クトゥルフに使える武器|ライフルや拳銃、サブマシンガンなどの火器

技能別の遠距離武器

クトゥルフ神話TRPGでは銃火器を使うことがあり、殺傷能力が高いこれらの武器は戦況を一変させることがあります。銃火器は拳銃・ライフル・ショットガン・サブマシンガン・マシンガンなどに分類されています。銃火器の特徴は貫通効果がある高い殺傷能力であることと故障が発生することあり、その取り扱いには注意が必要です。

また火器を操るには「射撃」技能が必要で、その射撃技能も火炎放射器・拳銃・サブマシンガン・重火器・マシンガン・弓・ライフル/ショットガンに分類されており、うまく命中させるには使用する火器に該当する技能が必要です。

ほかの武器について知りたい場合はこちらから

キャラクター作成時にはアサルトライフルやサブマシンガン、マシンガンといった軍用武器は一般人では通常入手することができません。これらは闇市場を経由して軍の横流し品を入手することになります。軍用武器は火力が高いため、入手が可能かどうかはキーパーとの相談する必要があります。

射撃(火炎放射器)で扱える武器

射撃(火炎放射器)技能で扱う武器の一覧です。タンクを背負って移動しながら発射することが可能な携行タイプと燃料ケーブルが固定のタンクに接続されたタイプがあります。火炎放射器は可燃性の液体を放出しながら着火して火を飛ば機械で、放水銃は消火剤を発射する機械で主に火災現場で活躍します。ポンプ車での放水も同様に扱うことは可能です。火炎放射器による攻撃を受けた者は幸運ロールを行い、ロールに失敗すると引火して炎上のダメージを受けます。炎上は最小ダメージから始まり、消化しない限りターンごとにダメージが2倍になります。

武器名ダメージ基本射程1Rの
攻撃数
装弾数故障
ナンバー
時代
火炎放射器2D6+炎上25m1最低10931920s、現代
放水銃1D625m1最低10951920s、現代




射撃(拳銃)で扱える武器

射撃(拳銃)技能で扱う武器の一覧です。拳銃は火器の中ではコンパクトで持ち運びがしやすいため、多くシナリオなどにも登場します。女性が護身用として持ち歩くものや、片手ではまともに撃つことができないような大口径の銃とさまざまです。銃身が短いため取り回しはしやすいですが、射程は火器の中でも短いですが貫通は可能です。

武器名ダメージ基本射程1Rの
攻撃数
装弾数故障
ナンバー
時代
フリントロック式拳銃1D6+110m1/4195まれ
22口径ショート・オートマチック1D610m1(3)61001920s、現代
25口径デリンジャー(単銃身)1D63m111001920s、現代
32口径(7.65mm)リボルバー1D815m1(3)6991920s、現代
357口径マグナム・リボルバー1D8+1D415m1(3)6100現代
38口径(9mm)リボルバー1D1015m1(3)61001920s、現代
38口径オートマチック1D1015m1(3)8991920s、現代
ベレッタM91D1015m1(3)1598現代
グロック17 9mmオートマチック1D1015m1(3)17100現代
ルガーP081D1015m1(3)8991920s、現代
41口径リボルバー1D1015m1(3)61001920s、現代
44口径マグナム・リボルバー1D10+1D4+215m1(3)6100現代
45口径リボルバー1D10+215m1(3)71001920s、現代
1M1デザート・イーグル1D10+1D6+315m1(3)794現代
スタンガン(射出型)1D3+スタン4.5m1395現代
信号拳銃(フレア・ガン)1D10+火による1D310m1/21951920s、現代
スペツナズ・ナイフ(射出時)1D45m1199現代

フリントロック式は火縄銃のような構造のため、弾の装填から発射までの手順が多く1発発射するのに4ラウンドかかります。スタンガンは貫通しません。スペツナズ・ナイフはバネの力で刀身を射出するナイフで、一度射出するとグリップだけになるのでナイフとして使えません。




射撃(ライフル/ショットガン)で扱える武器

ライフルとは兵士が使うサイズの小銃を指します。この技能ではライフルとショットガンのほか、アサルトライフルの単発射撃を行うことができます。基本的に1ラウンドでの攻撃回数は1発ずつになります。ショットガンはいわゆる散弾銃で、多数の小さい弾丸を散開発射する大口径の銃です。ライフルと比べ射程は短いですが、銃口より種々の角度をもって放射状に発射されるため、実際には動くものにはライフルよりも当てやすい特徴があります。

ライフル一覧

兵士や猟師が扱う一般的なライフルの一覧です。バーストやフルオートでの射撃はできませんが、単発射撃で貫通も狙える武器です。射程が長くスコープがつくものはスナイパーライフルとして今でも活躍しています。モラン大佐のエアライフルはシャーロック・ホームズの登場人物であるセバスチャン・モランの所持していた銃で圧縮空気を用いて発射する銃です。エレファントガンは大口径・強装薬の猟銃のことを指します。バレット82は大口径の狙撃銃で狙撃台に固定して狙いを定めます。

武器名ダメージ基本射程1Rの
攻撃数
装弾数故障
ナンバー
時代
58口径スプリングフィールド・ライフルマスケット1D10+460m1/4195まれ
22口径ボルト・アクション・ライフル1D6+130m16991920s、現代
30口径レバー・アクション・カービン2D650m16981920s、現代
45口径マーティニ=ヘンリー・ライフル1D8+1D6+380m1/311001920s、現代
モラン大佐のエアライフル2D6+120m1/31881920s
ガーランドM1,M2ライフル2D6+4110m18100第2次大戦以降
SKSカービン2D6+190m1(2)1097現代
303口径リー=エンフィールド2D6+4110m1/2101001920s、現代
30-06口径ボルト・アクション・ライフル2D6+4110m1/251001920s、現代
444口径マーリン・ライフル2D8+4110m1598現代
エレファントガン(二連式)3D6+4100m1または221001920s、現代
バレット・モデル822D10+1D8+6250m11196現代

ショットガン一覧

ショットガンの一覧です。ショットガンは距離によりダメージが3段階に分かれており、近いほど高いダメージを与えることができますが貫通はしません。また散弾ではなく単発であるスラッグ弾を使えば基本射程50mを持ち、10ゲージは1D10+7、12ゲージでは1D10+6、16ゲージでは1D10+5、20ゲージでは1D10+4のダメージを与えます。またスラッグ弾でのイクストリーム成功は貫通します。

武器名ダメージ基本射程1Rの
攻撃数
装弾数故障
ナンバー
時代
20ゲージ・ショットガン
(二連式)
2D6/1D6/1D310/20/50m1または221001920s
16ゲージ・ショットガン
(二連式)
2D6+2/1D6+1/1D410/20/50m1または221001920s
12ゲージ・ショットガン
(二連式)
4D6/2D6/1D610/20/50m1または221001920s、現代
12ゲージ・ショットガン
(ポンプ)
4D6/2D6/1D610/20/50m15100現代
12ゲージ・ショットガン
(セミオート)
4D6/2D6/1D610/20/50m1(2)5100現代
12ゲージ・ショットガン
(二連式、切り落とし)
4D6/1D65/10m1または221001920s
10ゲージ・ショットガン4D6+2/2D6+1/1D610/20/50m1または221001920s、まれ
12ゲージ・ベリーニ
(折り畳み式銃床)
4D6/2D6/1D610/20/50m1(2)7100現代
12ゲージSPAS
(折り畳み式銃床)
4D6/2D6/1D610/20/50m1898現代

アサルト・ライフル

アサルト・ライフルは単発で使用する場合は射撃(ライフル)技能を使い、バーストやフルでは射撃(サブマシンガン)技能を必要とします。使い勝手と性能の良さから兵士に支給される武器として知られています。高ダメージを持ち貫通も可能な強力な武器です。アタッチメントとして重心の下にランチャーを取り付けることができるものもあります。

武器名ダメージ基本射程1Rの
攻撃数
装弾数故障
ナンバー
時代
AK47、AKM2D6+1100m1(2)またはフル30100現代
AK742D6110m1(2)またはフル3097現代
FN FAL2D6+4110m1(2)または3点バースト2097現代
ガリルAR2D6110m1またはフル2098現代
M16A22D6110m1(2)または3点バースト3097現代
M4カービン2D690m1(2)または3点バースト3097現代
シュタイヤーAUG2D6110m1(2)またはフル3099現代
ベレッタM70/902D6110m1またはフル3099現代




射撃(サブマシンガン)で扱える武器

サブマシンガンは個人が抱えて射撃できる(二脚架・三脚架が要らない)小型の機関銃のことで、狭い塹壕での戦いのために優先的に開発された武器です。片手で扱うこともできるので身軽に動きたい人に向いています。小型ですがダメージはダメージは低くなく、貫通も十分に狙えます。装填数の違いはセットするマガジンのサイズで変わります。アサルトライフルでのバースト射撃やフルオートは射撃(サブマシンガン)の技能を使用します。

武器名ダメージ基本射程1Rの
攻撃数
装弾数故障
ナンバー
時代
ベルクマンMP181/MP28111D1020m1(2)またはフル20/30/32961920s
ヘッケラー&コックMP51D1020m1(2)またはフル15/3097現代
イングラムMAC111D1015m1(3)またはフル3296現代
スコルピオンSMG1D815m1またはフル2096現代
トンプソン1D10+220m1またはフル20/30/50961920s
ウージーSMG1D1020m1(2)またはフル3298現代

アサルト・ライフルはこちらを参照

射撃(マシンガン)で扱える武器

いわゆる機関銃で自動装填される弾を連続発射ができます。絶え間なく撃つことが可能であるため制圧射撃に適しています。軽サイズは一人で持ち運べるが、中サイズでは三脚もあわせると二人以上で持ち運びは可能です。重機関銃になるとほぼ台座に取り付けれています。

武器名ダメージ基本射程1Rの
攻撃数
装弾数故障
ナンバー
時代
1882型ガトリングガン2D6+4100mフル200961920s、まれ
ブローニング・オートライフルM19182D6+490m1(2)またはフル201001920s
30口径ブローニングM1917A12D6+4150mフル250961920s
ブレン軽機関銃2D6+4110m1またはフル30/100961920s
ルイス機関銃2D6+41100mフル47/97961920s
ミニガン2D6+4200mフル400098現代
FNミニミ(5.56mm)2D6110mフル30/20099現代
ヴッカース30口径マシンガン2D6+4110mフル250991920s

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射撃(銃火器)で扱える武器

重火器とは榴弾を発射するなどして広範囲にダメージを与えることができる武器です。グレネードランチャーのような重砲ではない持ち運びができて使い回せる小型砲が該当します。LAWのような対戦車砲もあります。ダメージは有効範囲内のものを表しており、有効範囲を超えると半減、有効範囲の3倍であれば1/4まで減少します。

武器名ダメージ基本射程1Rの
攻撃数
装弾数故障
ナンバー
時代
M79グレネード・ランチャー3D10/2m20m1/3199現代
LAW8D10/1m150m1198現代

まとめ

いかがでしたか?日本ではほとんどの人が銃に触れたことがありません。自衛官や警察のほかではごく一部しか扱えず、海外の射撃場撃ったことがある程度です。ただテレビや映画などで大体どういうものかはわかっているので受け入れやすいと思います。ただ引き金を引く構造でもサイズの違いからも狙い方が変わるため技能も細分化しています。銃の経験がなければ当てることすら難しいでしょう。銃火器の取り扱いは命に関わることなので注意深く大切に扱うようにしましょう。

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クトゥルフ神話TRPGの最新版のルールブックです。能力値の見直しや技能の変更、プッシュロールや戦闘マヌーバの追加など、6版のテイストを継承してルールが新しくなりました!神話生物の情報もあるのでこれ一冊で遊べます。キーパー、プレイヤー必携のルールブックです。

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