クトゥルフ神話TRPG職業サンプル|私立探偵やボディーガードなど
民間の警備・防犯を行う職業もクトゥルフ神話TRPGで演じることは可能です。教育者は教授から小中学校の教師や講師など幅が広く、研究にも科学者や学芸員などの学者系があります。専門性が極めて高い職業のサンプルとして民間警備・防犯を紹介します。
クトゥルフ神話TRPGに使える民間警備・防犯のサンプル
地域の保安は主に警察が行いますが警察が動くときはなにかの事件が発生した時であり、防犯の面ではあまり期待できません。そこで民間では依頼を請負う業界があります。クトゥルフ神話TRPGでは「私立探偵」「ボディーガード(SP)」「警備員」「盗聴対策サービス員」「鍵屋」が該当します。各職業の職業技能ポイントの計算と信用は7版使用時のみです。
なお、他の職業を確認したい場合はこちら=>クトゥルフ神話TRPGの職業一覧
なお各職業にクトゥルフ神話TRPGの技能が紐づけられており、キャラクター作成時に8つの技能を獲得することができます。
私立探偵
私立探偵は直接的な防犯ではなく、主に調査を請負い対象の情報を調べ上げる仕事です。調べた情報をもとに依頼するものは身を守ることも可能になることから、探偵が雇われることがあります。漫画やドラマでは殺人事件の現場で警察を差し置いて推理し解決することがありますが、実際のところは浮気調査といった身辺調査が多いようです。元警官から転職する人が多いため警察とのパイプを持っている場合が多いです。クトゥルフでは行方不明者を探す依頼から事件に巻き込まれることもあります。
- 芸術/製作(写真術)
- 心理学
- 図書館
- 変装
- 法律
- 目星
- 対人関係技能から1つ
- 任意のほかの1つの技能(コンピューター、鍵開け、射撃など)
- 信用:9~30%
職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2またはEDU×2+STR×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
ボディーガード(SP)
自分の体を盾にしてでも対象を守り抜く職業です。戦闘能力に長けており、格闘から射撃までこなすことができます。警察官や自衛官からの転職が多いです。クトゥルフでは護衛対象が秘密の教団に狙われており、警護することで謎に巻き込まれることがあります。
- 運転(自動車)
- 回避
- 聞き耳または目星
- 近接戦闘(格闘)
- 射撃
- 心理学
- 対人関係技能から1つ
- 任意のほかの1つの技能(投擲、登攀、跳躍など)
- 信用:9~30%
職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2またはEDU×2+STR×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
警備員
学校や施設などの深夜警備を行っていたり、契約を結んだ個人や企業の入り口を守衛として見張っています。ボディーガードが移動する人を守るのに対して警備員は建物を守る業務をしています。クトゥルフでは自分が守衛として働いている場所が秘密の組織に狙われているかもしれません。
- 応急手当て
- 近接戦闘(格闘)
- 聞き耳
- 心理学
- 個人的な専門として任意の技能3つ
- 対人技能から1つ
- 信用:9~30%
職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2またはEDU×2+STR×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
盗聴対策サービス員
建物に仕掛けられた盗聴器の発見のほか、盗撮の発見、未然防止対策の専門業です。専用の機械を使い速やかに盗聴器を探したり、盗撮されるポイントの割り出しなどを行います。たまに情報収集を行う探偵と相対するときもあります。クトゥルフでは調査中に怪音を拾ってしまうことで事件に巻き込まれたりします。
- 隠密または隠す(6版)
- 聞き耳
- 機械修理
- 心理学
- 電気修理
- 電子工学
- 個人的な専門として任意の技能2つ
- 信用:10~30%
職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
鍵屋
鍵のスペシャリストで鍵に関する防犯と紛失した鍵の複製が仕事です。鍵に詳しいため泥棒に侵入されないための知識を持っており、鍵破りの操作では警察にも協力しています。鍵の複製には専門の道具が必要です。クトゥルフではその鍵開けの技術を買われ犯罪組織に誘拐されるかもしれません。
- 鍵開け
- 聞き耳
- 機械修理
- 芸術/製作(鍵複製)
- 経理
- 心理学
- 個人的な専門として任意の技能2つ
- 信用:9~30%
職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール
対人関係技能について
7版では人とのコミュニケーション手段として「魅惑」「言いくるめ」「威圧」「説得」「心理学」の5つがあり、これら技能を用いてのゴールはどれも「人を動かす」という点にあります。人と接することが多い職業であればおのずの対人関係の技能は磨かれている場合が多いです。なお6版では「言いくるめ」「説得」「信用」「心理学」の4つです。
魅惑 | 肉体的魅力、誘惑術、おべっか、温かみのある人柄など好意を与えることによって人を動かす |
言いくるめ | だまし、ごまかし、誤誘導によって人を動かす |
威圧 | 物理的な力、心理学的な操作、脅しなど人を怯えさせて動かす |
説得 | 特定の考え、信念による討論、意見交換など時間をかけて人を動かす |
心理学 | 心理の変化を読み、嘘を見破ります |
信用(6版) | 自分を信頼させて人を動かす |