芸術/製作とは|クトゥルフ神話TRPGの職人や技術職が持つ技能のサンプル
芸術/製作とは
芸術/製作とはクトゥルフ神話TRPG7版の技能の一つで、製作やパフォーマンスに関わる部分が多い職業に保有者が多いです。6版では「芸術」と「製作」が分かれています。この技能は製作であればその製作に関わる知識全般(材料・コスト・製造方法・期間・歴史・盛んな地域など)と実際の製作技術(新規作成や修理、復元)を表します。パフォーマンスであればそのパフォーマンスに関わる知識全般る知識全般(道具・コスト・パフォーマンス方法・訓練期間・歴史・盛んな地域など)と実際のパフォーマンス技術(基本的な動き、創造的な動き、即興での再現)を表します。
「芸術/製作」技能は応用の幅を持たせることができなければ、使うことがない捨て技能になりやすいです。「目星」や「聞き耳」まではいかないものの使用頻度が高めの技能として代用が効くのであれば、積極的に「芸術/製作」に技能ポイントを割り振る探索者も出てくるでしょう。この技能の代用はハウスルールのため、すべてキーパーの裁量になるため、キャラクター作成時に確認を取ると良いでしょう。
芸術/製作の例
「芸術/製作」は多岐にわたるためここではその例を挙げています。ざっくり分けると何か物質を生み出す「クリエイティブ」と、自身の体を使う「パフォーマンス」に分けています。
クリエイティブの例
クリエイティブはその技能を使うと成果物を残すことができるものです。なにかを製作する時は材料や設備を要する場合が多いです。この技能はただクリエイティブなだけでなく、技能に関する知識を持ち合わせます。応用がきく技能にすることで捨て技能になることを避けることができます。
クリエイティブ能力 | できること |
---|---|
執筆 | 長い文章を理路整然として書くことができる。または感情を揺さぶる表現をすることができる。正確な印象や人物の特徴を文字として表現できる。文学の歴史がわかる。 |
写真術 | 静止画と動画の技術で鮮明な画像を撮ったり、適切な現像をしたりできる。デジタルによる編集も可能。また加工を見破ることもできる。 |
料理 | おいしい料理を作ることができる。材料からその産地や栄養素がわかる。おいしい料理は印象を良くするかもしれない。 |
農業 | 生産計画を立てて大量の農作物を生産することができる。農作物の歴史や生産地、ブランド、流通状態がわかる。 |
水産業 | 漁業計画を立てて大量の海産物を収穫することができる。海産物の歴史や生息海域、ブランド、流通状態がわかる。海の天候に詳しいかもしれない。 |
林業 | 伐採計画を立てて木材を伐採することができる。山林や材木の知識のほか、植栽をすることができる。山の天候に詳しいかもしれない。 |
絵画 | 絵を描いたり、スケッチができる。正確な印象や静物、人物を素早くスケッチすることができる。絵画の作品や歴史がわかる。 |
彫刻 | ノミなどを使い石膏や木彫り彫刻を行うことができる。デッサンとして正確な印象や静物、人物を素早く素早いスケッチをすることができる。 |
鍵複製 | 鍵の仕組みを理解し、鍵穴の観察ができれば複製元がなくても複製することができる。なおデジタルキーの複製はコンピューターの技能も必要。 |
飼育 | 動物を健康的に育てることができる。動物の鳴き声や様子の異変に一早く気づくことができる。 |
罠猟 | 大型の狩猟用の罠を仕掛けることができる。罠は隠された状態になるので見つけるには「目星」技能との対抗ロールが必要。 |
トリミング | 毛の長い動物の毛を綺麗にカットすることができる。動物をなだめたりできるかもしれない。 |
文書偽造 | 細かい作業に慣れており、手書きや行政上の書式や許可証、一冊の本など何でも高品質の偽造ができる。偽造には複製元と材料が必要。「鑑定」技能による対抗ロール見破られることがある。 |
菓子づくり | おいしいお菓子を作ることができる。材料からその産地や栄養素がわかる。おいしい料理は印象を良くするかもしれない |
理髪 | 人間の髪の毛をカットしたり染めたりすることができる。髪質からケアを提案することができ、シャンプーや毛染めの薬品にも詳しい。綺麗にセットした髪型は好印象を与えるかもしれない。 |
製図 | 物の構造を理解し、わかりやすいように図面に起こすことができる。図面を読み取りその図面からどのようなものが完成するかを予測できる。 |
大工仕事 | 大型の木工技術を持っている。宮大工の技術もあり、釘を使わない組み木で立てることも可能。木工家具も作ることができ、材料さえあれば簡単な木工品の製作が可能。 |
造園 | 庭を計画的に製作することができる。樹木や石についての知識を持ち、産地や価格、市場状況を知ることもできる。 |
木工 | 彫刻または大工仕事と重複するが大きなものは作らない。組み木パズルや伝統工芸品などを作ることができる。 |
彫金 | 金銀宝石を用いてアクセサリーを作ることができる。貴金属の価値や市場価格がわかる。貴金属と宝石のみ鑑定ができるかも。 |
鍛造 | 玉鋼を作り、叩いて伸ばす技術を持つ。設備と材料があれば包丁や日本刀を製造することができる。刃物の切れ味をよくすることができる。 |
書道 | 筆と墨を使い文字を書くことができる。また水墨画も書くことができる。書や水墨画の作品や歴史にも詳しい。 |
仏具製造 | 仏具を作ることができる。僧侶が身につける装飾品から錫杖、置物などさまざま。仏具の知識を持ち歴史や仏教にも詳しい。 |
ガラス工芸 | ガラス製品を作ることができる。ガラスを拭いて形を整えたり、切子ガラスのように切り込みを入れて綺麗な作品を作ることができる。ガラス工芸品の歴史や産地、製作者などがわかる。 |
螺鈿細工 | 貝や真珠を漆地や木地の彫刻された表面にはめ込み作品を作ることができる。貝や真珠について詳しい。 |
人形工芸 | 地域に伝わる人形製作の技術を持つ。人形や地域の歴史に詳しく、人形の作者や歴史がわかる。 |
織物 | 地域に伝わる織物の技術を持ち、織物を作ることができる。織物を作るには材料と織り機が必要。反物や着物の知識もあり、産地やブランド、織物の歴史にも詳しい。 |
漆器作成 | 工芸品として漆器を作ることができる。漆の取り扱い方を知っており、漆器の作者や歴史、その価値がわかる。 |
メイク | 化粧を施すほかに、特殊メイクをすることもできる。この技能は変装技能に通づる。綺麗なメイクは第一印象や「魅惑」技能に影響があるかもしれない。 |
カクテル | アルコール飲料の調合技術を持つ。アルコールの銘柄や歴史、味の特徴などに詳しい。 |
血統表 | 競走馬の血統に対して並ならぬ知識と情熱を持つ。牡馬牝馬がわかればインブリードやニックスがすぐ分かる。馬に対する観察眼を持ち、体調の良さや悪さなどがわかる。 |
陶芸 | 粘土から器や焼き物を作ることができる。作品から有名な作者や銘柄、産地、歴史がわかる。粘土の質がわかる。 |
釣り | 魚介の知識を持ち、道具を使って釣り上げることができる。 |
パフォーマンスの例
パフォーマンスは身体操作で表現する技能です。成果物が残らないため、ただ表現するだけではなく、その技能で他の技能を代わりができるか、を考える必要があります。その技術しか使えないのであれば捨て技能になってしまいます。
パフォーマンス技能 | できること |
---|---|
演劇 | 舞台や映画テレビで演技をする訓練を積んでおり登場人物になり切ったり台本を暗記したり外見を変えるために舞台や映画用のメイキャップを用いたりできる。 |
ダンス | 体を思う通りに動かすことができ、音楽に合わせて表現ができる。高い柔軟性を持ち、運動能力にも優れている。 |
調教 | 動物使いがない6版用。特定の動物を調教できる。 |
日本舞踊 | 日本の伝統的な踊りでゆっくりとながら優雅に踊ることができる。 1人で和装ができる。上品な振る舞いも身に付いているので魅惑などの対人技能にも使えるかもしれない。 |
ブレイクダンス | ニューヨーク発祥のストリートダンスの1つで、素早い動きやリズム感が必要とされるダンス。高い運動能力が必要。 |
楽器演奏 | 1つの楽器または複数の楽器の知識と技術を持ち、聴いた音楽を再現したり、譜面を読んだりすることができる。曲の制作も可能。使い方によっては説得や魅惑などの対人技能としても使えるかも。 |
歌唱 | アカペラまたは曲に合わせて歌うことができる。聴いた歌を再現できたり、作詞をすることもできる。歌にメッセージを乗せて伝え、短時間で説得のようなことができるかも。 |
講談 | ストーリーをうまく作り上げ聞かせることができ、笑わせたり怖がらせたりすることができる。 |
鍼灸 | 疲れた体に鍼を打ち、疲労回復を促進する。耐久力が1ポイント回復するかもしれない。 |
実演販売 | 見た物の特徴を即座に表現することができる。言いくるめることができるかもしれない。 |
占術 | 人物の観察眼を持ち、その人が行って欲しいことに気づく事ができる。タロットカードなどの道具の知識を持つ。理解を示す事で「魅惑」のように好感触を持たせる事ができるかもしれない。 |
将棋 | 将棋が強い。論理的思考に突出している。棋譜を読むことができる。もしかすると暗号が解けるかもしれない。 |
囲碁 | 囲碁が強い。論理的思考に突出している。棋譜を読むことができる。もしかすると暗号が解けるかもしれない。 |
麻雀 | 麻雀が強い。すばやく手牌を入れ替えたりする技術は「手さばき」または「隠す(6版)」技能に通づるかもしれない。 |
ゴルフ | ゴルフがうまい。グルフクラブを持てば投擲では届かない距離まで飛ばすことができる。遠隔攻撃として使えるかも。 |
パチンコ・スロット | パチンコ台に長時間座り回し続けることができる。台の状況を見て当たりやすい台を探すことができる。パチンコ仲間を通じて情報を得ることがある。 |
ビジネスの主力商品やサービス | 特定の商品やサービスの知識や競合会社の状況、マーケットの状況を知ることができる。商品やサービスの歴史やブランドにも詳しい。商品やサービスを決定する必要がある。同業者のネットワークから情報を得ることがある。 |
芸術/製作技能の応用
応用とは他の技能の代わりに使うことができるということであり、何かの制限がかかる可能性もありますが別の技能を使って技能ロールをするハウスルールです。芸術や製作ではこのハウスルールが導入しやすいです。
- 彫金は普段から貴金属を扱うので金金属や宝飾品の「鑑定」ができます。
- 麻雀はイカサマに慣れた手つきを応用して「手さばき」や「隠す」の代わりに使えます。
- ゴルフはクラブとゴルフボールの形状のものがあれば遠隔武器として扱えます。
- 演劇やメイクは「変装」ができます。
このようにハウスルールで技能の応用を使うとロールする機会も増え、「目星」「聞き耳」など頻繁に使う技能に応用できれば芸術/製作も探索者も積極的に育ててくれるでしょう。