クトゥルフ神話TRPG職業サンプル|ピエロや猛獣使いなどサーカス関連

パフォーマンスを得意とし、生計を立てている職業にサーカス団があります。サーカスはさまざまな特技を持つ団員たちで構成されており多くの人を楽しませていますクトゥルフ神話TRPGでもサーカス団員を行うことは可能であり、探索者が可能な職業としてサーカス団員を紹介します。

クトゥルフ神話TRPGに使えるサーカス団のサンプル

サーカスは興行と練習を繰り返しながら全国・全世界を周り生計を立てています。単にサーカスといってもその中のパフォーマーにもいろいろいます。今回のサンプルとして「サーカス団長」「ピエロ」「ジャグラー」「猛獣使い」「エア・パフォーマー」「バイクパフォーマー」「火吹き男(女)」が該当します。サーカス団は興行のため集団で移動し、寝食を供ににします。猛獣やバイクなどは個人の所有ではなくサーカス団としての所有物になります。各職業の職業技能ポイントの計算と信用は7番使用時のみです。

なお、他の職業を確認したい場合はこちら=>クトゥルフ神話TRPGの職業一覧

なお各職業にクトゥルフ神話TRPGの技能が紐づけられており、キャラクター作成時に8つの技能を獲得することができます。

サーカス団長

団長

サーカス団を取りまとめている団長です。サーカスでメインのパフォーマンスをすることはあまりなく、興行の計画や労務管理、経理など経営者の側面が大きいです。オープニングやエンディングを飾るスター性を持っています。

  • 聞き耳
  • 芸術/製作(演劇)
  • 経理
  • 心理学
  • 手さばきまたは隠す(6版)
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能2つ
  • 信用:9~50%

職業技能ポイント:EDU×4またはEDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

ピエロ(道化師)

ピエロ

ピエロ(道化師)は顔をメイクして手先や全身を使ったパフォーマンスを行い戯ける職業です。パフォーマンスはわざと失敗することが多く、特に空中ブランコでは必ずネットに落下します。バットマンの宿敵であるジョーカーもピエロのメイクをしており、猟奇的な悪役の姿も似合います。ピエロがどのようにクトゥルフ神話に絡んでくるのか、気になるところです。

  • 回避
  • 聞き耳
  • 芸術/製作(演劇)
  • 心理学
  • 跳躍
  • 手さばきまたは隠す(6版)
  • 変装
  • 任意の他の技能1つ
  • 信用:9~30%

職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

ジャグラー

ジャグラー

投げナイフの達人で的に固定した人に当たらないようにナイフを投げます。ナイフ以外でも投げることに関しては優れています。クトゥルフでは普段は外しているナイフ投げが炸裂するかもしれません。

  • 隠密または隠れる(6版)
  • 芸術/製作(演劇)
  • 投擲
  • 心理学
  • 手さばきまたは隠す(6版)
  • 目星
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能1つ
  • 信用:9~30%

職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

猛獣使い

猛獣使い

虎や熊、象といった普段では飼育することができない動物に芸を仕込み、一緒にパフォーマンスをする職業です。動物を使い攻撃をけしかけることは普段はできませんが、動物自身や猛獣使いが危機に遭遇した場合は攻撃に転じるかもしれません。なお、動物は生き物の死などには正気度を損失しませんが、本能的に危機を感じるような場合や神話生物を目撃したときなどは正気度は損失するでしょう。

  • 科学(動物学)または生物学
  • 聞き耳
  • 近接戦闘(むち)
  • 芸術/製作(演劇)
  • 動物使いまたは乗馬
  • 目星
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意のほかの1つの技能
  • 信用:9~30%

職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2またはEDU×2+STR×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

エア・パフォーマー

空中ブランコ

主に宮中ブランコでパフォーマンスをする職業です。中には空宇宙ブランコだけでなく綱渡り、ロープダンスなど出来る人もいます。身体能力が高く跳躍力やバランス感覚に優れています。クトゥルフではその高い身体能力で難題を乗り越えていくことができるでしょう。

  • 回避
  • 芸術/製作(ダンス)
  • 跳躍
  • 登攀
  • 心理学
  • 対人関係技能から1つ
  • 任意の他の技能2つ
  • 信用:9~30%

職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

バイクパフォーマー

小型のバイクを手足のように操り、バイクと一体になってパフォーマンスを行う人です。サーカスでは網状のドームの中を縦横無尽に駆け回り回転します。モトクロス選手などからの転身も多いようです。クトゥルフではバイクでのチェイスが発生したときにジェイソン・ボーンのようにカッコよく立ち回り、生き延びるのに役立つかもしれません。

  • 運転(バイク)
  • 機械修理
  • 電気修理
  • 芸術/製作(演劇)
  • 心理学
  • 任意の他の技能3つ
  • 信用:9~30%

職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

火吹き男(女)

火食い男

口から火を吹いたり、逆に火を食べたり、火がついた棍棒でパフォーマンスを行ったりするファイアー・パフォーマーです。一歩間違えれば大火傷を負うような危険なパフォーマンスも行います。口から火を吹く行為は近接戦闘(格闘)で行えますが、ダメージは1D3+炎上くらいでしょう。ただしアルコールを口に含む動作が必要であるため、2ラウンドに1回しか火を吹くことができません。

  • 回避
  • 近接戦闘(格闘)またはマーシャルアーツ
  • 芸術/製作(ダンス)
  • 心理学
  • 目星
  • 任意の他の技能3つ
  • 信用:9~30%

職業技能ポイント:EDU×2+DEX×2またはEDU×2+POW×2
クトゥルフ用キャラシ作成ダイスロール

対人関係技能について

7版では人とのコミュニケーション手段として「魅惑」「言いくるめ」「威圧」「説得」「心理学」の5つがあり、これら技能を用いてのゴールはどれも「人を動かす」という点にあります。人と接することが多い職業であればおのずの対人関係の技能は磨かれている場合が多いです。なお6版では「言いくるめ」「説得」「信用」「心理学」の4つです。

魅惑肉体的魅力、誘惑術、おべっか、温かみのある人柄など好意を与えることによって人を動かす
言いくるめだまし、ごまかし、誤誘導によって人を動かす
威圧物理的な力、心理学的な操作、脅しなど人を怯えさせて動かす
説得特定の考え、信念による討論、意見交換など時間をかけて人を動かす
心理学心理の変化を読み、嘘を見破ります
信用(6版)自分を信頼させて人を動かす

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ルール改定があり7版が出てもなお遊ばれているクトゥルフ神話TRPG6版。個人制作のシナリオの多くが6版で作られていることもあり、まだまだ人気のルールブックです。
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クトゥルフ神話TRPGの最新版のルールブックです。能力値の見直しや技能の変更、プッシュロールや戦闘マヌーバの追加など、6版のテイストを継承してルールが新しくなりました!神話生物の情報もあるのでこれ一冊で遊べます。キーパー、プレイヤー必携のルールブックです。

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