クトゥルフ神話TRPG職業サンプル|銀行員や通訳などのビジネスマン
世の中には多くの仕事がありますがホワイトカラーの職業も多く、一般的にはビジネスマンと呼ばれることがあります。探索者の中にもビジネスマンは存在しプレイすることが可能です。そこでホワイトカラーのにビジネスマンについて解説します。
クトゥルフ神話TRPGに使えるビジネスマンのサンプル
ビジネスマンとは勤労により経済を回している世の中を支えている人の総称です。ほかの職業もビジネスマンにも属しますがどちらかと言えばホワイトカラーの職種が多いです。クトゥルフ神話TRPGの職業でビジネスマンのサンプルとして「銀行員・金融業・証券マン」「通訳・翻訳家」「セールスマン・セールスレディ」「コンサルタント」「秘書」が該当します。各職業の職業技能ポイントの計算と信用は7版使用時のみです。
なお、他の職業を確認したい場合はこちら=>クトゥルフ神話TRPGの職業一覧
なお各職業にクトゥルフ神話TRPGの技能が紐づけられており、キャラクター作成時に8つの技能を獲得することができます。
銀行員・金融業・証券マン
銀行や信用金庫などに勤める、または証券会社で働く人の職業です。お金の流用や財務状況把握にも長けており、職位が高ければ大きな高額の融資を行うことができます。職務では大金を移動させることができるため、横領する人が後を絶ちません。証券マンは証券のほか先物取やFX、仮想通貨などの金融商品も詳しいです。クトゥルフでは取引がある会社の財務諸表から異変に気づいてしまったために事件に巻き込まれることがあるかもしれません。
- 科学(数学)
- 経理
- コンピューター
- 心理学
- 図書館
- 対人関係技能から1つ
- 任意の他の技能2つ
- 信用:30~50%
職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
通訳・翻訳家
母国語とほかの言語を操り、言語の壁を取り除くことができる職業です。海外生活が長く流暢な言語能力を持つ人が付く職業です。クトゥルフでは魔道書がさまざまな言語で書かれており、言語能力が高いのであれば魔道書を読み解きやすくなるでしょう。魔道書の翻訳を頼まれることがあるかもしれません。
- 聞き耳
- コンピューター
- 心理学
- 母国語
- ほかの言語
- 対人関係技能から1つ
- 任意の他の技能2つ
- 信用:10~50%
職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
セールスマン・セールスレディ
商品販売のプロです。有形の商品から投資や保険などの無形の商品でも言葉巧みに宣伝し、購入や申し込みまで誘導します。コミュニケーション能力が高く話術に優れている者は高い営業成績を上げることができます。あやしい壺やブレスレットなどを売りつけることもあります。クトゥルフでは販売に訪れた先で何かに巻き込まれることがあります。
- オカルト
- 聞き耳
- コンピューター
- 心理学
- 図書館
- 対人関係技能から2つ
- 任意の他の技能1つ
- 信用:9~50%
職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
コンサルタント
知識や経験をもとに改善指導をおこなう職業です。ビジネスを成功に導くための企業コンサルタント。インターネットを巧みに使い業績アップを図るウェブコンサルタントなどさまざまなスキルと知識を教えるコンサルタントがいます。しかし、常に成果が出るわけでもないため高額なコンサル料を巻き上げる悪質なコンサルタントと噂されることもあります。
- 経理
- コンピューターまたは芸術/製作
- 心理学
- 目星
- 対人関係技能から2つ
- 任意の他の技能2つ
- 信用:10~50%
職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
秘書・マネージャー
業務管理のプロで、経営者や重役、タレントなどの仕事と時間を管理しサポートすることで、気持ちよく仕事をさせることができます。また調整のほかに雑用などもこなすためいろいろとできることが多いです。
- 聞き耳
- コンピューター
- 心理学
- 図書館
- 目星
- 任意の他の技能3つ
- 信用:9~30%
職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
対人関係技能について
7版では人とのコミュニケーション手段として「魅惑」「言いくるめ」「威圧」「説得」「心理学」の5つがあり、これら技能を用いてのゴールはどれも「人を動かす」という点にあります。人と接することが多い職業であればおのずの対人関係の技能は磨かれている場合が多いです。なお6版では「言いくるめ」「説得」「信用」「心理学」の4つです。
魅惑 | 肉体的魅力、誘惑術、おべっか、温かみのある人柄など好意を与えることによって人を動かす |
言いくるめ | だまし、ごまかし、誤誘導によって人を動かす |
威圧 | 物理的な力、心理学的な操作、脅しなど人を怯えさせて動かす |
説得 | 特定の考え、信念による討論、意見交換など時間をかけて人を動かす |
心理学 | 心理の変化を読み、嘘を見破ります |
信用(6版) | 自分を信頼させて人を動かす |