サムライとは|侍魂を燃やし攻撃の有利を活かすD&D5版の戦士の類型
D&Dのファイターのサブクラスにサムライがあり、侍魂を燃やして強敵と戦います。揺るがない闘志を秘めて戦うサムライですが、実際にはどのようなロールプレイが合うのか、初心者でも分かりやすいようにサムライについて解説します。
サムライとは
サムライは文字通り侍であり、苛烈な攻撃を得意としています。この戦士の類型のファイターは己に厳しくして鍛え抜いた闘志を持ち、決意したことをやり通す強い意思を持ちます。主君に支えたりすることもあり武骨者ではなく、礼儀正しさも持ち合わせています。ひとたび戦場に出れば魂を燃やして敵を切り伏せ、目的達成のためには死を恐れません。
サムライの特徴
サムライは侍の持つ魂を燃やして攻撃を繰り出します。侍魂は攻撃に有利をつけることができるので、ダメージの大きい両手用武器を使うスタイルがよく似合います。もちろん片手武器戦闘でもダメージの底上げができるので十分活躍できます。そしてサムライは死に際で花を咲かせるように行動できるので、ドラマチックなロールプレイも可能です。基本的にサムライは有利を獲得して攻撃を繰り出すことが役割であり、堅実にダメージを積み重ねていくことが大切です。
サムライの特徴 | レベル | 効果 |
---|---|---|
習熟追加 | 3 | 「看破」「芸能」「説得」「歴史」もしくは1種類の言語の中から1つの技能の習熟を得る。 |
侍魂 | 3 | ボーナスアクションで消費することで同じターンの全ての攻撃に有利を得る。 |
有職故実 | 7 | 礼儀正しく律儀な振る舞いにより、説得技能の判定で判断力修正値を追加することができる。また判断力セーヴに習熟を得る。もし判断力セーヴに習熟を得ているのであれば知力または魅力セーヴに習熟を得る。 |
不屈の侍魂 | 10 | イニシアチヴロールの時点で侍魂が0であれば使用回数が1回復する。 |
連撃 | 15 | 攻撃アクションで有利を得ているのであれば、その攻撃の有利を失う代わりに同じ目標にもう一度武器攻撃を行うことができる。1ターンに1回しか使えない。 |
死ぬ事と見付けたり | 18 | ヒットポイントが0になったものの即死しなかった場合、リアクションを用いて本来のターンとは別に自分のターンにを1回行うことができる。一度使用すると大休憩まで使えない。 |
ここがスゴイ!サムライ
サムライは魔法的効果はなく派手な演出もありませんが、侍魂を使えば武器による攻撃では通常より高い確率でダメージを与えることができます。戦士の基本的な特徴と合わせると壊滅的なダメージを与えることも可能です。
「習熟追加」で侍のたしなみを得る
習熟追加では「看破」「芸能」「説得」「歴史」もしくは1種類の言語の中から1つの技能の習熟を得ることができます。「看破」は危機を察知する能力を、「芸能」「説得」「歴史」「言語」は侍として振る舞うための技能を得ることができます。
「侍魂」で有利を得る
3レベルになるとサムライは侍魂を使うことができます。侍魂はボーナスアクションで消費することで同じターンの全ての攻撃ロールに有利を得ることができます。また一時的ヒットポイントを5ポイント得て、レベルが10と15になるとさらに増えます。この特徴は3回使うことができ、大休憩で消費分を全て回復します。
たとえば両手武器戦闘の戦闘スタイルを持つ20レベルのサムライがグレートソードなどダメージが大きい両手武器を使っているとします。戦闘に入りボーナスアクションで侍魂を使用したあと怒涛のアクションで2回とも近接攻撃を選択した場合、8回分の攻撃ロールすべてに有利を得て攻撃することができます。しかも両手武器戦闘により、攻撃ロールの時に1または2が出た場合は再ロールできるのでより高い確率で攻撃をヒットさせることができます。
「有職故実」で判断力に磨きがかかる
7レベルになるとサムライは礼儀正しく律儀な振る舞いにより社交の場面でも活躍することができます。これは「説得」技能を使う時に判断力修正値と等しい値を能力値判定に加えることができます。また判断力セーヴに習熟を得ることができます。もし、既に判断力セーヴに習熟を得ているのであれば知力または魅力セーヴに習熟を得ます。
「不屈の侍魂」で回数回復
レベル10になるとサムライはイニシアチヴロール時点で侍魂が0の時に使用回数を1ポイント回復させることができます。
「連撃」で攻撃回数を増やす
レベル15になるとサムライは正確さを犠牲にして素早い攻撃を繰り出すことができます。自分のターンの攻撃アクションを行い、その攻撃目標の中で1体以上に有利を得ている場合、その有利を失う代わりに同じアクションの一部としてその目標に武器攻撃を行うことができるようになります。これは侍魂で有利を得たり、目標の状態異常で発生している有利でも使うことができます。
武士道は「死ぬ事と見付けたり」
レベルが18になるとサムライは死に際に行動を起こすことができます。ヒットポイントが0に減少したものの即死しなかった場合、リアクションを用いて気絶を遅らせることができます。そして本来の自分のターンとは別に自分のターンを1回行うことができます。このターンの間にヒットポイント0の状態でダメージを受けた時は通常の死亡セーヴに失敗したものと数えられます。このターン終了時にヒットポイントが0であれば気絶状態になります。
割り込ませたターンの間にダメージを受けると死亡セーヴ失敗扱いになりますが、まだ意識は繋ぎ止めてあるので行動はできます。
まとめ
いかがでしたか?サムライは堅実に戦う戦士として優秀であり、怒涛のアクションと侍魂を合わせた時は大ダメージも期待できます。両手武器に限らず片手武器戦闘でもサムライにマッチするので、攻撃に特化しなくてもサムライのメリットは失われることはありません。ぜひとも死中に活を見出し戦い抜きましょう。