ファゾムレスとは|深淵から力を与えるD&D5版ウォーロックのこの世ならぬ契約相手

ダンジョンズ&ドラゴンズではウォーロックが力の源とする契約相手(Patron)もいろいろありますが、契約相手にファゾムレスを選ぶウォーロックも存在します。深淵に存在する力をどのように使うのか、わかりやすいようにウォーロックのファゾムレスについて解説します。

この世ならぬ契約相手のファゾムレスとは

ウォーロック
ターシャの万能釜(未訳)で追加れたこの世ならぬ契約相手であるファゾムレス(Fathomless)とは深淵の存在であり、その力が使えるようになったウォーロックのサブクラスです。この契約相手のウォーロックはファゾムレスを信仰する教団に生まれたか船が沈み溺死する際に生きる機会を与えられ契約を結んだかもしれません。契約理由はなんであれ深海の未知の存在に呼ばれています。ファゾムレスの契約相手に特筆するものとして次のようなものがあります。

  • クラーケン・・・海底の地割れや洞窟などの暗い深淵に棲息する伝説の巨獣。
  • 古代の水の精霊・・・原始の時代から存在する水の精霊。
  • マーフォークのデミゴッド・・・マーフォークの半神。

ファゾムレスの特徴

ファゾムレスは深淵の存在であることから、その特徴には水にまつわる特徴を多く持ち、水中での活動も可能にします。

この世ならぬ契約相手:ファゾムレスの特徴 レベル 効果
呪文リスト拡張 ウォーロック呪文のリストが拡張される。
深海の触手*(Tentacle of Deeps) 1 ボーナスアクションで60フィート以内の見えるところに10フィートの長さの触手を召喚する。
海からの贈り物*(Gift of Sea) 1 水中で呼吸ができ、水泳移動速度が40フィートになる。
大洋の魂*(Oceanic Soul) 6 冷気ダメージに抵抗を得る。水中にいる時に水中の相手と会話が可能になる。
守護する一巻き*(Guardian Coil) 6 自身や触手から10フィート以内の対象への攻撃にリアクションを使用して触手で守りダメージを減らす。
貪欲な触手*(Grasping Tentacles) 10 ウォーロック呪文として「エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ」を修得する。ただしウォーロック呪文数には数えない。この呪文を一度だけ呪文スロットを消費せずに使うことができる。
深淵の飛び込み*(Fathomless Plunge) 14 自身と30フィート以内の見ることができる友好的な5体までを対象に1マイル以内の池より大きい水辺にテレポートすることができる。

*はターシャの万能釜が未訳のため、正確な訳ではありません。

ここがスゴイ!ファゾムレス

触手
ファゾムレスの特徴は冷気に強くなり、長い触手を召喚できます。召喚した触手は近接攻撃として敵を攻撃したり守りに使ったりすることができます。また水中の移動や会話を可能にします。

「呪文リスト拡張」でウォーロック呪文が増える

ファゾムレスと契約したウォーロックは以下の呪文がウォーロック呪文リストに追加されます。水や水棲生物に強い電撃の呪文も追加されています。

呪文レベル 追加呪文
1 クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター、サンダーウェイヴ
2 ガスト・オヴ・ウィンド、サイレンス
3 ライトニング・ボルト、スリート・ストーム
4 コントロール・ウォーター、サモン・エレメンタル(水のエレメンタルのみ)
5 ビグビーズ・ハンド(触手のように出現)、コーン・オヴ・コールド

「深海の触手*(Tentacle of Deeps)」で触手を召喚

1レベルの時点でファゾムレスと契約したウォーロックは「深海の触手*(Tentacle of Deeps)」を10フィートの長さを持つ触手を召喚することができます。ボーナスアクションとして、60フィート以内の見ることができる地点に触手を出現させることができ、1分間経つか別の触手を召喚するまで存在します。触手を作り出した時に近接呪文攻撃として触手から10フィート以内の敵1体を攻撃することができます。攻撃が命中すると1d8の冷気ダメージを与え、次のターンの開始まで10フィート分移動速度が減少します。10レベルになるとこのダメージは2d8に増加します。またボーナスアクションとして触手を30フィート移動させたり再び攻撃させることもできます。この特徴による触手の召喚は習熟ボーナスと等しい回数だけ行うことができ、大休憩終了すると使用した回数を回復します。

ボーナスアクションで召喚および攻撃が可能なので使い勝手は良いです。

「海からの贈り物*(Gift of Sea)」で水中での活動が可能になる

1レベルの時点でファゾムレスと契約したウォーロックは「海からの贈り物*(Gift of Sea)」をにより、水中で呼吸ができるようになり、水泳移動速度が40フィートになります。

「大洋の魂*(Oceanic Soul)」で水中での意思疎通が可能になる

レベル6になるとファゾムレスと契約したウォーロックは今や水中が我が家になります。冷気ダメージの抵抗を得ます。また水中にいる時は水中のあらゆる生物に話しかけることができ、理解することができます。

「守護する一巻き*(Guardian Coil)」で自分や仲間を守る

レベル6になるとファゾムレスと契約したウォーロックは召喚した触手は害悪から自分や仲間を守ることができます。自分や触手から10フィート以内の仲間がダメージを受けるのを見た時にリアクションを使い、対象1体のダメージを1d8減らすことができます。レベルが10になると2d8減らすことができます。

「貪欲な触手*(Grasping Tentacles)」で「エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ」を修得

レベル10になればファゾムレスと契約したウォーロックはウォーロック呪文として「エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ」を修得します。ただし修得呪文数としては数えません。一度だけこの呪文を呪文スロットなしで使うことができ、大休憩後に再び使えるようになります。この呪文を唱えた時はいつでも契約相手が支援してくれるため、ウォーロックレベルに等しい一時的hpを獲得します。さらにダメージを受けた時でも精神集中が途切れることはありません。

「深淵の飛び込み*(Fathomless Plunge)」で水辺へテレポート

レベル14になると「深淵の飛び込み*(Fathomless Plunge)」により水辺の目的地への一時的な水路を魔法的に解放することができます。アクションとして自分と30フィート以内の友好的な対象5体までテレポートさせることができます。触手に囲まれ消滅し、1マイル離れた池以上の水辺の中か30フィート以内の何もないスペースにそれぞれ出現します。一度この特徴を使用すると小休憩または大休憩が終了するまで再び使うことはできません。

まとめ

いかがでしたか?ファゾムレスをパトロンにしたウォーロックは決してアンデッドになるわけではなく、「死ぬ」という状態を避けることができます。生物の生命維持活動を不要にしても存在し続けることができるので仙人のようなロールプレイが可能です。クレリックとは違う形でアンデッドの脅威になることができます。ぜひとも死を超越した存在を目指してみましょう。

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