古き者の誓いとは|光と共に美しい世界を守るD&D5版パラディンの聖なる誓い
TRPGダンジョンズ&ドラゴンズの世界では信仰の形もさまざまですが、善の教義に従い光と共にあると古き者の誓いを立てたパラディンが存在します。このパラディンはどのように形で神聖なる力を行使できるのか、わかりやすいようパラディンの聖なる誓いである古き者の誓いについて解説します。
古き者の誓いとは
古き者の誓い(Oath of the Ancients)とは光と闇の宇宙的闘争において光と運命を共にするパラディンのサブクラスです。この聖なる誓いのパラディンは妖精騎士や緑の騎士、角の騎士とも呼ばれ、名誉や勇気や正義といったもののためというよりは、美しい世界や命を育む者を守るために戦います。また鎧や衣に育ちゆくものの象徴として葉や枝角や花などの印を入れて、自分が世界の命と光明を守るものと表しています。アライメントは善であることが重視されます。古き者の誓いには以下の内容があります。
- 光をともせ・・・慈悲、親切、許しの行いをもって世界に希望の光を灯し、絶望を打ち払え。
- 光を守れ・・・善と美と愛と笑いを飲み込もうとする悪から防げ。命を枯らそうとする勢力から防げ。
- 内なる光を保て・・・歌と笑いの中で喜び、美と芸術の中で喜べ。胸の中の光を絶やすな。
- 光となれ・・・絶望のうちに生きる者を照らす灯台となれ。
古き者の誓いの特徴
古き者の誓いは光と共にあり、美しい世界や自然を使う特徴を得ます。フェイやフィーンドを退散させる神性伝導が使えるほか、大自然の力を用いて敵を拘束することもできます。高レベルになると自然味溢れる姿に変身できます。
古き者の誓いの特徴 | レベル | 効果 |
---|---|---|
古き者の誓いの呪文 | — | 特定のパラディンレベルで呪文を習得する。 |
神性伝導 | 3 | 幽霊のような蔦で相手を拘束する「大自然の怒り」と30フィート以内のフェイとフィーンドを退散させる「不義なる者退散」の神性伝導が使える。 |
対呪文オーラ | 7 | 10フィート以内の味方と自身は呪文ダメージへの抵抗を得る。 |
死を知らぬ守り人 | 15 | hpが0で即死でなければhp1にすることが出来る。 |
古の勇者 | 20 | 自然の要素溢れる姿に変化する。毎ターンhpを10回復し、1アクションの呪文をボーナスアクションで発動できる。10フィート以内の敵にパラディン呪文と神性伝導のセーヴに不利をつけることが出来る。 |
ここがスゴイ!古き者の誓い
古き者の誓いは大自然を扱う能力に長けています。神性伝導の「大自然の怒り」や高レベルで使える「古の勇者」は大自然の影響を大きく受けています。また「エンスネアリング・ストライク」「プラント・グロウズ」「スピーク・ウィズ・アニマルズ」などの自然に関する呪文も修得します。
「古き者の誓いの呪文」で仲間を守る
3レベルの古き者の誓いはパラディンレベルが特定のレベルに達するたびに「古き者の誓いの呪文」を修得します。植物や自然に関するものは妖精騎士や緑の騎士、角の騎士と呼ばれる所以でしょう。
パラディンレベル | 古き者の誓いの呪文 |
---|---|
3 | エンスネアリング・ストライク、スピーク・ウィズ・アニマルズ |
5 | ミスティ・ステップ、ムーンビーム |
9 | プラント・グロウズ、プロテクション・フロム・エナジー |
13 | アイス・ストーム、ストーンスキン |
17 | コミューン・ウィズ・ネイチャー、ツリー・ストライド |
「神性伝導」
レベル3になると古き者の誓いは「神性伝導」により神の力を具現化することができます。実行できる神性伝導は2つあり、幽霊のような蔦で相手を拘束する「大自然の怒り」と30フィート以内のフェイとフィーンドを退散させる「不義なる者退散」を使い分けることができます。
- 「大自然の怒り」・・・アクションとして幽霊じみた蔦を生やし、10フィート以内で見える対象1体に向けて伸ばすことが出来る。その対象は筋力セーヴにまたは敏捷力セーヴに失敗すると拘束状態になる。拘束された対象は毎ターン終了時にセーヴすることができ、成功すると蔦は消える。
- 「不義なる者退散」・・・アクション30フィート以内で見たり聞いたりできるフェイとフィーンドを退散させる。対象のフェイとフィーンドはみな判断力セーヴを行い、失敗するとできるだけ早く遠くに逃げる。移動できない時は回避アクションを取る。
「大自然の怒り」で拘束した相手への攻撃には有利を得て、相手からの攻撃には不利がつきます。敏捷力セーヴにも不利をつけることが出来るので、「ファイアーボール」などの呪文が成功しやすくなります。
「対呪文オーラ」で仲間を守る
レベル7になれば「対呪文オーラ」により、周囲に潜む古い魔法から不思議な守りを得ることができます。自身と10フィート以内の自身と友好的な者は呪文のダメージに対して抵抗を得ます。この特徴はレベル18になると範囲が30フィートまで拡大されます。
オーラの範囲ないであれば呪文によるダメージが全て半減するので呪文主体の相手に対して効果を発揮します。
「死を知らぬ守り人」で死ににくくなる
レベル15になると「死を知らぬ守り人」により、hpが0になり、かつ即死でなければhpを1にすることができます。老齢によって不利を受けることはなく、魔法によって歳をとることがなくなります。この特徴は一度使用すると大休憩終了時まで再び使用することができません。
「古の勇者」で自然の形態をとる
レベル20になると古き者の誓いのパラディンは「古の勇者」により大自然の形態をとることができます。1回のアクションとして1分間だけ外見に自然の要素が現れる変化ができます。この変化の効果は次の3つがあります。
- 自分のターン開始時にhpが10回復する。
- 発動時間が1アクションのパラディン呪文をボーナスアクションで発動できる。
- 10フィート以内の敵全てにパラディン呪文と神性伝導に対してのセーヴに不利をつけることが出来る。
一度この特徴を使用した場合、大休憩が終了するまで再び使うことができません。
自然の要素が現れる変化とは、肌が植物の色になる、頭から枝が生える、皮膚が木の皮のようになる、髪が葉っぱになる、髪が苔になる、動物のような毛が生えるといったものです。
まとめ
いかがでしたか?古き者の誓いは光と共にあり、美しい自然を守るパラディンと言えます。 アライメントは善であれば秩序であろうが混沌であろうが構いません。現実世界であれ開発による自然破壊に対して行動を起こしているでしょう。美しい自然を守りたいキャラクターをロールプレイするのであれば、是非とも古い者の誓いをロールプレイしてみましょう!
Dungeons&Dragons、D&D、それぞれのロゴ、およびすべてのWizardsのタイトルとキャラクターは、米国およびその他の国のWizards of the CoastLLCの所有物です。