嵐の先触れの道とは|激怒を原始の魔力に変えてオーラを放出するD&D5版バーバリアンの原始の道
ダンジョンズ&ドラゴンズには内包する怒りを原始の魔力へと変えることができる嵐の先触れの道を歩むバーバリアンが存在します。このバーバリアンはどのように怒りを解き放ち戦うのか、わかりやすいようにバーバリアンの原始の道である嵐の先触れの道について解説します。
嵐の先触れの道とは
嵐の先触れの道(Path of the Storm Herald)とは内なる怒りを激怒を通して原始の魔力に変えるバーバリアンのサブクラスです。この原始の道のバーバリアンは原始の魔力を自分を取り巻く嵐として放出することができます。この嵐は魔法的な力を持ち嵐の範囲内にあるもの全てに影響を与えます。ドルイドやレンジャーといった自然を守っている人たちとともに修行をすることもあり、高い戦闘能力を持ちます。修行の場には凍てつく荒野や灼熱の砂漠、嵐によりすべてが破壊された土地などを選ぶ者もいます。
嵐の先触れの道の特徴
嵐の先触れの道は激怒中に嵐のような魔法のオーラを解き放ち、周囲に影響を及ぼします。オーラは自分を守るだけでなく味方を守ることもできるようになり、レベルが上がることでオーラの持つ威力も上がります。ただし、身につけることができるオーラの種類は一つだけ選んだ系統の効果だけ発揮します。
嵐の先触れの道の特徴 | レベル | 効果 |
---|---|---|
嵐のオーラ | 3 | 自分の周囲10フィートに嵐のオーラを発生させる。 |
嵐の魂 | 6 | 嵐のオーラを起動していなくても選んだオーラのダメージに抵抗を持つ。 |
嵐の護り | 10 | 嵐のオーラの範囲で仲間にも抵抗を適用する。 |
嵐の激怒 | 14 | 嵐のオーラが強くなる。 |
嵐の種類のイメージは以下のような感じです。
嵐の種類 | オーラのイメージ |
---|---|
海 | 暴風雨による嵐、台風。目標一つに対して与えるダメージが大きい。 |
砂漠 | 熱風による嵐、砂嵐。複数の目標に対して同時にダメージを与える。 |
凍土 | 吹雪による雪嵐。複数の仲間の回復と防御 |
ここがスゴイ!嵐の先触れの道
嵐の先触れの道は激怒を魔法のオーラに変えることで、周囲の環境を変えてダメージを与えたり、ダメージ属性の抵抗を得たりできます。また激怒のタイミングに限らず激怒中であればいつでも自分のタイミングで再起動できるので使い勝手は良いです。
「嵐のオーラ」を解き放つ
3レベルの嵐の先触れの道は激怒中に嵐のような魔法のオーラを解き放ちます。このオーラは周囲10フィートに及びますが完全遮蔽の向こう側には届きません。このオーラは「激怒」に入る時点で起動し、その後は自分のターンでボーナスアクションを使って再起動できます。3レベルの時点で嵐のオーラを一つ選んでおく必要があります。
「嵐のオーラ」のセーヴ難易度は【8+習熟ボーナス+耐久力修正値】
嵐の種類 | オーラの効果 |
---|---|
海 | オーラ内にいて見ることができる目標を1体選ぶ。目標は敏捷力セーヴに失敗すると1d6の電撃ダメージを受ける。バーバリアンレベルが上がるとダメージが上がり、10レベルで2d6、15レベルで3d6、20レベルで4d6になる。 |
砂漠 | オーラ内にいる自分以外のすべてに2ポイントの火ダメージを与える。バーバリアンレベルが上がるとダメージが上がり、5レベルで3、10レベルで4、15レベルで5、20レベルで6になる。 |
凍土 | 自身も含めてオーラ内にいる任意の目標を選び、痛みに慣れさせることで一時的ヒットポイントを2与える。バーバリアンレベルが上がると一時的ヒットポイントが上がり、5レベルで3、10レベルで4、15レベルで5、20レベルで6になる。 |
「嵐のオーラ」による効果は起動時のみであるため、継続的にその効果を与えたい場合はボーナスアクションで再起動させる必要があります。海や砂漠はダメージを与え続け、凍土は一時的ヒットポイントを上書きして新たに一時的ヒットポイントを与えることできます。つまり、凍土は毎ターン一時的ヒットポイント回復し続けることができます。
「嵐の魂」
レベル6になると嵐の先触れの道では激怒状態になくても嵐のメリットを受けることができます。このメリットは選んでいる嵐によって効果が変わります。
嵐の種類 | 効果 |
---|---|
海 | 電撃に対する抵抗を得る。また水中での呼吸が可能になり、水中移動速度30フィートを得る |
砂漠 | 火に対する抵抗を得る。酷暑の影響を受けない。1アクションとして可燃物に触れて着火できる。ただし運搬や携帯中の物には不可。 |
凍土 | 冷気に対する抵抗を得る。極寒の影響を受けない。1アクションで5フィートの立方体ぶんの水に触れて凍らせることができる。ただし中に生物がいる場合は凍らせるアクションは失敗する。 |
「嵐の護り」
レベル10になれば「嵐の護り」により、嵐のオーラの範囲にいる任意の目標に「嵐の魂」で得られる効果と同じダメージへの抵抗を与えることができます。
ダメージの抵抗は嵐のオーラの影響下でのみ受け、オーラから出ると失われます。
「嵐の激怒」
レベル14になると「嵐の激怒」によりオーラがさらに激しくなります。
嵐の種類 | オーラの効果 |
---|---|
海 | オーラの範囲内の敵に攻撃がヒットした時にリアクションを用いてその敵に筋力セーヴを行わせ、セーヴに失敗したら大波に飲まれたかの如く伏せ状態にすることができる。 |
火 | オーラの範囲内の敵に攻撃がヒットした時にリアクションを用いてその敵に敏捷力セーヴを行わせ、セーヴに失敗したらバーバリアンレベルの半分の火ダメージを与えることができる。 |
凍土 | オーラを起動するたびにオーラ内にいて見える目標を選んで筋力セーを行わせ、セーヴに失敗したら魔法の霜に覆われ次のターン開始まで移動速度が0になる。 |
凍土は「嵐のオーラ」と同じ起動時にのみ発生するのでボーナスアクションによって再起動させることで毎ターンで筋力セーヴをさせて、効果を維持することができます。
まとめ
いかがでしたか?嵐の先触れの道のバーバリアンは「激怒」で嵐のオーラを纏い、敵も味方もオーラに巻き込みます。オーラによる効果はボーナスアクションで再起動するたびに適用されるので毎ターンボーナスアクションを使用した方が継続して効果を発揮できます。相手をいかにオーラの影響かに入れるかによるのでうまく近づき、嵐を浴びせながら強烈な近接攻撃を繰り出しましょう。
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