タイプ別のバトル・マスターの作成方法|おすすめの戦技・特技・戦闘スタイルの組み合わせ
バトル・マスターのタイプ別作成方法
戦士のサブクラスであるバトル・マスターを作り上げるときに、戦闘スタイルや特技が多くあるためどのような組み合わせが良いのかわからなくなることがあります。そこでイメージするバトル・マスターの形をもとに戦闘スタイル・戦技・特技の組み合わせて肉付けしていくことで、最終的には目標とするバトル・マスターのビルドを作り上げることができます。ここではおすすめの戦闘スタイル・戦技・特技をご紹介します。
- 戦闘スタイル・・・戦士の特徴で選ぶことができる戦い方です。
- 戦技・・・バトル・マスターの特徴として修得できる戦闘技術です。
- 特技・・・レベルアップ時の能力値上昇の代わりに修得できるオプションルールです。
戦闘スタイル、戦技、特技は基本的にはプレイヤーズハンドブックのものですが、*がついているものは「Tasha’s Cauldron of Everything (ターシャの万物釜)」のものです。
射手(アーチャー)
アーチャーは遠くからダメージを与えることを好み、弓矢・ジャベリン・スリングなどを心から信じている遠隔武器により、相手に反応される前に戦いを終わらることができます。射撃の精度こそが重要と信頼をよせ、「剣に生きるものは弓で死ぬ」という自明の理に賛同しています。遠くからの狙撃を重視したスタイルです。
戦闘スタイル | 弓術 |
戦技 | ディサーミング・アタック/武器落とし攻撃、ディストラクティング・アタック/撹乱攻撃、プレシジション・アタック/必中攻撃 |
特技 | 射撃の名手 |
用心棒(ボディーガード)
ボディーガードは愛やお金や義務感など様々な理由から、守ると誓った者と危害を与える存在の間に身を挺して割って入ります。周りの潜在的な脅威を嗅ぎ分け、遭遇する危険な状況を突破することができます。護衛対象を守るためのスタイルです。
戦闘スタイル | Interception(迎撃*)、護衛 |
戦技 | ベイト・アンド・スィッチ/入れ替わり*、ディサーミング・アタック/武器落とし攻撃、ゴーディング・アタック/挑発攻撃、グラップリング・ストライク/組み付き攻撃* |
特技 | 警戒、観察眼、守護戦士、追加hp |
喧嘩屋(ブロウラー)
酒場の喧嘩のように瓶が割れ、椅子が飛び交うような状況になると喧嘩屋は本領を発揮します。普段から勝てば良いと割り切っているため、綺麗な戦い方はせず生き残るために泥臭い喧嘩でもお構いなしです。
戦闘スタイル | Blind Fighting(非視覚戦闘*)、二刀流、Unarmed Fighting(素手戦闘*) |
戦技 | アンブッシュ/待ち伏せ*、ディサーミング・アタック/武器落とし攻撃、フェインティング・アタック/フェイント攻撃、プッシング・アタック/押しやり攻撃、トリップ・アタック/足払い |
特技 | 運動選手、壮健、組み技の達人、セーヴ習熟、盾の使い手、酒場流喧嘩殺法、追加hp |
決闘者(デュエリスト)
デュエリストは誇りある伝統的な一対一の戦闘を見倣い、芸術を尊重しながら敵を打ち倒したりします。戦いにおける芸術性の追求に情熱を燃やし、自分の型を完成させるために先人の専門技術を使います。基本的には泥臭い戦い方は避け、伝統的であり美しい戦い方をします。
戦闘スタイル | 片手武器戦闘、二刀流、 |
戦技 | イヴェイシヴ・フットワーク/捕らえがたき足捌き、フェインティング・アタック/フェイント攻撃、ランジング・アタック/踏み込み攻撃、パリィ/受け流し、プレシジョン・アタック/必中攻撃、リポステ/回避即反撃 |
特技 | 守りの決闘術、二刀の使い手、観察眼、凶暴な戦士、武器の使い手 |
剣闘士(グラディエイター)
グラディエイターはスポーツや懲罰として大観衆の前で戦った経験を持ち、あらゆる敵と戦い様々な武器の扱い方を学んでいます。その戦い方は実用的でありながら演劇的でもあり、戦いにおいては効果的に恐怖を与える方法を知っています。
戦闘スタイル | 防御、二刀流 |
戦技 | ゴーディング・アタック/挑発攻撃、メナシング・アタック/威嚇攻撃、スウィーピング・アタック/なぎ払い攻撃、トリップ・アタック/足払い |
特技 | 運動選手、突撃者、二刀の使い手、壮健、組み技の達人、凶暴な戦士、追加hp、武器の使い手 |
重装歩兵(ホプライト)
重装歩兵は槍と盾を構え、過去の英雄の軌跡を辿ります。規律やありえないくらい低い確率で起きる困難を克服するための訓練を心の拠り所にしています。同志と共に整列して戦うか孤独な戦士として対決するか、重装歩兵はどちらでもしっかりと自分の仕事をこなします。どっしり構え牽制しながら戦うスタイルです。
戦闘スタイル | 防御、Thrown Weapon Fighting(投擲武器戦闘*) |
戦技 | ブレース/近接距離反撃*、ランジング・アタック/踏み込み攻撃、パリィ/受け流し、プレシジョン・アタック/必中攻撃 |
特技 | 運動選手、組み技の達人、長柄の使い手、守護戦士、盾の使い手 |
槍騎兵(ランサー)
ランサーは騎兵として呼ばれ、騎乗して遭遇した敵を武器の先端で迎え撃ちます。ランサーが突撃すると大地は震え、その突撃は最も重い一撃でしか止めることはできません。基本的には騎乗してランスを持つスタイルです。
戦闘スタイル | 片手武器戦闘 |
戦技 | ランジング・アタック/踏み込み攻撃、メナシング・アタック/威嚇攻撃、プレシジョン・アタック/必中攻撃、プッシング・アタック/押しやり攻撃 |
特技 | 重装鎧の達人、騎乗戦闘者、凶暴な戦士 |
偵察者(アウトライダー)
アウトライダーは騎乗することと仲間といることの中に自由を見出します。アウトライダーは戦闘で真っ先に突撃するのは武骨者が鈍器を振るうようなものと考えているので、機動力を使ったり相手と距離を取ることを好み、押し寄せる脅威を回避しながら、全速力で敵に対処できる有利な場所を見つけることができます。騎乗の機動力を活かしながら戦うスタイルです。
戦闘スタイル | 弓術 |
戦技 | アンブッシュ/待ち伏せ*、ディストラクティング・アタック/撹乱攻撃、ゴーディング・アタック/挑発攻撃、プレシジョン・アタック/必中攻撃、クイックトス/高速投げ* |
特技 | 警戒、クロスボウの達人、騎乗戦闘者、観察眼、射撃の名手 |
拳闘士(ピュージリスト)
他の人が金属の武器に頼るところ拳闘士は己の拳にを信頼しています。訓練や経験を通して接近戦で敵に打ち勝つことができる優れた技術を進化させています。接近戦を得意とするスタイルです。
戦闘スタイル | Unarmed Fighting(素手戦闘*) |
戦技 | ディサーミング・アタック/武器落とし攻撃、イヴェイシヴ・フットワーク/捕らえがたき足捌き、グラップリング・アタック/組み付き攻撃*、メナシング・アタック/威嚇攻撃、プッシング・アタック/押しやり攻撃、リポステ/回避即反撃 |
特技 | 運動選手、壮健、組み技の達人、凶暴な戦士、酒場流喧嘩殺法 |
突撃兵(ショックトルーパー)
繊細な作業は突撃兵のスタイルではありません。突撃兵は戦場でもまっすぐ進むための訓練をし、素早く敵の防衛ラインを突破して絶大な圧力を掛けます。戦場では突撃兵を無視する人は危険にさらされることでしょう。高い攻撃力をもとに敵を払い除けるスタイルです。
戦闘スタイル | 両手武器攻撃 |
戦技 | メナシング・アタック/威嚇攻撃、プッシング・アタック/押しやり攻撃、スウィーピング・アタック/なぎ払い攻撃 |
特技 | 突撃者、大業物の使い手、重装鎧の達人 |
軽装歩兵(スカーミッシャー)
軽装歩兵は戦場が混乱しているときに活躍します。多様性と機動力は敵を弱体化させ、隊列を混乱させます。相手の隙を作るスタイルです。
戦闘スタイル | 弓術、Thrown Weapon Fighting(投擲武器戦闘*) |
戦技 | アンブッシュ/待ち伏せ*、ベイト・アンド・スィッチ/入れ替わり*、ディストラクティング・アタック/撹乱攻撃、クイックトス/高速投げ* |
特技 | 警戒、二刀の使い手、機動力、影に潜む者 |
戦略家(ストラテジスト)
戦略家はチェスのように戦場を動かします。力やスピードが戦いでは重要ですが、最善の結果をもたらす方法を知るには知性や経験が必要ということを理解しています。戦況を見極め効率的に指示を出して人を動かすスタイルです。
戦闘スタイル | 防御 |
戦技 | コマンダーズ・ストライク/攻撃指令、コマンディング・プレゼンス/指揮官の存在*、マヌーヴァリング・アタック/位置取り攻撃、ラリー/士気高揚、タクティカル・アセスメント/戦術的評価* |
特技 | 激励する指揮官、鋭敏なる頭脳、語学の才 |