クトゥルフ神話TRPG職業サンプル|帰宅部・生徒会長・高校生探偵など各種高校生

クトゥルフ神話TRPGの職業には図らずとも探索者になってしまった者もいます。高校生が登場するシナリオもあることから、高校生・高専生に限定して様々なタイプをご用意しました。これらはあくまでもサンプルですので、ご自身で作成された職業と技能で問題ありません。

クトゥルフ神話TRPGに使える各種高校生のサンプル

高校生は学生をもとに作成すると良いですが、より細かい設定ができるように各種高校生を用意しました。各種高校生とは15~18歳くらい(留年しててもOK)で公立または私立の高等学校や高等専門学校に通う生徒のことです。「帰宅部」「勤労学生」「スポーツ特待生」「ロボット好き高専生」「呪術高専生」「文化部所属」「保健委員・運動部マネージャー」「生徒会長」「高校生探偵」です。各職業の職業技能ポイントや信用は7版使用時のみです。なお、高校生の場合、若年齢による能力値の変化を適用する必要があります。

なお、他の職業を確認したい場合はこちら=>クトゥルフ神話TRPGの職業一覧

なお各職業にクトゥルフ神話TRPGの技能が紐づけられており、キャラクター作成時に8つの技能を獲得することができます。

帰宅部

帰宅部
高校生で帰宅部です。特に部活やアルバイトには興味がなく、放課後を好きなように使っています。社交性があるタイプは友達と遊んだり、デートをしていたりするでしょう。あまり友達がいないタイプであれば早めに家に帰ってオンラインゲームを楽しんでるかもしれません。またバンドなど趣味に没頭しているタイプもいます。基本的には嫌なことを回避するようにしています。

  • 回避
  • 科学(数学または物理または化学)または歴史または自然(6版博物学)のどれか1つ
  • 心理学
  • 図書館
  • ほかの言語(英語)
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能2つ
  • 信用:0~9%

職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

勤労学生

勤労学生
学生ですが、学費のためや家計のために早朝または放課後に働いています。あまり一生懸命働きすぎると学業が疎かになり、補習を受けることもあります。芸術や製作はアルバイト先で経験できるものです。

  • 科学(数学または物理または化学)または歴史または自然(6版博物学)のどれか1つ
  • 芸術/製作から任意のものを1つ
  • 心理学
  • 図書館
  • ほかの言語(英語)
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能2つ
  • 信用:9~20%

職業技能ポイント:EDU4またはEDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

スポーツ特待生

スポーツ特待
運動能力に優れており、スポーツの強豪校からスカウトされたスポーツ特待生です。一般生徒と同じように勉学に励みますが、運動部で毎日激しい練習をしています。運動部は野球部・サッカー部・陸上部・水泳部・バスケ部・バレー部・卓球部のほか、格闘技で空手・剣道・柔道もスポーツ特待を取り入れています。6版であれば、格闘技の特待生であればマーシャルアーツや武道を他技能と置き換えても良いでしょう。6版であれば近接戦闘(格闘)は任意の身体武器になります。

  • 科学(数学または物理または化学)または歴史または自然(6版博物学)のどれか1つ
  • 近接戦闘(格闘)または投擲
  • 水泳または登攀
  • 跳躍または回避
  • 図書館
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能2つ
  • 信用:0~9%

職業技能ポイント:EDU×2+STR×2またはEDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

ロボット好き高専生

ロボット
高等専門学校の生徒で、ロボットコンテストに参加するようなロボット好きです。偏差値が高いので多くは頭脳明晰であり、特に理系の知識に優れています。道具さえあれば簡単な装置を作ることができる対応力を持ちます。

  • 科学(物理)
  • 機械修理
  • コンピューター
  • 電気修理
  • 電子工学
  • 図書館
  • ほかの言語(英語)
  • 任意の他の技能1つ
  • 信用:0~9%

職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

文化部所属

文化部の生徒
高校生で、文化系の部活に参加しています。文化部は写真部・演劇部・吹奏楽部・美術部・書道部・華道部・茶道部・文芸部などのほかに、オカルト研究会・クイズ研究会・マンガ研究会など非公式のサークルもあります。部活内容は芸術/製作に反映することができます。

  • 科学(数学または物理または化学)または歴史または自然(6版博物学)のどれか1つ
  • 部活に関するもので芸術/製作から任意のものを1つ
  • 心理学
  • 図書館
  • ほかの言語(英語)
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能2つ
  • 信用:0~9%

職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

保健委員・運動部マネージャー

マネージャー
保健委員は世話好きな生徒が参加する委員会です。優れた医療技術を持っているわけではないものの、高いホスピタリティのために怪我人や具合が悪い人の世話をしています。面倒見が良い点ため教師からの評価も高いです。同様にマネージャーも運動部に所属してさまざまなホスピタリティを発揮しています。

  • 応急手当
  • 科学(数学または物理または化学)または歴史または自然(6版博識学)のどれか1つ
  • 心理学
  • 図書館
  • ほかの言語(英語)
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能2つ
  • 信用:0~9%

職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

呪術高専生

人里離れた山奥にある高等専門学校で、その存在はあまり知られていません。一般的な勉学と並んで呪術面での教育を行っています。呪術師や陰陽詩などの家系の氏族が入学しています。某マンガのように特級呪物を飲み込んでいたり、式神を使ったりなどルールブックでサポートできないものは使用できません。

  • オカルト
  • 近接戦闘(任意の武器)またはマーシャルアーツまたは投擲
  • 聞き耳
  • 心理学
  • 跳躍または回避
  • 伝承(妖怪)
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能1つ
  • 信用:0~9%

職業技能ポイント:EDU×2+STR×2またはEDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

生徒会長

全生徒の代表である生徒会長は学校生活を送りやすくるために校則の改訂や提案、行事ごとの提案など学生生活を陰で取り仕切る存在です。多くの場合、生徒会長は立候補して選挙で決定します。そのため、頭脳明晰やスポーツ万能などの特徴を持ち、生徒全体からの人気もあります。ごく稀に権力を握ったと勘違いして悪事に手を染める者もいます。

  • 科学(数学または物理または化学)または歴史または自然(6版博物学)のどれか1つ
  • 聞き耳
  • 心理学
  • 説得
  • 図書館
  • ほかの言語(英語)
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能1つ
  • 信用:0~20%

職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

高校生探偵

高校生探偵
卓越した推理力を持ち、親戚などが行なっている探偵業を手伝っています。なぜか行く先々で事件に巻き込まれる稀有な経験をしています。また高校生探偵の多くは、ここぞという場面で決め台詞を言いがちです。また、探偵を名乗っていなくても推理力で結果的に協力をしていします者もいます。

  • 科学(数学または物理または化学)または歴史または自然(6版博識学)のどれか1つ
  • コンピューター
  • 心理学
  • 図書館
  • 目星
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能2つ
  • 信用:0~9%

職業技能ポイント:EDU×4
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

高校生などの立ち絵を入手・販売する方法

高校生などの立ち絵が自分で都合がつかない場合は、配布サイトで入手する、SNSでクリエイターを探すなどのほか、スキルマーケットなどで直接依頼するという手段もあります。また立ち絵を描くのが得意なクリエイターであれば、自分を登録して依頼を受けることも可能です。

副業感覚で立ち絵を描いてお金を稼ぐ方法
立ち絵を描く人が得意という方であれば、イラストを販売することもできます。SKIMAに登録すると出品できる他、描いて欲しいイラストの依頼が来ることもあります。副業感覚で始めることができ、無料登録できるので是非とも登録することをお勧めします。

対人関係技能について

7版では人とのコミュニケーション手段として「魅惑」「言いくるめ」「威圧」「説得」「心理学」の5つがあり、これら技能を用いてのゴールはどれも「人を動かす」という点にあります。人と接することが多い職業であればおのずの対人関係の技能は磨かれている場合が多いです。なお6版では「言いくるめ」「説得」「信用」「心理学」の4つです。

魅惑肉体的魅力、誘惑術、おべっか、温かみのある人柄など好意を与えることによって人を動かす
言いくるめだまし、ごまかし、誤誘導によって人を動かす
威圧物理的な力、心理学的な操作、脅しなど人を怯えさせて動かす
説得特定の考え、信念による討論、意見交換など時間をかけて人を動かす
心理学心理の変化を読み、嘘を見破ります
信用(6版)自分を信頼させて人を動かす

created by Rinker
KADOKAWA
¥6,380 (2024/03/28 11:28:32時点 Amazon調べ-詳細)
ルール改定があり7版が出てもなお遊ばれているクトゥルフ神話TRPG6版。個人制作のシナリオの多くが6版で作られていることもあり、まだまだ人気のルールブックです。
created by Rinker
KADOKAWA
¥6,490 (2024/03/29 05:27:33時点 Amazon調べ-詳細)
クトゥルフ神話TRPGの最新版のルールブックです。能力値の見直しや技能の変更、プッシュロールや戦闘マヌーバの追加など、6版のテイストを継承してルールが新しくなりました!神話生物の情報もあるのでこれ一冊で遊べます。キーパー、プレイヤー必携のルールブックです。

関連記事一覧