STRとは|力で解決するために必要なクトゥルフ神話TRPGのステータス
クトゥルフ神話TRPGの探索者はいくつかの能力値と呼ばれる指標を持っています。その中でもSTRは職業技能から力自慢のロールプレイ、そして戦闘にまで幅広く使用するステータスです。またアクション映画のように探索者の強さにも関係してくるので、どのような時にSTRが使われるかを理解しておくと良いでしょう。
クトゥルフ神話TRPGのSTRとは
クトゥルフ神話TRPGのSTRは英語のStrength(ストレングス)の略であり「筋力」を表す能力値です。TRPGにおいて筋力は多くの作品に出てくる能力値であり、強さを表す能力値として重宝されています。クトゥルフでは探索者がどれだけ重い物を持ち上げるかといった力技で解決する時に使う重要な指標と言えます。
なおSTRは6版では3D6で決定し、7版では3D6×5で決定します。
STR決定のダイスロールはこちら
STRの役割
STRは身体の筋肉の強さであり、細かい操作を必要としない強さで解決する時に使います。ドアを突き破ったり、重い物を持ち上げたり、手すりぬぶら下がって体を支えたり、職業技能ポイントのベースになったり、戦闘での立ち回りに影響したりとアクティブな場面で大きく関係してきます。戦闘を多くこなしたいと思う探索者であれば少しでも近接武器で追加ダメージを与えるようにSTRが高い方が良いでしょう。
STRの値による力強さのイメージ
STRは生まれつき持つ能力であり、成長の段階で増加し、加齢とともに減少します。一般的に筋力が高い人は外見的にも筋肉がムキムキしておりマッチョボディです。
6版 | 7版 | 数値の表すもの |
---|---|---|
0 | 0 | 衰弱しており立ち上がったり軽いものをコップを持つこともできない。 |
3 | 15 | 貧弱。 |
10 | 50 | 平均の人間の筋力。 |
18 | 90 | もっとも強い人々の一人 |
20 | 99 | 人間の最大値であり、重量挙げオリンピック級の強さ。 |
28 | 140 | ゴリラや馬など人間を超えている。 |
40 | 200+ | 異界の生物などの怪物的な筋力 |
STRロールとは
STRは能力値のロールとして「STRロール」があります。主にこのロールが行われるのは探索者が肉体の力を使って判定する時です。具体的には反対側で抑えられた扉を押し開ける時や腕相撲、短時間ぶら下がって敵をやり過ごす、拘束からの脱出、蓋が硬い瓶を開けるなどの場面でSTRロールを行います。
一部の職業技能ポイントの算出
7版では職業技能ポイントが選んだ職業によってどの能力値を使用するか変わります。アスリートや兵士のように体力で勝負する職業ではSTRを職業技能ポイントの計算に使う場合もあります。もしEDUよりSTRが高いようであれば、その職業に向いていると言えます。
STRが職業技能ポイントで使われるときの計算は 【EDU×2+STR×2】
近接武器の追加ダメージ
STRは近接武器を使った戦闘に直結します。6版・7版ともにSTRとSIZの合計値から近接武器を使った攻撃で与える追加ダメージが決定します。SIZも含めるためSTRだけ高ければ良いということではなく、体格が大きく力強いものはより多くのダメージを与えることができます。また投擲などの力を使って行う遠隔攻撃でも通常の追加ダメージの1/2を与えることができます。
戦闘マヌーバのビルド
7版ではSTRは近接武器による追加ダメージだけでなく、投げたり倒したりといった相手の体をコントロールする戦闘マヌーバにも関係します。組みついたり投げたりするには力強く体格が大きいものが有利です。その有利さを判断するためにSTRとSIZの合計値からビルドを決定します。なおこのビルドはキャラクターだけではなく神話生物や車両にもある指標です。
投擲の飛距離
STRは「投擲」技能で物をどこまで遠くに投げることができるかを計算する時に使用します。わかりやすく言えばSTRが高いほど遠くに物を投げることができます。6版と7版では基本の能力値の大きさが違うので射程の計算も変わりますが、7版では投擲物が手のひらサイズでバランスさえよければ、その物のSIZとSTRから計算される飛距離を細かく考える必要はありません。
MOVへの影響
7版では探索者の能力値によってはMOVに影響ができます。一般的なMOVは8ですが、STRとDEXがともにSIZより大きければ+1され、ともに小さければ-1されます。これは筋力と敏捷性が高ければ体を思うように操ることげできるため早く走ることができ、逆にどちらも低ければ体をコントロールすることが難しくなり走るのが遅くなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?STRはキャラクターの作成から筋力の判定、そして探索者が戦闘での行動にとさまざまな形で関わります。とくに近接戦闘のダメージを上げることにも関係するため戦いたい探索者にとってはあげておきたい能力値です。また組み付いたり腕力でねじ伏せる時など様々な場面で使える能力値なのでアクティブなロールプレイをするのであれば重要な能力値と言えるでしょう。