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精神異常(Aberrant Mind)とは|他人が理解できない体験から力を得たD&D5版ソーサラーの魔力の起源

TRPGダンジョンズ&ドラゴンズの世界には多くの魔法があり、その魔法を操る魔力の起源を持つソーサラーが存在し、その中には精神異常があります。この魔力の起源ではどのように魔力を行使できるのか、わかりやすいようソーサラーの魔力の起源である精神異常について解説します。

精神異常(Aberrant Mind)とは

ソーサラー
「Tasha’s Cauldron of Everything(ターシャの万物釜)」で追加された精神異常*(Aberrant Mind)とは周りが精神異常と思われるような事柄から受ける超能力を起源とするソーサラーのサブクラスです。この魔力の起源のソーサラーは異なる存在の影響から心の周りに巻きつき超能力を得ています。この力は他の人の心に触れたり、多元宇宙の魔法のエネルギーを制御し、自分の周りの世界を変えることができます。精神異常のソーサラーになるきっかけとなったものは自分で作るほかに、d6をして以下のものを選ぶこともできます。

d6精神異常の起源
1彼方の領域のワープの影響にさらされた。触手が自分の上で成長していると確信しているが、他の誰もそれを見ることができない。
2アストラル界の精神的な風が精神エネルギーを運んできた。自身の力を使うとき、周りにかすかな光の微片が煌めく。
3かつてアボレスの支配的な力に苦しみ、精神的な破片を心に残している。
4マインドフレアーのオタマジャクシを移植されたが、儀式は決して完了しなかった。その結果、超能力を得て、その力を使うと体は奇妙な粘液で輝く。
5子供の頃、フランフやカモノハシのような架空の友達がいた。ある日その友達が超能力をくれたが、想像上のものではなくなった。
6悪夢が真実をささやき、自分の超能力は実は自分の寄生双生児から引き出れたものだった。

なお、「精神異常のソーサラー」はマジック・ザ・ギャザリングのカードにも存在します。

起源の中にあるアボレスは始原の大洋や地底の湖に生息する巨大なナマズのような異形の怪物です。マインドフレアーのオタマジャクシは洗脳する生物の目から入り込み脳に寄生するオタマジャクシのような生物です。フランフはアンダーダークでぷかぷか浮かぶモンスターです。

精神異常の特徴

精神異常の特徴はソーサラーに他者に理解されない力を起源に持ち、精神面の特徴として使うことができます。精神に関する呪文を修得していき、ソーサラーの呪文修正能力を活用することができます。また魔力を使うことで自身の肉体の機能を変身させることもできます。

精神異常の特徴レベル効果
精神呪文*(Psionic Spells)11・3・5・7・9レベルで精神呪文を修得できる。
テレパシー会話*(Telepathic Speech)1だれか一人と魅力修正値のマイル数以内であればテレパシーで会話ができる。
精神防御*(Psychic Defenses)6精神ダメージに抵抗を得て、魅了や恐怖のセーヴィングスローに有利を得る。
肉体の新事実*(Revelation in Flesh)14ボーナスアクションで魔力点を消費して10分間魔法的な変身ができる。
ワープの爆縮*(Warping Implosion)18アクションで120フィート以内に瞬間移動できる。その際、元いた場所から30フィート以内の者は筋力セーヴに失敗したものは3d10の力場ダメージを受け、その場所に引き寄せられる。

*は未訳のため正確な日本語の名称ではありません。

ここがスゴイ!精神異常

精神異常のソーサラーは精神に影響を与える呪文を修得するほか、テレパシーを使い離れた相手と会話することができます。また、自分の精神を守る技術にも長けています。「ワープの爆縮」では敵に囲まれた時に瞬間移動することで、敵を元いた場所に引きつけダメージを与えることもできます。

「精神呪文*(Psionic Spells)」で

レベル1の精神異常のソーサラーは「精神呪文」の特徴を持ち、特定のレベルで呪文を修得します。この時修得できる呪文はソーサラー呪文として扱われ、修得済みの呪文としてカウントはしません。なお、ソーサラーレベルが上がる時はいつでも同じレベルの他の呪文とこの特徴で得た呪文一つを入れ替えることができます。新しい呪文はソーサラー呪文・ウォーロック呪文・ウィザード呪文のリストにある占術または心術でなければなりません。

レベル精神呪文
1アームズ・オヴ・ハダル、ディソナント・ウィスパーズ、マインド・スライヴァー
3カーム・エモーションズ、ディテクト・ソーツ
5ハンガー・オヴ・ハダル、センディング
7エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、サモン・アベレイション
9レアリーズ・テレパシック・ボンド、テレキネシス

「マインド・スライヴァー」「サモン・アベレイション」は「Tasha’s Cauldron of Everything(ターシャの万物釜)」で追加された呪文です。修得する精神呪文の多くはセーヴを要求するため、魔力点を使い「呪文セーヴ妨害」をすると良いです。また「呪文二重化」で対象を増やすのも良いでしょう。

「テレパシー会話*(Telepathic Speech)」で

レベル1の精神異常のソーサラーは「テレパシー会話」の特徴を得ます。この特徴により他者の心と自分の心の間に念話のつながりを作ることができます。ボーナスアクションとして30フィート以内の見ることができる1体を選ぶことができます。自分と選ばれた者が魅力修正値に等しいマイル数以内にいる間はお互いがテレパシーとして話すことができます。なお、お互いを理解するには、お互いが知っている言語で精神的に話す必要があります。テレパシーによるつながりはソーサラーレベルに等しい分数持続します。この能力を使い別の人と繋がるか無力状態になるか死ぬと効果は終了します。

一方的に語りかけるものではなく、会話としてコミュニケーションができるテレパシーです。一度繋がればある程度距離が離れてもテレパシーが可能です。そのため、斥候として見回る者と繋がれば情報の共有は捗るでしょう。

「精神防御*(Psychic Defenses)」で祖先の竜の力が現れる

レベル6になると「精神防御」の特徴により、精神ダメージへの抵抗を得て、魅了や恐怖に対するセーヴィングスローに有利を得ます。

「肉体の新事実*(Revelation in Flesh)」で体の機能が現れる

レベル14になると精神異常のソーサラーは「肉体の新事実」により自身に隠された異常な真実を解き放つことができます。この特徴によりボーナスアクションとして、1以上の魔力点を消費して10分間魔法的に変身することができます。消費した1ポイントにつき、1つ以下の中から選んだ恩恵を受けることができます。この恩恵は変身が終了するまで続きます。

  • 完全遮蔽ではない60フィート以内で見ることができない者を見ることができる。
  • 歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得て、空中を漂うことができる。飛ぶ時は肌は粘液で輝くか、別世界の光で輝く。
  • 歩行移動速度と等しい水中移動速度を得て、水中呼吸ができます。さらにエラが首にでき、耳の裏からヒレが扇状に広がったり、指に水掻きがついたり、身悶えするような繊毛が服を通り抜けて生えます。
  • 身体が持ち運んだり身につけている物と一緒にヌルヌルとして柔らかくなります。体を絞ることなしに1インチと同じくらい細いスペースを通り抜けることができ、つかみ状態や非魔法的拘束状態から5フィートの移動を費やして脱出することができます。

飛行移動や水中移動能力を得ることで行動可能範囲が広がり、空中や水中での戦闘も問題なくできるようになります。スライムのように体の体型が崩れるものは捕まり監禁されている時などに役立つでしょう。

「ワープの爆縮*(Warping Implosion)」で敵をまとめて魅了・恐怖状態にする

レベル18になると精神異常のソーサラーは「ワープの爆縮」の特徴を得ます。この特徴により歪んだ空間異常として、自分の異常な力を解き放つことができます。アクションとして120フィート以内の見えて何もない空間に瞬間移動ができます。自分が消えた直後、元いた空間から30フィート以内のすべての生物に筋力セーヴをさせることができ、セーヴに失敗すると3d10の力場ダメージとその空間の方のできる限り近い何もない空間まで引き寄せられます。セーブに成功するとダメージは半分になり引っ張られることはありません。一度この特徴を使うと、再び使うために魔力点を5ポイント消費するか大休憩が終了するまで再び使うことができません。

この特徴は60フィートと広範囲で影響を及ぼすことができ、ターン開始時にセーヴの判定をするため相手が行動を起こす前に状態異常を引き起こすことができます。魅了状態であれば攻撃を止めてその場に留まり、恐怖状態であれば一目散に逃げ出すでしょう。

まとめ

いかがでしたか?精神異常のソーサラーは他人には理解できないことが魔力の起源となります。その力は超能力であり、精神的な力に大きく作用します。精神異常とは言え、病的なキャラクターではありません。ただちょっと特殊なことで力を得ただけであり、日常的な判断は普通にできます。不思議な力を楽しむのであれば、是非とも精神異常のソーサラーをプレイしてみましょう!

他のソーサラーの魔力の起源はこちら

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