが蔓延っている場所の近くである必要がある。 |
ノフ=ケーとの接触 | ノフ=ケーとの接触 | 6MP | ノフ=ケーと接触できる。グリーンランドや北極近くの凍った荒野である必要がある。呪文は「芸術/製作(歌)」のロールに成功して強化しておく必要がある。 |
飛行するポリプとの接触 | 飛行するポリプとの接触 | 9MP | 飛行するポリプと接触ができる。オーストラリアの砂漠にある「砂中の都市」の下のような希少な地下都市でのみ現れる。 |
海の子との会話 | 深きものとの接触 | 3MP | 深きものと接触ができる。塩水の水域か海の近海部である必要がある。 |
父なるダゴンとの会話 | 深きもの(父なるダゴン)との接触 | 3MP | 深きものと接触ができる。塩水の水域か海の近海部である必要がある。 |
母なるハイドラとの会話 | 深きもの(母なるハイドラ)との接触 | 3MP | 深きものと接触ができる。塩水の水域か海の近海部である必要がある。 |
上天の悪魔の招来 | ミ=ゴとの接触 | 8MP | ミ=ゴと接触することができる。アパラチア山脈やアンデス山脈、ヒマラヤ山脈、中央アフリカの高山のような場所のふもとや頂上である必要がある。 |
ゾタクァの無形の落とし子との接触 | 無形の落とし子との接触 | 3MP | 無形の落とし子と接触ができる。ツァトゥグァの神殿やンカイの深淵の入り口の近くである必要がある。 |
なにかを創造する呪文の一覧
物体に対して魔力を施したり、材料から新しい魔法効果のあるアイテムを生み出す呪文です。
イシスの封印
コスト:任意の量のMP、1正気度ポイント
必要ラウンド:さまざま(最低1時間)
15㎥の魔術的な保護フィールドを作り出す。この範囲内の無生物は魔術的な攻撃から守られ、コストのMPと掛けられる魔術のMPで競う事ができる。
イブン=グハジの粉
コスト:1服ごとに1MP
必要ラウンド:2日の準備と発動に1R
別名:物見の粉、見えざるものの目撃、感知の粉末
不可視なものにこの粉をかけることで魔術的に目に見えないものを見えるようにする。
エイボンの霧の車輪
コスト:1MP以上
必要ラウンド:1d3分
ニャルラトテップにより召喚された生物から人々を隠す筒状の車輪型の霧を呼び出す。
黄金の蜂蜜酒の製法
コスト:1服につき20MP、距離による追加のMPと正気度ポイント
必要ラウンド:数日
別名:虚空の伊吹、旅する者の薬、漆黒の夜の水銀酒
人間が宇宙空間の真空と環境の変化の中を通り抜ける旅行に耐えられるようにする黄金の蜂蜜酒を作り出す。
MPと正気度ポイント(旅する者ごとに) | 光年での最大移動可能距離 |
---|---|
1 | 100 |
2 | 1000 |
3 | 10000 |
4 | 100000 |
5 | 1000000 |
MPと正気度ポイントが1ずつ増えるごとに移動可能距離の桁が一つ上がります。
スレイマンの塵
コスト:3服分ごとに10MP
必要ラウンド:1服分を振りかけるのに1R
別名:エジプトの粉、死者の防御
2000年以上前のエジプトのミイラから取った粉から超自然の存在にダメージを与える灰緑色の粉を作り出す。
ゾンビの創造
コスト:16MP、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:1週間
別名:死にざるものの儀式、黒き従属、灰の頭巾、死者の目覚め
死体の上か死体の入った棺に儀式用の液体を流し込みゾンビを作り出す。
深層のバージョンあり。
刀身を清める
コスト:5POW、1d4正気度ポイント
必要ラウンド:1時間
別名:旧きものの力を吹き込む、七つの切り付けの儀式、精霊への毒
普通の武器ではダメージを与えることができない存在にもダメージを与え殺すことができる刀身を作り出す。純粋な金属とSIZ50以上の動物の血の生贄が必要。
ナーク=ティトの障壁の創造
コスト:さまざまなMP、1d10正気度ポイント
必要ラウンド:1分
別名:ナーク=ティトの大いなる防護、魔物を捕らえし見えざる球
支払ったMP1ポイントごとに3d10のSTRを持つ障壁を作り出す。この障壁は物理的防御と魔術的防御を持ち、障壁の通過には対抗STRロールに成功することが必要。弾丸や飛び道具はそのダメージが障壁のSTRの1/5を超えた場合のみ通過する。
深層のバージョンあり。
布石
コスト:一つの石ごとに1MP
必要ラウンド:5R
別名:保管の石、石の代役、保護の環
並べた石にの上に熱による陽炎を発生させる。その後石が動いてもわかるようになる。
復活
コスト:3MP、1d10正気度ポイント
必要ラウンド:1もしくは2R
別名:長きに忘却されし知識の儀式、再発、塩の儀式
死体を塩と化合物に分解し、青っぽい灰の粉にしてしまう。あるいはその過程を逆にして死んだ人間の体や魂まで作り上げることができる。全ての灰が無く一部しかない場合は「口にするのもおぞましい存在」が具現化する。この呪文を逆に唱えれば(呪文「ナイハーゴの葬送歌」)、復活した存在を粉に戻すことも可能。その場合対抗POWロールが必要。
プリンのアンサタ十字
コスト:25POW、1d6正気度ポイント
必要ラウンド:数日
別名:追放の印章、排除の象徴
クトゥルフ神話のクリーチャーを一時的あるいは永久に追放できるアンサタ十字(アンク)を作ることができる。呪文を知っているもであればこのアンクを振りかざしクリーチャーを追い払う試みをすることが可能。
旧き印
コスト:10POW
必要ラウンド:1時間
別名:旧き封印、予兆の枝、知恵の五角形
入口や「門」にあるような旧き印を活性化させることができる。
忘却の波
コスト:30MP、1d8正気度ポイント
必要ラウンド:1時間
別名:大洋のこぶしの歌、塩の贈り物、汝に水の破滅を
術者に向かって押し寄せる猛烈な海の波を作り出す。目に見える範囲に波を作り出すほどの十分な塩水が必要。
魔力を付与する
非魔法的物体に魔力を付与して儀式などに用いることができるようにする。
付与呪文 | コスト | 必要時間 | 内容 |
---|---|---|---|
生贄用のダガーに魔力を付与する | 30POW | 1週間 | 炎の形をしたダガーを作り魔力を付与する。このダガーに魔力を付与するにはPOWが最低100ポイントある生き物を一匹殺す必要がある。 |
ナイフに魔力を付与する | さまざまなポイントのPOW、1d4正気度ポイント | 2時間 | 純粋な金属でできたナイフに呪文をかけ、SIZ20以上の動物を一匹殺して魔力を付与する。このナイフは次元を彷徨うものの召喚に使うのに適している。 |
笛に魔力を付与する | さまざまなMP、1d6正気度ポイント | 3時間以上 | 90%以上が金属でできているパンパイプあるいはフルートに魔力を付与する。POW5ポイントを与える必要があり、合わせて猫やウサギなどの動物を一匹殺す必要がある。 |
ホイッスルに魔力を付与する | さまざまなPOW、1d4正気度ポイント | 1日 | ビヤーキーの召喚・従属の成功率を高めるホイッスルを作る。銀と隕鉄でできたホイッスルが必要。 |
本に魔力を付与する | さまざまなPOW、1d4正気度ポイント | 3日 | 星の吸血鬼の召喚・従属の呪文の言葉が描かれた本に魔力を付与する。本に使われているインクには星の吸血鬼の霊液が含まれていなくてはならない。 |
POW(門の創造) | MP(門の旅) | 旅で移動できる距離 |
---|---|---|
5 | 1 | 100マイル |
10 | 2 | 1000マイル |
15 | 3 | 10000マイル |
20 | 4 | 100000マイル |
25 | 5 | 1000000マイル |
以降POWが5ずつ増えることで創造した門の移動可能距離を長くできる。またMPは1ずつ増えることで旅の移動距離を伸ばすことができる。
深層のバージョンあり。
門の箱
コスト:1POW、さまざまなMPおよび正気度ポイント
必要時間:5時間
1対の魔術的な箱を作る。箱は門の入り口と出口になる。
深層のバージョンあり。
時空門
コスト:さまざまなPOW
必要時間:費やしたPOWごとに1時間
未来あるいは過去につながる門を創造する。コストは距離では無く年数に対して払う必要がある。1マイル=1年と換算する。
門の発見
コスト:1MP、1d3正気度ポイント
必要時間:20~60分
術者の視界にある門の存在がわかるようになる。
門の観察
コスト:さまざまなMPおよび正気度ポイント
必要時間:3R
疑わしい門にかけてみると門の向こう側を見ることができる。
まとめ
いかがでしたか?クトゥルフ神話TRPGに登場する呪文は数多くあり、呪文を強化したり改変することも問題ありません。つまり、キーパーはオリジナルのシナリオに好きなように呪文を登場させても問題ないのです。公式の呪文の詳細や入手方法がわかる魔導書やアーティファクトについてはルールブックを参照してください。呪文を充実させてクトゥルフ神話TRPGを楽しみましょう!