ジンニーとは|元素界の魔神の力を示すD&D5版ウォーロックのこの世ならぬ契約相手

ダンジョンズ&ドラゴンズではウォーロックが力の源とする契約相手(Patron)もいろいろありますが、契約相手にジンニーを選ぶウォーロックも存在します。元素界の力をどのように使うのか、わかりやすいようにウォーロックのジンニーについて解説します。

この世ならぬ契約相手のジンニーとは

ウォーロック
ターシャの万物釜(未訳)で追加れたこの世ならぬ契約相手でジンニー(Genie)とは元素界の高貴なる存在であり、その力が使えるようになったウォーロックのサブクラスです。この契約相手のウォーロックは傲慢で小さな神に匹敵する高貴なるジンニーの何かの動機により力を分け与えられています。高貴なるジンニーは死にゆく者の運命を変えることに喜びを感じており、隷属者にジンニーを結びつけ、すぐに契約するように手を伸ばしています。ウォーロックの契約相手となるジンニーは以下のものになります。

d4ジンニーの種類説明
1ダオ(Dao)欲深くて意地が悪い地の元素界出身のジンニー。
2ジン(Djinni)いたずら好きで親切な風の元素界出身のジンニー。
3イフリート(Efreeti)高慢にして冷酷な火の元素界出身のジンニー。
4マリード(Marid)わがままで尊大な水の元素界出身のジンニー。

ジンニーについてはモンスターマニュアルp112参照すると良いです。

ジンニーの特徴

ジンニーは元素界の力を引き出すためのジンニーの器*を使う特徴が多くあります。また呪文は契約相手のダメージ種別の影響を強く受けます。

この世ならぬ契約相手:ジンニーの特徴レベル効果
呪文リスト拡張ウォーロック呪文のリストが拡張される。
ジンニーの器*(Ginie’s Vessel)1小さな器を授かる。呪文焦点具として使え、器の中に入り休息もできる。また所持中はジンニーと同じ種類の追加ダメージを習熟ボーナスと同値だけ与えることができる。
精霊の資質*(Elemental Gift)6ジンニーと同じ種類の抵抗を得る。さらにボーナスアクションで10分間30フィートの飛行移動速度を得る。
聖域の器*(Sanctuary Vessel)10「ジンニーの器*(Ginie’s Vessel)」で休息に30フィート以内で見える友好的な対象を最大5体まで器の中に連れ込むことができる。ボーナスアクションで出すこともできる。また10分間過ごすと小休憩の効果を得ることができる。まただれしも小休憩でヒットダイスを使ってhpを回復させる時に習熟ボーナスを加算することができる。
限られた願い*(Limited Wish)14「ジンニーの器*(Ginie’s Vessel)」に要望を話し、1アクションで発動する6レベル以下のすべてのクラスの呪文1つを必要な要素を無くアクションの一部として発現できる。

*はターシャの万能釜が未訳のため、正確な訳ではありません。

ここがスゴイ!ジンニー

ジンニーの器
ジンニーの力の多くは器を通して利用することができ、器の中で短時間過ごすことで小休憩の効果を得ることができるので、小休憩で回復できる特徴を惜しみなく使うことができます。冒険のスピードが加速します。契約相手と同じ種別の追加ダメージや抵抗を得ることができるので相性さえ合えば優勢に戦えます。

「呪文リスト拡張」でウォーロック呪文が増える

ジンニーと契約したウォーロックは以下の呪文がウォーロック呪文リストに追加されます。一つは共通ですが、もう一つはジンニーの種類によって変わります。

呪文レベルジンニーの追加呪文ダオ呪文ジン呪文イフリート呪文マリード呪文
1ディテクト・イービル・アンド・グッドサンクチュアリサンダーウェイヴバーニング・ハンズフォグ・クラウド
2ファンタズマル・フォーススパイク・グロウスガスト・オヴ・ウィンドスコーチング・レイブラー
3クリエイト・フード・アンド・ウォーターメルド・イントゥ・ストーンウィンド・ウォールファイアーボールスリート・ストーム
4ファンタズマル・キラーストーン・シェイプグレーター・インヴィジビリティファイアー・シールドコントロール・ウォーター
5クリエイションウォール・オヴ・ストーンシーミングフレイム・ストライクコーン・オヴ・コールド
9ウィッシュ

「ジンニーの器*(Ginie’s Vessel)」でジンニーの器を使うことができる

1レベルの時点でジンニーと契約したウォーロックは「ジンニーの器*(Ginie’s Vessel)」を授かることができます。この器は小さな物体であり、ウォーロック呪文の焦点具として使用することができます。器は中に空間がある物に限られ以下のリストから決定します。

d6器の種類
1オイルランプ
2骨壷
3コンパートメント付き指輪
4栓付きボトル
5中が空いている像
6華やかなランタン

器に触れいている間は以下の効果を得ることができます。

  • 瓶詰めの小休止*(Bottled Respite)・・・アクションを使いその位置に残ったまま消滅して器の中に入ることができます。器の内装は器に似ている高さ20フィート長さ20フィートの円筒の形をした疑似空間です。内装にはローテーブルやクッションが備えてあり、快適な温度になっています。中にいる間は器の外側の音を聞くことができます。器の中には最大で習熟ボーナスの2倍の時間滞在することができます。ボーナスアクションを使うか死亡するか、器が破壊されると外に出され、器の近くの何もないところに現れます。あらゆる物体は器から運び出されるまで中に止まり続け、もし器が破壊されると器がある場所の近くの何もないところへ傷つかずに出現します。一度この特徴を使うと大休憩が終了するまで再び使うことができません。
  • ジンニーの怒り*(Genie’s Wrath)・・・自分のターンで攻撃が命中した時に一度だけ習熟ボーナスに等しい追加ダメージを与えることができます。ダメージ種別(ダオ=打撃、ジン=電撃、イフリート=火、冷気=マリード)は契約相手により決定されます。

器のACは呪文のセーヴ難易度と等しい値を持ちます。hpはウォーロックレベル+習熟ボーナスで、毒と精神ダメージに完全耐性を持ちます。もし器が破壊されたり消失した場合、1時間の儀式を行うことで契約相手から代わりのものを手に入れることができます。儀式は小休憩または大休憩の間に行うことができ、前の器が存在しているのであれば破壊されます。契約者が死んだ時には器は元素の炎の中で消滅します。

瓶詰めの小休止*(Bottled Respite)は触れてさえいれば使用できるので、拘束された時などの緊急脱出にも使用できます。また焦点具としても使えるので、「ヘクス」など物質要素が必要な呪文を多用したいウォーロックであれば有効に使うことができます。

「精霊の資質*(Elemental Gift)」で抵抗を持ち、空も飛べる

レベル6になるとジンニーと契約したウォーロックは契約相手の特質を得てたことで、契約相手のダメージ種別(ダオ=打撃、ジン=電撃、イフリート=火、冷気=マリード)への抵抗を持ちます。さらにボーナスアクションで10分間30フィートの飛行移動速度を持ち、空中を漂うことができます。この特徴は習熟ボーナスと同じ回数使用数のはことができ、大休憩を終了すると使用分を回復します。

「聖域の器*(Sanctuary Vessel)」で器の中で仲間と素早く小休憩ができる

レベル10になるとジンニーと契約したウォーロックは「ジンニーの器*(Ginie’s Vessel)」で「瓶詰めの小休止*(Bottled Respite)」を行う時に30フィート以内で目に見える友好的な対象を最大5体まで選ぶことができ、一緒に器の中に入ることができます。ボーナスアクションとして何人でも器から出すことができ、もし契約者がその場を離れたり死んだりすると全員排出されます。さらに器の中に10分間止まり続けたものは誰でも小休憩の恩恵を受けることができ、誰でもその小休憩の間にヒットダイスを消費してhpを回復する時は回復量に契約者の習熟ボーナスを加算することができます。

この特徴は「瓶詰めの小休止*(Bottled Respite)」上での効果であるため、その使用も実質大休憩までの間に1回です。

「限られた願い*(Limited Wish)」で魔法効果を発現する

レベル14になると「限られた願い*(Limited Wish)」に契約相手に小さな願いを嘆願することができます。アクションとして「ジンニーの器*(Ginie’s Vessel)」の器に願望を話し、1アクションで発動する6レベル以下の呪文の効果を要求することができます。その呪文はすべてのクラスの呪文リストから選べ、アクションの一部とし簡単に発動するために物質要素を含めて使用条件を満たす必要もありません。一度この特徴を使用すると1d4の大休憩が終了するまで再び使用することはできません。

まとめ

いかがでしたか?ジンニーをパトロンにしたウォーロックは決してダメージ属性を強く受け継ぎます。また魔法のランプのような器に自分が入ることもでき、安全に小休憩を取ることもできます。レベルが上がり10分間の休憩で小休憩を取ることができるのであればパーティーの攻略速度も上がるでしょう。是非とも元素の力を引き出して戦ってみましょう。

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