開手門とは|連打で相手を崩し、瞑想で自身を癒すモンクの門派
D&Dのモンクのサブクラスには開手門と呼ばれる門派があり、武器でも素手でも戦うことができる武術の達人でもあります。この門派のモンクは実際にはどのようなロールプレイが合うのか、初心者でも分かりやすいように開手門について解説します。
開手門とは
開手門はもともとWay of Open Handと記されており、素手による攻撃を得意としている門派の僧院にあります。この門派のモンクはモンク武器を扱って戦うこともしますが、素手による攻撃を繰り出した時に気を操る技術を生かすことができます。また瞑想に入ることで自身を保護する境地へと達することもできる。モンクの門派の中ではバランスが良い門派と言えます。
開手門の特徴
開手門は武術の達人であることから、その技術で相手を押しやったり転倒させたりを容易にすることができます。また自身の傷を癒すほか、瞑想をすることで自分へ悪意を寄せ付けないようにすることもできます。そして高レベルになると数日後に大ダメージを与える技も繰り出すことができます。
開手門の特徴 | レベル | 効果 |
---|---|---|
開手の技 | 3 | 気を消費して行う連打がヒットするたびに相手を伏せ状態または15フィート押しやることができる。 |
肉体の完成 | 6 | 1回のアクションとしてモンクレベル×3のHPを回復できる。 |
明鏡止水 | 11 | 特殊な瞑想に入り、大休憩終了時に「サンクチュアリ」と同じ効果を得る。 |
激震掌 | 17 | 素手打撃を与えた時に気を消費することで感知不能な振動を与え、最大モンクレベルと等しい日数後に振動終了時に死霊ダメージを与える。 |
ここがスゴイ!開手門
開手門は他の門派と比べると魔法的な派手さはありませんが、これぞモンク!というような立ち回りをする時に一番マッチします。武術で相手を組み伏せ突き飛ばし姿は現代の拳法のようであり、時間を置いてダメージを与える技は北斗神拳のようにも見えます。
「開手の技」で敵を制御
開手門では3レベルから気を消費して行う連打が命中するたびに相手を制御することができます。連打自体はモンクが気を消費することでできるボーナスアクションを使った素手による2回攻撃ですが、その攻撃が命中すると以下の一つの効果をもたらすことができます。特にリアクションをさせないのはセーヴィングスローの機会を与えずに確実にできるので、戦いからにも余裕が出ます。なお伏せ状態にしたり、押しやったり、リアクションを防ぐことでその相手から離れても機会攻撃を受けることはありません。
- 伏せ状態にする・・・相手が敏捷力セーヴィングスローに失敗すると伏せ状態にすることができる。
- 押しやる・・・相手が筋力セーヴィングスローに失敗すると最大15フィートまで押しやることができる。
- リアクションをさせない・・・セーヴィングスローなしに攻撃したモンクの次のターン終了まで相手のリアクションを防ぐことができる。
「開手の技」でリアクションを封じることができるので、ウィザードなどの厄介な「カウンタースペル」を前もって封じることができます。また伏せ状態や押しやることで移動しても機会攻撃を誘発しないので、通り道を作ることもできます。
「肉体の完成」でヒットポイントを回復
開手門であれば6レベルの時点で自身の傷を癒すことができます。癒す量はモンクレベル×3ポイントに等しく、高レベルであるほど回復量は増えます。ただし一度使用すると大休憩を取るまで使用することはできません。
「明鏡止水」で悪意を逸らす
11レベル以降の開手門は「明鏡止水」により瞑想に入ることができ、大休憩後に「サンクチュアリ」と同じ効果を得ることができます。この状況下であれば攻撃や呪文の目標となった時に相手に判断力セーヴィングスローを行わせることができ、失敗すると攻撃対象から外れます。この効果は次の大休憩まで持続しますが、攻撃を行なったりダメージを与えたりすると効果を失います。
「激震掌」で致命的な振動を与える
レベル17以上の開手門であれば素手による攻撃が命中した時に気を3ポイント消費することで感知することができない振動を与えることができます。この振動は気づかれることなく継続し、最大モンクレベルと等しい日数だけ続けることができます。この振動は全く無害ですが、振動が止まった時に耐久力セーヴィングスローに失敗すると10d10の死霊ダメージを受けます。攻撃を受けた時とダメージを受ける時が大きく異なるため、北斗神拳のように演じることも可能です。
まとめ
いかがでしたか?開手門はあまり派手さは無いですが、開手の技で相手を倒したり、リアクションを防ぐことができるのはリアクションを行うようなモンスターやクラスを相手するパーティー戦で大きく役に立ちます。通常のモンクの立ち回りの延長上で活躍できるので、スタンダードなモンクをロールプレイするのであれば開手門がおすすめです。
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