指輪物語RPGの技能の解説|ロールマスターをシンプルにした技能設計
アマゾンプライムでロード・オブ・ザ・リング:力の指輪が配信され、ホビージャパンから2023年に「One Ring」の日本語版発売を発表するなど、TRPGでも指輪物語の熱が高まっています。そこで現在入手困難ですが過去にホビージャパンから発売されていた指輪物語RPGのキャラクターはどのような技能を扱うのか、指輪物語RPGの技能について解説します。
指輪物語RPGの技能
はロールマスターをベースにしているため、技能は基本的にはロールマスターの簡易版になります。そのため指輪物語の世界観を反映させているといった者ではありません。技能は冒険中に頻繁に使うことがある「主要技能」と、あまり頻繁に使わない「副次的技能」があります。主要技能の中でも呪文に関する技能のようにキャラクターによっては使わない技能もありますが、副次的技能は生い立ちなどで得られる一般的ではない技能です。
それぞれに技能ランク、特性、職業、道具、特別といった要素があり、その合計が技能を行使する時のロールの修正値になります。
- 技能ランク・・・その技能にどれだけ習熟しているかを表し、技能のランクによってボーナスの値が決定。
- 特性・・・キャラクターの精神的・身体的特質から算出されたボーナス値。
- 職業・・・キャラクターの職業
- 道具・・・身につけている道具によって得られるボーナス。
- 特別・・・上記以外の形で得られるボーナス。
MERPではロールが1d100をロールし、そのロール値に各ボーナスを追加して求められる値が最終的な判定の値となります。そして判定の値いわゆるロール結果をチャートで参照してどのくらいの成功または失敗かを判定します。実際のところロールが上方の無限ロールであるため、運さえ良ければあまりボーナスの値は気にせずに成功することができます。
技能ランク | ボーナス |
---|---|
0 | -25 |
1 | 5 |
2 | 10 |
3 | 15 |
4 | 20 |
5 | 25 |
6 | 30 |
7 | 35 |
8 | 40 |
9 | 45 |
10 | 50 |
11 | 52 |
12 | 54 |
13 | 56 |
14 | 58 |
15 | 60 |
16 | 62 |
17 | 64 |
18 | 66 |
19 | 68 |
20 | 70 |
※20ランクを上回る1ランクごとにボーナスは+1されます。
主要技能
主要技能はキャラクターが冒険の際によく使う技能を分類したものです。主要技能はさらに移動と運動、武器技能、一般的技能、裏をかく技能、魔法技能、その他の技能に分かれます。
また、技能のボーナス値を合計した値はチャートを素早く見るために別の形でカテゴライズしたタイプとして敵に攻撃行動を起こす攻撃ボーナス、相手の攻撃に対する防御ボーナス、移動を伴い体を動かす運動ボーナス、移動を伴わないで体を動かす作業ボーナス、どれにも属さない特殊ボーナス、抵抗力を表す抵抗ボーナスがあります。攻撃ボーナスであれば攻撃のチャート群から、運動ボーナスであれば特殊運動表から、作業であれば特殊作業表から、抵抗であればRRT抵抗ロール表を参照します。
移動と運動
キャラクターの移動と運動に関する技能ですが、鎧を身につけた状態でどの程度動けるかを表します。そのため、技能名はよろいの名前になっています。1ラウンドで「15+この技能ボーナス/5*1.5m分の距離」を移動することができます。なお、走ると倍の距離を移動できます。また、普段することのない運動や緊張状態で移動を伴う運動の判定にも使います。よろいが重いほどペナルティーを受けます。
技能名 | 説明 | 影響ある特性 | 特別な修正 | タイプ |
---|---|---|---|---|
よろいなし | 鎧を装着していない時の運動能力です。技能ランクは2までしか獲得できません。 | 敏捷性 | 0 | 運動 |
軟かい皮 | ソフトレザーを装着している時の運動能力です。技能ランクは3までしか獲得できません。 | 敏捷性 | -15 | 運動 |
硬い皮 | ハードレザーを装着している時の運動能力です。技能ランクは5までしか獲得できません。 | 敏捷性 | -30 | 運動 |
鎖 | 鎖帷子を装着している時の運動能力です。技能ランクは7までしか獲得できません。 | 筋力 | -45 | 運動 |
プレート | 金属よろいを装着している時の運動能力です。技能ランクは9までしか獲得できません。 | 筋力 | -60 | 運動 |
なお、身につける防具に脛当てがある場合、ボーナスに-5のペナルティがつきます。
武器技能
キャラクターが扱う武器に関する技能です。ざっくりと形状に分かれており、片手用剣、片手棍棒、両手、手投げ、射出、槍の6タイプに分かれています。この技能が高ければ攻撃も成功しやすく、相手に痛打を与えやすくなります。また戦闘時に全て攻撃に使わず防御(受け)に回して相手の攻撃のロール結果を減少させることができます。近接戦闘に使う武器は筋力の特性を受け、手投げや射出武器は敏捷性の特性を受けます。
技能名 | 説明 | 影響ある特性 | タイプ |
---|---|---|---|
片手用剣 | 片手で扱う剣、小剣、短剣、手斧、三日月刀、むちが該当します。盾と同時に扱うことができます。 | 筋力 | 攻撃 |
片手棍棒 | 片手で扱う網、棍棒、つちほこ、ハンマー、モーニング・スターが該当します。盾と同時に扱うことができます。 | 筋力 | 攻撃 |
両手 | 両手で扱う武器で戦斧、大刀、杖、フレイルが該当します。盾を装備していると使用できません。 | 筋力 | 攻撃 |
手投げ | 近接戦闘に使う武器を離れて投げる技能です。小剣、短剣、手斧、網、棍棒、つちほこ、ハンマー、投げ槍、槍が該当します。盾と同時に扱うことができます。 | 敏捷性 | 攻撃 |
射出 | 近接戦闘では使わずに離れた相手へ攻撃する射出式の武器です。ボウラ、パチンコ、合成弓、いしゆみ、長弓、短弓が該当します。 | 敏捷性 | 攻撃 |
槍 | 投げ槍、槍、騎兵槍、ハルベルデ(ハルバート)が該当します。投げ槍、槍は片手で扱うことができ盾も同時に使えます。騎兵槍は馬上でも使うことができます。 | 筋力 | 攻撃 |
なお攻撃ロールの値は防御ボーナスで減少させることができ、盾を装備している場合は1人の攻撃に対して-25することができます。
一般的技能
キャラクターが崖をよじ登ったり、動物に乗ったり、泳いだり追跡する時に使う技能です。
技能名 | 説明 | 影響ある特性 | タイプ |
---|---|---|---|
登はん | 木や崖、壁、ロープなどを登る能力です。1ラウンドで3mの速さで登ります。 | 敏捷性 | 運動 |
騎乗 | 馬やラクダ、大ワシなど動物に乗り操る能力です。 | 霊感 | 運動 |
水泳 | 泳ぐ能力です。よろいを着用している場合は難易度が変わります。 | 敏捷性 | 運動 |
追跡 | 足跡などの痕跡を辿って追いかけたり、痕跡の持つ意味を解釈する能力です。 | 知性 | 作業 |
裏をかく技能
裏をかくとは他者の隙をついて行動する技能で、キャラクターが隠密行動を取る時に使用します。そのため言葉巧みに騙したり、ゲームで相手の心理を読むものではありません。
技能名 | 説明 | 影響ある特性 | タイプ |
---|---|---|---|
不意打ち | 敵の後ろに回り込んだ状態で不意をつく能力です。痛打を与えた時に技能ランク分を痛打ロールに加算することができます。 | 特殊 | |
忍び足/隠れ | 気づかれないように音を立てずに移動したり、物陰に隠れる能力です。ロールでは近くにいるキャラクターの知覚ボーナス分マイナスを受けます。 | 人格 | 運動/作業 |
鍵開け | 上手に鍵をこじ開けるための能力です。 | 知性 | 作業 |
罠の解除 | 安全に罠を解除するための能力です。 | 霊感 | 作業 |
忍び足は運動技能、隠れは作業技能となります。
魔法技能
キャラクターが魔法を使ったり、秘文を解読したり、魔法の道具を使用するとくに使う技能です。呪文を使わないキャラクターでも魔法のアイテムやスクロールを使うことはできるので秘文の解読や道具の使用を修得しても問題はありません。
技能名 | 説明 | 影響ある特性 | タイプ |
---|---|---|---|
秘文の解読 | 秘文が書かれている紙や巻物に示された呪文を解読し、そこから呪文を解き放つ能力です。 | 知性 | 作業 |
道具の使用 | 道具にひめあっれた呪文を解読し、そこから呪文を解き放つ能力です。 | 霊感 | 作業 |
呪文照準 | 元素の呪文を戦闘でうまく扱う能力です。魔弾による呪文攻撃で使用します。 | 敏捷性 | 攻撃 |
その他の技能
主要技能ですが他の技能とは扱い方が異なる技能です。知覚技能はGMがロールし、鍛錬は技能ボーナスの算出方法が異なります。また呪文リストは成長の時のみロールもので、言語は技能ランクによってどのくらいの語学力があるか決定します。
技能名 | 説明 | 影響ある特性 | タイプ |
---|---|---|---|
知覚 | 罠を見つけたり、隠れているものを見つけたりと観察から情報を得る能力です。この技能はGMがロールします。 | 霊感 | 作業 |
鍛錬 | 苦痛やショック、出血に耐える能力です。鍛錬のボーナスの合計がキャラクターの耐久力になります。 | 体格 | 特殊 |
呪文リスト | その呪文リストを修得できるかを表します。 | — | 特殊 |
言語 | その言葉をどの程度読み書き会話ができるかを表します。技能ランクは5が最大です。 | — | 特殊 |
鍛錬は技能ランクが上がるごとに1d10をロールして出た目が技能ボーナスとなります。
副次的技能
冒険中は主要技能ほど頻繁には使わない、生い立ちや家業などに結びついて身につけている技能です。主要技能より成長させやすい技能です。
技能名 | 説明 | 影響ある特性 |
---|---|---|
アクロバット | 空中での特殊な動きや何かにぶら下がる時に使います。また落下ダメージを和らげます。 | 敏捷性 |
演技 | 別人のように演じたり、新しい個性を生み出したりします。 | 人格 |
音楽 | 一種類の楽器を使えるようになります。音楽記号を理解します。 | |
賭け事 | 運が重要とされるゲームすべてに使えます。 | 霊感 |
鍛治 | 金属を使って望みの形に加工できます。 | 筋力 |
皮細工 | 皮をなめしたり、革製品を製造できます。 | 敏捷性 |
漕ぎ方 | 人力でボートを操る能力です。 | 筋力 |
柔軟 | 身体を自由に折り曲げ、縄や狭い穴を通り抜けたり、衝突のショックを和らげます。 | 敏捷性 |
食料探し | 飲み水や薬草、食用の動植物を発見します。 | 霊感 |
信号 | 信号によって情報を伝えることができます。 | 知性 |
スキー | スキーや滑る動きに役立ちます。 | 敏捷性 |
タンブリング | 水平方向に飛び込んだり、転がったり、跳躍する時に使います。動かないものにぶら下がることもできます。 | 敏捷性 |
調理 | 調理のほか、悪くなった食べ物を見極めたり、危険な薬物や植物を無毒化、毒物を作成することもできます。 | 霊感 |
天候予測 | 今後24時間の局地的な天気の変化を予測します | 霊感 |
天測 | 星が見えるならその日の日付や方角、自分のいる場所を知ることができます。特に航海に役立ちます。 | 霊感 |
洞窟探検 | 洞窟内の道筋や部屋の配置をしたり、洞窟の中の地形的障害を乗り越えて移動したりすることができます。 | 知性 |
飛び込み | 自分の落下運動をコントロールできます。 | 敏捷性 |
トリック | スリや目の錯覚を使ったトリック、手品など、手先の微妙な動きの要求される作業に使われる。 | 人格 |
帆走 | 帆船を走らせる技術と海や湖沼に関する知識を持ちます | 霊感 |
牧畜 | 羊や牛など群を作る動物を集めて慣らし導いたりすることができます。 | 人格 |
舞 | 感じたことを舞として表現するのに使います。魔法の儀式などでも行います | 知性 |
瞑想 | 忘我の境地に入ったり、脱したり、この境地を活用することができます。 | 人格 |
木工 | 木や骨から物を作るのに使います。 | 敏捷性 |
矢作 | 適当な木と金属、紙、羽があれば矢を作ることができます。 | 敏捷性 |
ロープさばき | ロープの結び方、編み方、つなぎ方だけでなく、ロープに吊るされた状態で体を動かすことや投げ縄もできます。 | 知性 |
話術 | 個人または集団を相手に楽しませ、印象づけ、心を操ることができます。 | 人格 |
罠作り | 材料があれば罠を作って仕掛けることができます。 | 知性 |
まとめ
いかがでしたか?指輪物語RPGでは原作に忠実に種族の設定があり、生息地域や言語、他の種族との関係性なども記されています。この種族の情報はMERPを遊ぶだけでなく、映像作品の『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』を見る上でも役に立つ知識になります。入手困難ですがぜひともドゥーネダインの野伏を作り、指輪物語RPGを楽しんでみましょう!