クトゥルフ神話TRPGの技能一覧|6版・7版対応CoC技能の選び方


クトゥルフ神話TRPGでは探索者は多くの技能を持ちますが、職業技能の選び方次第では探索者の活躍する場面に大きく影響します。また6版と7版では一部技能が変わっているため、同じ技能でも判定が異なることがあります。そこで技能一覧をもとに探索者のおすすめの技能の選び方をわかりやすいように解説します。

クトゥルフ神話TRPGの技能の選び方

クトゥルフ神話TRPGの技能とはゲームでの行動を判定するときに使う探索者の能力です。TRPGをクトゥルフ神話TRPG(CoC)から始める方が多いのですが、探索者作成時に技能の数も多く、どの技能を設定すれば良いのか悩む方も多いようです。技能の選び方は主に以下の方法があります。

  • 探索者のイメージから決める・・・戦闘系、探索系、知識系といった探索者のイメージを元に技能が紐づく職業を選びます。
  • 推奨技能から決める・・・シナリオに推奨技能がある場合、その技能に紐づく職業を選びます。
  • バランスを取る・・・他の探索者とのバランスを取ります。

生存に直結する技能はオススメですが、プレイスタイルや探索者のイメージによってはそこにこだわる必要はありません。

探索者のイメージから決める

技能はざっくり戦闘、探索、医療、知識、運動、対人技能といった感じで捉えることができるので、自分の探索者がどの分野で活躍したいかをイメージすると自ずと職業技能が決定します。例えばあらゆる境地に立ち向かう探索者であれば戦闘技能があるような兵士などの職業につき、積極的に戦闘技能をを取ると良いでしょう。

  • 肉体派・・・戦闘系や運動系技能
  • インテリ・・・知識系や医療系技能
  • 献身的・・・医療系や対人技能
  • 人当たりが良い・・・対人技能や知識系、運動系技能
  • ユニーク・・・芸術、製作や操作系技能
  • ネタキャラ・・・芸術、製作や[まれ]技能

この決め方は探索者メインの選び方で、もしかするとシナリオとミスマッチが発生するかもしれません。

推奨技能から決める

参加するセッションによっては推奨技能があることがあります。推奨技能とはセッション上よく使われたり、キーポイントとなるところで使う技能とキーパーが予告しているようなものです。例えば戦闘技能が推奨されるのであれば逃げ場のないところで強制的に戦闘になる可能性が高いです。そう考えると、推奨技能は探索者が生き残るためにあると有利になる技能になります。ただし、この方法では自分がイメージした探索者と齟齬が発生するかもしれません。

バランスを取る

探索者が複数人いる場合、他の探索者持っていない技能を選択するという方法です。ロールすることが多い目星や聞き耳、心理学などは全員持っていた方が良い技能と言えますが、職業技能によっては選択できないことがあります。そんな時はその穴を埋めるような技能を選択することも大切です。ただし、一番不本意に感じることがあるかもしれません。

技能も数が多いと使用頻度に偏りが出てくることがあります。そんな中でも特に「聞き耳」「目星」「心理学」はオススメの技能であり、知覚技能として重要で多くのセッションで使うことになり、積極的にポイントを振って損をすることはありません。近接戦闘や射撃の技能も生き残るためには必要なことが多いです。なお、職業技能に技能がなくてもINTによる個人的な興味関心のポイントを割り振ることで、職業技能では獲得できなかった技能を選ぶ事とができます。

クトゥルフ神話TRPGの技能一覧(6版・7版)

クトゥルフ神話TRPGでは職業に対応する技能があり、ロールプレイする舞台の年代によっては存在しない技能もあります。また[まれ]とある技能については保有している事自体が珍しい技能を表します。オリジナルの職業や技能を使わせたい場合はキーパーと相談する必要があります。6版や2010の技能で7版に置き換わるものは下部に一覧として掲載しています。

新クトゥルフ神話TRPG(7版)の職業技能

クトゥルフ神話TRPG7版では6版の技能が統合されたりと修正があった技能といくつかの新しい技能が追加されています。対人技能では「威圧」と「魅惑」が追加され、「信用」の用途が変わりました。また科学に多くの学問が統合され、新しいものもいくつか登場しています。

技能初期値%説明
威圧15 人をおびえさせ、あるいは強要して特定の行動を取らせる。
言いくるめ5 言葉によるごまかし、騙し、誤誘導に特に限定される。
医学1 症状、負傷、病気、中毒などを診断して治療し、公衆衛生についての助言を行うことができる。
運転(自動車)20 乗用車や軽トラックを運転し、ごくありふれた動きをさせ、ありふれた故障に対応することができる。
応急手当30 救急医療を行うことができる。
オカルト5 オカルトの道具一式、用語、概念及び民間の伝承を認識することができる。
隠密20 静かに移動したり隠れたりする技術。
回避DEX×1/2 打撃や投げつけられた物体などを本能的にかわす事ができる。 
科学 専門性を持つ科学の実践と理論についての正式な教育と訓練及び理解。科学専門分野の例
鍵開け1 自動車のドアを開けたり、自動車の点火装置を消灯させてエンジンをかけたり、図書館の窓を金てこでこじ開けたり、複雑な仕掛けを解き明かしたり、市販の警報装置を突破したりすることができる。
鑑定5 特定の品物の価値を見積もるための技能。品質、使われた材料、職人の技も価値に含まれる。
機械修理10 壊れた機械を修理したり、新しい機械を作ったりすることをを可能にする。
聞き耳20 音を聞いて、それを解釈し理解する能力の度合い。
近接戦闘ーー 任意の分野でのキャラクターの近接戦における能力。近接戦闘の専門技能の例
クトゥルフ神話0 非人間的な知識であるクトゥルフ神話への理解。選択不可。
芸術/製作5 芸術の特定分野における表現力と知識。芸術/製作の専門技能の例
経理5 会計業務を理解でき、企業もしくは人物の財政の動きを明らかにできる。
考古学1 過去の文化に由来するアーティファクトの年代特定や識別ができ、偽物かどうかを見分けることができる。
コンピューター[現代]5 様々なコンピューター言語でプログラムを作成したり、不明瞭なデータを検索して解析したり、セキュリティーで保護されたシステムに侵入したり、複雑なネットワーク内を探したり、不正侵入やバックドア、コンピューターウィルスを検出もしくは利用したりできる。
サバイバル10 極限環境を生き延びるために必要な専門技術の知識を持っている。サバイバルの専門技能の例
自然10 もともとはその生息環境を含めた植物と動物の生態についての研究や理解。
射撃ーー 銃火器や弓・クロスボウなど特定の分野のものを扱うことができる。射撃の専門技能の例
重機械操作1 戦車、バケット掘削機、蒸気シャベルや他の大型建築機械を運転し操作する技能。
乗馬5 馬・ロバ・ラバに乗る技術、また常用動物の基本的な世話、乗馬道具、乗った動物をどう速かけさせたり難しい地形でどう扱ったりするかなどの知識。
信用0 どれだけ裕福に見えるか、経済的な自信があるように見えるかを表す目安。
心理学10 あらゆる人間にとって普通の知覚機能で、個人を研究し他人の動機や性格についての考えをまとめることを可能にする。対人技能の対抗ロール。
人類学1 観察によって人の生活様式を特定し理解することができる。
水泳20 水などの液体に浮かび、その中を移動する能力。
精神分析1 長期的には対象の患者の上城戸ポイントを回復させ、短期的には恐怖の対象に立ち向かったり妄想か本当かを見極めることができる。
説得10 特定の考えや概念、信念について筋道立った議論やディベート、意見交換を通じて対象を納得させる。
操縦1 航空機や船舶を操作するための技能。操縦の専門技能の例
ダイビング[まれ]1 水中を泳ぐための潜水機器の使用と整備のほか、水中でのナビゲートや適切なお守りの使い方、応急処置法の訓練を受けている。
跳躍20 垂直に飛び上がるか飛び降りる、または水平方向に跳躍することができる。落下時のダメージを軽減する。
追跡10 地面や植物、落ち葉の上を通った人物や車両、動物などを置くことができる。
手さばき10 1つの物体、もしくは複数の物体を見えなくしたり、隠したり、偽装したりすることができる。
電気修理10 自動点火装置や電気式モーター、ヒューズボックスや盗難警報器等の電装品を修理したり組み立てたりすることが可能になる。
電子工学[現代]1 電子機器の問題解決と修理のために用いる。簡単な電子機器なら作ることもできる。
伝承[まれ]20 特定分野での人類の知識の正常な領域外にある事柄についての専門的な理解の度合い。伝承の専門技能の例
投擲20 投げた物体を対象に命中させる。
登攀20 ロープや登攀のあるなしにかかわらず木や壁などの垂直面を上る技能。
動物使い[まれ]5 飼い慣らされた動物を訓練し命令することによって簡単な仕事を行わせる能力。
読唇術1 唇を見ることで話している人の声を聞かなくとも何を言っているのかを理解することができる。
図書館20 図書館や文書の束、データベースの中から特定の書籍や新聞、参考図書といった1つの情報を発見できるようにする。
ナビゲート10 星図や地図、観測機器やGPSなどに詳しく、嵐の中でも晴天の下でも日中でも夜間でも進むべき道を見つけることができる。
爆破[まれ]1 爆発物の安全な取り扱いや炸薬の設置と信管の除去に詳しい。
ヒプノーシス[まれ]1 自発的に対象者をトランス状態に引き込み、被暗示性を高めたり、緊張を和らげたり、忘れていた記憶を思い出せすることができる。
変装5 自分を自分以外の誰かに見えるようにしたいときに使う。
砲[まれ]1 特定の専門分野で何らかの形で軍隊で訓練を受け経験を積んだことを表す。
法律5 関連する法律、判例、合法的な立ち回り、あるいは訴訟手続を知っているかどうかを表す。
ほかの言語1 母国語ではない特定の言語を理解し話読み書きを可能性を表す。
母国語EDU 専門的だったり、工夫だったり秘密の用語が使われていたりする母国語を使い理解する。
魅惑15 肉体的な魅力、誘惑術、おべっか等を使い対象に特定の行動を引き起こす。
目星25 隠し撮りや小部屋を突き止めたり、隠れている侵入者に気づいたり、目立たない手がかりを発見したり、色を塗り替えた自動車を認識したり、待ち伏せしているものを察知したり、ふくらんだポケットに気付いたりと小さな変化や違和感を察知する。
歴史5 国や都市、地域や人物の行を適切に覚えているかを表す。

クトゥルフ神話TRPG(6版)の職業技能

クトゥルフ神話TRPG6版までは7版ではない「マーシャルアーツ」など様々な戦闘技能が豊富で、技能も統合されていません。また7版とは信用の扱い方も異なります。そのほか生物学が植物学と動物学をカバーしているなど、異なる部分は多いです。

技能初期値%説明
言いくるめ5 言葉によるごまかし、騙し、誤誘導に特に限定される。
医学5 症状、負傷、病気、中毒などを診断して治療し、公衆衛生についての助言を行うことができる。
運転20 乗用車や軽トラックを運転し、ごくありふれた動きをさせ、ありふれた故障に対応することができる。
応急手当30 救急医療を行うことができる。
オカルト5 オカルトの道具一式、用語、概念及び民間の伝承を認識することができる。
回避DEX×2 打撃や投げつけられた物体などを本能的にかわす事ができる。 
化学1 物質の組成、温度やエネルギー、圧力が物質に与える効果、物質が互いにどんな作用を及ぼすかについての学問。適切な設備と試薬を用いて未知の物質を解析することもできる。
鍵開け1 自動車のドアを開けたり、自動車の点火装置を消灯させてエンジンをかけたり、図書館の窓を金てこでこじ開けたり、複雑な仕掛けを解き明かしたり、市販の警報装置を突破したりすることができる。
隠す15 物を人に見つからないように隠す技術。
隠れる10 人やカメラに見つからず静かに移動したり隠れたりする技術。
機械修理20 壊れた機械を修理したり、新しい機械を作ったりすることをを可能にする。
聞き耳25 音を聞いて、それを解釈し理解する能力の度合い。
気象学1 大気についての科学的な研究で気象現象などを理解し、長期的な電気のパターンを明らかにしたり、降雨や降雪、霧の発生のようなものを予測できる。
近接戦闘各種ーー 身体部位を使った攻撃から棍棒、斧など武器を扱う技能。近接戦闘技能を参照
クトゥルフ神話0 非人間的な知識であるクトゥルフ神話への理解。選択不可。
芸術5 芸術の特定分野における表現力と知識。芸術/製作の専門技能の例
経理5 会計業務を理解でき、企業もしくは人物の財政の動きを明らかにできる。
考古学1 過去の文化に由来するアーティファクトの年代特定や識別ができ、偽物かどうかを見分けることができる。
工学1 特定の事象のために機械や建築物、素材といった実用的な応用物を生み出すために取られる手法。
コンピューター1 様々なコンピューター言語でプログラムを作成したり、不明瞭なデータを検索して解析したり、セキュリティーで保護されたシステムに侵入したり、複雑なネットワーク内を探したり、不正侵入やバックドア、コンピューターウィルスを検出もしくは利用したりできる。
忍び歩き10 静かに移動したりする技術。
射撃ーー 銃火器など特定の分野のものを扱うことができる。射撃の専門技能の例
写真術10画像・動画の撮影技術。適切な現像や加工処理の知識。現代ではデジタルの知識と加工処理技術。
重機械操作1 戦車、バケット掘削機、蒸気シャベルや他の大型建築機械を運転し操作する技能。
乗馬5 馬・ロバ・ラバに乗る技術、また常用動物の基本的な世話、乗馬道具、乗った動物をどう速かけさせたり難しい地形でどう扱ったりするかなどの知識。
信用15 自分を信用させて思う結果に導く技術。
心理学5 あらゆる人間にとって普通の知覚機能で、個人を研究し他人の動機や性格についての考えをまとめることを可能にする。対人技能の対抗ロール。
人類学1 観察によって人の生活様式を特定し理解することができる。
水泳20 水などの液体に浮かび、その中を移動する能力。
製作5 特定分野におけるモノづくりの技術と知識。芸術/製作の専門技能の例
精神分析1 長期的には対象の患者の上城戸ポイントを回復させ、短期的には恐怖の対象に立ち向かったり妄想か本当かを見極めることができる。
生物学1 植物学と動物学と生物学をカバーする学問です。
説得15 特定の考えや概念、信念について筋道立った議論やディベート、意見交換を通じて対象を納得させる。
操縦1 航空機や船舶を操作するための技能。操縦の専門技能の例
地質学1 岩石その年代の推定や化石の識別、鉱物と結晶の判別、石油や鉱物の採掘に有望な場所の発見、地質の評価、火山活動や地震、雪崩などの事象の予測などに用いられる。
跳躍20 垂直に飛び上がるか飛び降りる、または水平方向に跳躍することができる。落下時のダメージを軽減する。
追跡10 地面や植物、落ち葉の上を通った人物や車両、動物などを置くことができる。
電気修理10 自動点火装置や電気式モーター、ヒューズボックスや盗難警報器等の電装品を修理したり組み立てたりすることが可能になる。
電子工学1 電子機器の問題解決と修理のために用いる。簡単な電子機器なら作ることもできる。
天文学1 恒星や惑星の見つけ方、色や流星群はいつ起きるのか、重要な恒星の名前などを知ることができる。
投擲20 投げた物体を対象に命中させる。
登攀40 ロープや登攀のあるなしにかかわらず木や壁などの垂直面を上る技能。
図書館25 図書館や文書の束、データベースの中から特定の書籍や新聞、参考図書といった1つの情報を発見できるようにする。
ナビゲート10 星図や地図、観測機器やGPSなどに詳しく、嵐の中でも晴天の下でも日中でも夜間でも進むべき道を見つけることができる。
値切り5 価格交渉を行い、想定より安く済ませる。
博物学10 もともとはその生息環境を含めた植物と動物の生態についての研究や理解。
物理学1 圧力、物質、運動、電気、工学的に放射能及び関連する事象についての理論的な知識。
変装5 自分を自分以外の誰かに見えるようにしたいときに使う。
法律5 関連する法律、判例、合法的な立ち回り、あるいは訴訟手続を知っているかどうかを表す。
ほかの言語EDU×1 母国語ではない特定の言語を理解し話読み書きを可能性を表す。
母国語EDU×5 専門的だったり、工夫だったり秘密の用語が使われていたりする母国語を使い理解する。
目星25 隠し撮りや小部屋を突き止めたり、隠れている侵入者に気づいたり、目立たない手がかりを発見したり、色を塗り替えた自動車を認識したり、待ち伏せしているものを察知したり、ふくらんだポケットに気付いたりと小さな変化や違和感を察知する。
薬学1 化合物とそれらの生体組織の影響についての学問。
歴史5 国や都市、地域や人物の行を適切に覚えているかを表す。

専門分野がある技能の一覧

近接格闘
6版であった技能のいくつかは7版で統合されています。それらの技能は派生分野となり、その技能でどの分野を得意とするかを決める必要があります。幅広い知識に関係する「科学」は学問の種類から、「近接格闘」では扱いに慣れた武器から選ぶ必要があります。クトゥルフ神話TRPGでは細かい技能に分かれることでより際立った個性を生み出す事ができます。こちらはそれっぽく追加しているものもあります。

7版の科学の専門分野

6版では一つの技能としてあった知識系技能が科学という技能でまとめられ、専門分野として選択する形になりました。6版には無かった技能や統合された生物学が再度分かれたりしています。クトゥルフ神話TRPGでは学者や研究者のいった探索者が保持することが多い技能です。

科学の専門分野初期値%説明
暗号学1 暗号の識別、作成及び解読を可能にする。
化学1 物質の組成、温度やエネルギー、圧力が物質に与える効果、物質が互いにどんな作用を及ぼすかについての学問。適切な設備と試薬を用いて未知の物質を解析することもできる。
気象学1 大気についての科学的な研究で気象現象などを理解し、長期的な電気のパターンを明らかにしたり、降雨や降雪、霧の発生のようなものを予測できる。
工学1 特定の事象のために機械や建築物、素材といった実用的な応用物を生み出すために取られる手法。
植物学1 種の分類、構造、成長、繁殖、科学的特性、進化の原動力、病気、顕微鏡検査などを含む植物についての学問。特定の植物の効用とその使い方を判別することができる。
数学10 数学理論、応用上もしくは理論上の解放の構築と発展を含んだ、数字と論理に関する学問。複雑なパタンや暗号を解読したりすることもできる。
生物学1 細胞核、生態学、遺伝学、微視的解剖学、微生物学、生理学などを含んだ生命と有機組織についての学問。
地質学1 岩石その年代の推定や化石の識別、鉱物と結晶の判別、石油や鉱物の採掘に有望な場所の発見、地質の評価、火山活動や地震、雪崩などの事象の予測などに用いられる。
天文学1 恒星や惑星の見つけ方、色や流星群はいつ起きるのか、重要な恒星の名前などを知ることができる。
動物学1 現存及び絶滅状態の両方を含む動物の構造や進化、分類や生態、分布を理解できる。足跡や糞尿、痕跡など生態や縄張りの性質から動物の種類を識別することができる。
物理学1 圧力、物質、運動、電気、工学的に放射能及び関連する事象についての理論的な知識。
法医学1 証拠の分析と識別。
薬学1 化合物とそれらの生体組織の影響についての学問。

近接戦闘技能

近くの敵を攻撃する手段で6版では細かく分かれています。7版では同系統はまとめられており、技能の選択が容易になっています。銃器を待たない探索者も多いため、よく使われる技能と言えます。クトゥルフ神話TRPGでは素手や手に持って殴りつけるような武器を扱う戦闘を解決する時に使う技能です。

7版の近接戦闘の専門分野

7版では近接戦闘技能に括られ、そのなかでの専門分野として様々な技能があります。なお、片手で扱うものの多くは格闘に含まれています。7版では受け流しがルール上存在しません。

近接戦闘の専門分野初期値%該当する武器
15大きな斧
格闘25素手、棍棒、ナイフ、瓶、イスの脚など即席武器
絞殺ひも15首を絞めるための紐上のもの
チェーンソー10チェーンソー
刀剣20刃渡り60cm以上の全ての刃物(日本刀含む)
フレイル10ヌンチャク、モーニングスターなど遠心力を使う武器
むち5投げ縄、鞭
20ランスと槍(長ものの棍を含む)

6版以前の近接戦闘の専門分野

6版では近接戦闘技能が使う武器によって細かく分けられています。また6版には7版では無くなったマーシャルアーツや武道が存在します。武道や居合などは6版のサプリメントを参照しましょう。日本刀などの一部の技能は似た系統の武器を扱うことができます。

近接戦闘の専門分野初期値%該当する武器
居合1日本刀とセットで使える技能。日本刀を抜くという準備動作が不要になり即攻撃が可能。
20大きな斧
キック25脚を使った打撃。マーシャルアーツ・武道でダメージ増。
鎖鎌5鎖鎌。相手の受け流しを半減させ、巻きつきが可能。
組み付き25投げや押さえ込みに移行する前に相手を捕まえてコントロールする技術。
絞殺ひも15首を締めるために作られた丈夫な紐。
こぶし/パンチ50手の平やこぶしを使った打撃。マーシャルアーツ・武道でダメージ増。
こんぼう25片手で持てるような打撃武器。大と小がある。
サーベル15サーベルやロングソードなどの西洋剣。
頭突き10自分の頭部を使った打撃。マーシャルアーツ・武道でダメージ増。受け流し不可。
青龍刀10中国の幅広い刀。
節棍10ヌンチャク、モーニングスターなど遠心力を使う武器。相手の受け流しを半減させるが巻きつきは不可。
25杖や棒状の武器。ノックアウト攻撃も可能。
ナイフ25刃渡り30cm以下の全ての刃物。
薙刀10棍の先に刃物部分がある尺の長い武器全般。
日本刀15日本刀および木刀、竹刀。峰打ちによるノックアウトが可能。
フェンシング・フォイル20フェンシングに使う剣。
ブラックジャック40錘を入れた棍棒。
レイピア、エペ10フルーレやエペなど刺突剣。
武道(立ち技系)1マーシャルアーツを改定した上位技能。ラッシュやフェイントが可能。
武道(組み技系)1マーシャルアーツを改定した上位技能。サルトやタックルが可能。
むち5投げ縄、鞭
マーシャルアーツ1こぶし/パンチ・組み付き・キック・頭突きとセットで使用し、これらのダメージが2倍。

芸能/製作の専門分野

6版では芸術と制作は別個の技能でしたが、7版では統合されました。芸術や製作はその分野の歴史や作品、技法への知識と体や製作物を生み出す表現が含まれます。クトゥルフ神話TRPGでは芸術家やパフォーマンスを生業とする探索者が持っている技能ですが、この芸能/製作の技能はなかなか使う場面がないため、ハウスルールとして他技能への代用を可能にしている人もいます。

芸能/製作の専門分野 例初期値%説明
演劇5映画、舞台などで演技する技術、メーキャップ術、台本を暗記する。
絵画5画材を用いて絵を描く。芸術作品への知識。
写真術5画像・動画の撮影技術。適切な現像や加工処理の知識。現代ではデジタルの知識と加工処理技術。
文書偽造5細い作業に優れ高品質の偽造文書を作成。
執筆5シナリオプロットの作成。活字での描写能力。感情に働きかける文章力。
彫刻5小型のものから大きいものまで作成可能。道具や建材などの知識。立体的な再現能力。
陶芸5粘土から陶器を作り出す。陶器などの骨董品の知識。
ダンス5体を動かしての表現力。アクロバティックがこなせる身体能力。リズム感。
塗装と装飾5細かい手作業による装飾から大きな壁をムラなく均一に塗装できる。
書道5筆使った文書・水墨画作成。書道具や書の作品の知識。古文の解読。
大工仕事5木材の加工技術を製図が可能。大工道具の適切な管理。
料理5美味しい料理が作れる。食材の地域や最適の調理方法の知識。
歌唱5歌のうまさ。リズム感。古典音楽への知識。

サバイバルの専門分野

7版より追加された技能です。さまざまな環境において生き抜く知識や技術です。サバイバルはどのような環境に強いか、得意とする一つ決定する必要があります。兵士やレンジャーといった過酷な環境で働く職業に就く人が身につけやすい技能です。クトゥルフ神話TRPGでは極地で活動することがある探索者が持つ技能です。この技能はシナリオの舞台が極地であれば生存に大きく影響することがあるため重要ですが、街や平地などが舞台であればなかなか使う機会がない技能でもあります。

サバイバルの専門分野 例初期値%極限環境の知識
砂漠10砂漠での狩り、避難所、危険などの知識
10洋上での狩り、避難所、危険などの知識
極地10極地での狩り、避難所、危険などの知識
ジャングル10ジャングルでの狩り、避難所、危険などの知識

射撃の専門分野

6版と7版では射撃の扱いが若干変更されました。7版では銃器だけでなく火炎放射器や銃火器、弓が技能として追加されています。クトゥルフ神話TRPGでは出身国にもよりますが、日本である場合は警察官や自衛隊員ではない限り、基本的には合法的に銃器の訓練を積むことはできません。ただし、銃所持のライセンスさえ持てば猟師のようにライフル銃を扱うことができます。銃大国であるアメリカでも銃の所持には許可が必要ですが、所持までのハードルは日本より低いでしょう。

7版の射撃の専門分野

火炎放射器や銃火器、弓といったなかなか扱わない遠距離武器の技能が追加されています。6版と異なり単発射撃の技能としてライフルとショットガンが単射であることから統合されました。

射撃の専門分野 例初期値%扱う武器
火炎放射器10火炎放射器。火を噴出する武器。
拳銃20全てのピストル。
サブマシンガン15あらゆるマシンピストル。サブマシンガン。アサルトライフルの連射。
重火器10グレネード・ランチャー、RPG、ロケットランチャー
マシンガン10銃身を支える脚を装着して連写する武器全般。
15弓、クロスボウ。
ライフル/ショットガン25全てのライフル銃やショットガン。単発射撃のアサルトライフル。

6版の射撃技能

7版と異なりショットガンとライフルの技能は別になっています。

射撃の専門技能初期値%扱う武器
拳銃20全てのピストル。
サブマシンガン15あらゆるマシンピストル。サブマシンガン。アサルトライフルの連射。
ショットガン30散弾銃。
マシンガン10銃身を支える脚を装着して連写する武器全般。
ライフル25全てのライフル銃や単発射撃のアサルトライフル。

操縦の専門分野

操縦技能は細かく分かれていますが、ジェット機を操縦できる人は他の飛行機を概ね操縦できるように、同系統のものであれば他のものを操縦することもできます。クトゥルフ神話TRPGでは時代設定によっては登場しない技能もあります。

操縦の専門分野 例初期値%説明
航空機1航空機の理解と習熟の度合い
気球1気球の理解と習熟の度合い。1920年代設定時。
飛行船1飛行船の理解と習熟の度合い。1920年代設定時。
プロペラ機1プロペラ機の理解と習熟の度合い。1920年代設定時。
民間プロペラ機1プロペラ機の理解と習熟の度合い。現代設定時。
民間ジェット機1ジェット機の理解と習熟の度合い。現代設定時。
旅客機1旅客機の理解と習熟の度合い。現代設定時。
ジェット戦闘機1ジェット戦闘機の理解と習熟の度合い。現代設定時。
ヘリコプター機1ヘリコプター機の理解と習熟の度合い。1920年代設定時。
ボート1小型のモーター付きもしくは帆走式の船舶の操縦と海洋の理解。
大型船舶1タンカーなど大型船舶の操縦と海洋の理解。

伝承の専門分野

地域や一族などに伝わる内容が濃厚な伝承の理解を表します。一般的なものや噂話はこの技能によるところではありません。クトゥルフ神話TRPGではクトゥルフ神話に直接関連しないような民間の伝承の知識から、伝承として受け継がれたクトゥルフ神話の知識を扱うことができます。

伝承の専門分野 例初期値%説明
吸血鬼1吸血鬼にまつわる伝承の理解
人狼1人狼にまつわる伝承の理解
ネクロノミコン1ネクロノミコンにまつわる伝承の理解
ヤディス星1ヤディス星にまつわる伝承の理解
1夢にまつわる伝承の理解
UFO1UFOにまつわる伝承の理解
河童1河童にまつわる伝承の理解
ドリームランド1ドリームランドにまつわる伝承の理解

職業技能の分類

職業技能
技能の性質で分類したもので職業によっては得意とするグループがあります。戦闘職では戦闘技能に長けており、医療技能は医療従事者が得意としています。また探索者で保持していると良い探索技能などもあります。

戦闘技能

武器の取り扱いや格闘、火薬の知識など戦闘に関係する技能です。戦闘職で多くに見られます。爆破や砲は職業軍人でなければほぼ身につかない技能です。クトゥルフ神話TRPGの探索者が戦闘を得意とするのであれば押さえておきたい技能です。

交渉技能(対人関係技能)

交渉を有利に進めるための対人スキルです。多くの職業にあり、4つの中から任意のものを選ぶ場合が多いです。また対人技能の対抗ロールである心理学も含まれます。6版まであった討論・値切り・雄弁は7番の説得に統合されました。クトゥルフ神話TRPGの探索者が情報収集や人と接することを得意とするのであれば押さえておきたい技能です。

  • 威圧
  • 言いくるめ
  • 説得(6版以前の討論・値切り・雄弁)
  • 魅惑
  • 心理学
  • 信用(6版以前)

探索・知覚系技能

探索者が持つと良い探索技能です。情報収集に使ったり、受動的な気づきに効果があるもが多いです。任意で選択できる場合はいくつか押さえておきたい技能です。クトゥルフ神話TRPGの探索者がこっそりと行動することをを得意とするのであれば押さえておきたい技能です。

医療系技能

怪我の治療や病気の診断、精神分析による狂気の治療など探索者の生存率を上げることができる技能で医療系の職業の多くが使えます。ヒプノーシスは催眠療法士や催眠術士が使えます。クトゥルフ神話TRPGの探索者が怪我を治療して肉体的な死を回避したいのであれば押さえておきたい技能です。

知識系技能

専門的な知識量や知識をもとにした応用力を表す技能です。専門職であればその分野の知識は高くなります。クトゥルフ神話TRPGの探索者が知識を応用していきたいのであれば押さえておきたい技能です。

運動技能

自分の体を思うように操作する技能で、その技能を使うための知識も含みます。アスリートなど全身を動かす職業では多くが使えます。クトゥルフ神話TRPGの探索者が活発な運動を得意とするのであれば押さえておきたい技能です。

操作技能

手先の器用さが元になる技能です。技術系職業であれば使うことがあります。クトゥルフ神話TRPGの探索者が工作を得意とするのであれば押さえておきたい技能です。

操縦技能

自動車の操作や馬の騎乗のほか、重機、帆船、プロペラ機、小型船舶などを操縦する技能です。職務上、乗り物が必要な場合に技能を持つことが多いです。車両を使ったチェイスを行う場合はこの技能判定によって処理されます。クトゥルフ神話TRPGの探索者が乗り物の操縦を得意とするのであれば押さえておきたい技能です。

  • 運転
  • 重機械操作
  • 乗馬
  • 操縦

技能の一覧の使い方

クトゥルフ神話TRPGおよび新クトゥルフ神話TRPGで探索者やNPCを作成するときに使用することができます。ただし6版や2010の技能のいくつかは統合されていたり、特に明記なく消滅していたりします。特にマーシャルアーツは近接戦闘(格闘)に統合されたことで恩恵は無くなっています。6版の探索者を7版でする場合はコンバートが必要です。

6版(旧作)から7版へのコンバート

6版以前の技能は7版でする場合、いくつかの技能で置き変わりが発生します。オリジナルの技能の場合は学問であれば「科学」でその学問を新設、学問以外の知識や技術であれば「芸術/製作」がその技能で新設、戦闘技能であれば武器の種別や使い方により既存も技能に分類すると良いでしょう。

  • 暗号学 → 科学(暗号学)
  • 居合 → 近接戦闘(刀剣)
  • 演劇 → 芸術/製作(演劇)
  • 斧 → 近接戦闘(斧)
  • 絵画 → 芸術/製作(絵画)
  • 隠す → 手さばき
  • 隠れる → 隠密
  • 火炎放射器 → 近接戦闘(火炎放射器)
  • 化学 → 科学(化学)
  • キック → 近接戦闘(格闘)
  • 鎖鎌 → 近接戦闘(フレイル)
  • 組み付き → 近接戦闘(格闘)
  • 拳銃 → 射撃(拳銃)
  • 工学 → 科学(工学)
  • 絞殺ひも → 近接戦闘(絞殺ひも)
  • こぶし/パンチ → 近接戦闘(格闘)
  • サーベル → 近接戦闘(刀剣)
  • サブマシンガン → 射撃(サブマシンガン)
  • 忍び歩き → 隠密
  • 写真術 → 芸術/製作(写真術)
  • 重火器 → 射撃(重火器)
  • 植物学 → 科学(植物学)
  • 数学 → 科学(数学)
  • 頭突き → 近接戦闘(格闘)
  • すり → 手さばき
  • 生物学 → 科学(生物学)
  • 青龍刀 → 近接戦闘(槍)
  • 節棍 → 近接戦闘(フレイル)
  • 盾 → 近接戦闘(格闘)
  • チェーンソー → 近接戦闘(チェーンソー)
  • 地質学 → 科学(地質学)
  • 杖 → 近接戦闘(槍)
  • 天文学 → 科学(天文学)
  • 刀剣 → 近接戦闘(刀剣)
  • 動物学 → 科学(動物学)
  • 討論 → 説得
  • ナイフ → 近接戦闘(格闘)
  • 薙刀 → 近接戦闘(槍)
  • 日本刀 → 近接戦闘(刀剣)
  • 値切り → 説得
  • 博物学 → 自然
  • フェンシング → 近接戦闘(刀剣)
  • 武芸 → 近接戦闘(格闘)
  • 物理学 → 科学(物理学)
  • フレイル → 近接戦闘(フレイル)
  • 文書偽造 → 芸術/製作(文書偽造)
  • 法医学 → 科学(法医学)
  • マーシャルアーツ(1%) → 近接戦闘(格闘)
  • マシンガン → 射撃(マシンガン)
  • むち → 近接戦闘(むち)
  • 薬学 → 科学(薬学)
  • 槍 → 近接戦闘(槍)および投擲
  • 弓 → 射撃(弓)
  • 雄弁 → 説得
  • ライフル → 射撃(ライフル)

まとめ

いかがでしたか?技能一覧でもわかるようにクトゥルフ神話TRPGの技能は6版と7版では扱い方が異なっているものがいくつかあります。技能値も高いほうが成功しやすく、副次的に他の技能を引き上げるものあります。ぜひともバージョンの違いを理解した上で探索者にマッチした技能を選んでみましょう!

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クトゥルフ神話TRPGの最新版のルールブックです。能力値の見直しや技能の変更、プッシュロールや戦闘マヌーバの追加など、6版のテイストを継承してルールが新しくなりました!神話生物の情報もあるのでこれ一冊で遊べます。キーパー、プレイヤー必携のルールブックです。

『クトゥルフ神話TRPG』『新クトゥルフ神話TRPG』は「Chaosium Inc.」「株式会社アークライト」「株式会社KADOKAWA」が権利を有しています
©Chaosium Inc./アークライト/KADOKAWA

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