チェイスの障害(ハザード)と判定方法の一覧|クトゥルフ神話TRPGの逃走劇の演出
クトゥルフ神話TRPGでチェイスを行う場合、障害(ハザード)を設置するタイミングでチェイスを劇的にすることが可能です。そこで初心者にもわかりやすいようにチェイスのハザードについて解説します。
チェイスの障害(ハザード)とは
7版で追加されたチェイスを演出するために逃走者と追跡者に立ちはだかるものとして障害(ハザード)が存在します。ハザードは対応する技能やロールに成功することで、問題なく切り抜けることができますが、失敗すると失速してしまい1D3移動アクションを失うことになります。ハザードの種類は様々ですが、大きく分けると徒歩のハザードと車両のハザードが存在します。
徒歩のハザード例と判定方法の一覧
徒歩でのチェイスではハザードを切り抜けるためには該当する技能や能力値判定が必要です。技能では運動系の技能を使い、能力値ではSTRやDEXが多く使われます。このロールに失敗してもチェイスでは先に進めますが、ダメージを負ったり、何かを落としたりなどあまり良くないことが起こります。ただし、キーパーの匙加減なのでコントロールすることも可能です。
ハザードの例 | ロール | 説明 |
---|---|---|
低い柵や塀 | 登攀技能 | 身長と同程度か僅かに高い乗り越えることができる柵や塀。ロール失敗すると1D3程度の落下ダメージを負うでしょう。 |
掛け金を下ろした窓 | DEXロール | 上下に開く窓。ロールに失敗すると窓で足を挟んだり、ガラスを誤って割ったりで負傷するかもしれません。 |
川、湖 | 水泳技能 | 泳いで渡る必要がある水辺。深さによってはCONロールを行い、失敗すると肺に水が入り1d6のダメージを負うでしょう。 |
ぬかるんだ沼 | STRロール | 足首または膝下まで浸かる沼。転倒してもダメージはないでしょう。 |
混雑した通り | DEXロール | 人が多く混雑しています。人にぶつかり怪我させるかもしれません。ぶつかられた相手は怒るでしょう。 |
狭い路地 | 回避技能 | 狭い路地に物が置いてありまっすぐ走ることができません。ロールに失敗するとぶつかったり転倒するでしょう。 |
屋根の屋上 | DEXロール | 足場の悪い屋根の上。ロールに失敗すると足を滑らせて転倒します。場合によっては下に落ちるかもしれません。 |
獣道 | DEXロール | 踏破されていない人がほぼ通ることがない草が生い茂った山道。 |
壁の穴 | DEXロール | 屈んで通る必要がある壊れた壁にできた穴。ロール失敗すると壁に体をぶつけてしまいます。 |
天井が低く散らかった屋根裏 | DEXロール | 立って移動が難しく、物が散乱している屋根裏。ロールに失敗すると物を蹴飛ばしたりします。 |
足元が悪い地下の貯蔵室 | DEXロール | 湿気などで苔が生えていたり、冷気で凍っているような地下貯蔵室。ロールに失敗すると転倒します。 |
螺旋階段 | DEXロール | 別のフロアへ移動する螺旋階段。ロールに失敗すると段差で蹴躓いたり足を滑らせたりして転倒するでしょう。 |
図書館などの陳列棚の間 | 回避技能 | ぶつかると倒れたり、中身が落ちるような陳列棚。ロールに失敗すると倒れたり中身が落ちたりします。その結果近くにいる人に被害が及ぶ可能性があります。 |
飛石 | 跳躍技能 | 川や沼地などにある飛石。ロールに失敗すると川や沼に転落するでしょう。 |
油や薬品で滑る床 | DEXロール | 人為的または事故で滑りやすい液体が広がっている床。ロールに失敗すると転倒するでしょう。 |
不安定なハシゴ、ロープ | 登攀技能 | 不安定な状態でかけてあるハシゴやロープ。ロールに失敗すると落下するでしょう。 |
火の海 | DEXロール | 可燃性の物が燃えている床。ロールに失敗すると火傷または着衣に引火するでしょう。 |
車両のハザード例一覧
車両でのチェイス(いわゆるカーチェイス)ではハザードを回避するためにはその車両を操る「運転」「操縦」「重機械操作」「乗馬」で判定します。これらの技能による判定を失敗した場合、車両がダメージを受けることが多く、ダメージ量によってはビルドが減少します。乗馬やバイクの運転であれば落馬や転倒が発生してダメージを負うことになります(ただし跳躍によりダメージを減少させることは可能)。
ハザードの例 | 説明 |
---|---|
Uターンやスピンを行う | 小さい弧を描く急なハンドル捌きを行います。 |
車のすり抜けるだけの空間がある交通渋滞 | 渋滞している道路の路肩を走行します。 |
障害となる道路工事 | 水道管工事などで車道の一部を塞いでいます。 |
交通事故 | 交通事故が発生し、事故車や関係車両が道の一部を塞いでいます。 |
下り階段 | 車両が通る幅のあるなだらかな階段。 |
横断歩道 | 歩行者が青信号で横断しています。 |
混雑した合流点 | 別方向から早い流れにのって車両が急接近します。 |
道路上の自転車乗り | 車道を走る自転車が邪魔しています。 |
道路上の動物(鹿、山羊、羊) | 放し飼いにしてある家畜の群れが道路上にいます。 |
急カーブや道にできた穴 | 車両の急激なハンドル操作でコーナリングをする必要があります。 |
車線をはみ出したり急停止するほかの車 | 予想外の動きで突然邪魔をしてきます。 |
道路上の落石や残骸 | 落石や倒木など自然に起きた災害で道路の一部を塞いでます。 |
崖と急斜面に挟まれた細い道 | 崖沿いにかろうじて道路が造られたもので転落の恐れがある悪路。 |
遅い運搬車両やゴミ収集車 | 走行速度に差がありすぎて道を塞いでいる感じになります。 |
歩行者用道路 | 歩行者が多数います。 |
大きい板ガラスを運んで通りを横切っている2人の男 | 2人の男は慎重にガラスを運んでいるのでゆっくり移動しています。 |
市場や建設現場 | 場所は広いものの人が多く、作業用車両などが行き交います。 |
重なった段ボールの大きい山 | 段ボールが山積みされていて向こう側が見えません。 |
狭い道路での、あるいは対向車に直面しての追い越し | ぶつからずに通り抜けるギリギリの幅を走行します。成功してもミラーは折れるかもしれません。 |
道を外れる、または野原を走る | 舗装されていない悪路です。場合によっては車両に負担がかかります。 |
対向車 | 道路を逆走すると対向車も障害になります。 |
冠水道路 | 水が溢れ道路が冠水しています。 |
チェイスの障害(ハザード)の注意点
ハザードは失敗しても失速はするけど次のマスへ移動できるためバリアーほど深刻な使い方をする必要はありません。もしチェイスで差が縮まらず緊迫感が無いようであれば急遽追加してみるのも良いでしょう。その場合、ハザードばかり並ぶのもおかしいので間を取るようにしましょう。
チェイスを正しく理解するためにも7版のルールブックが必要です。