INTとは|知性に関係するクトゥルフ神話TRPGのステータス


クトゥルフ神話TRPGの探索者はいくつかの能力値と呼ばれる指標を持っています。その中でもINTは技能獲得からロールプレイまで幅広く使用するステータスです。また探索者の危機も救うことに使うので、どのような時にINTが使われるかを理解しておくと良いでしょう。

クトゥルフ神話TRPGのINTとは

クトゥルフ神話TRPGのINTは英語のIntelligence(インテリジェンス)の略であり「知性」を表す能力値です。TRPGにおいて知性は多くの作品に出てくる能力値であり、特にファンタジー系TRPGでは魔法関連の能力値として重宝されています。クトゥルフでも探索者の考える能力を表す重要な指標と言えます。ただしクトゥルフ神話TRPGでは魔術に関連するステータスはPOWであり、INTは威力や魔法の命中などには関係ありません。


なおINTは6版では3D6で決定し、7版では3D6×5で決定します。
INT決定のダイスロールはこちら

INTの役割とEDUとの違い

INTで解くパズル
INTは考える能力であり、咄嗟の判断やパズルを解いたりする時に使います。クトゥルフ神話TRPGではINTに似たような指標としてEDUがありますが、EDUは教育や教養を表すものでありどれだけ物事を知っているかという知識量に対し、INTは思考能力と言えます。例えば本に書いてあることを知っているかを判断する時はEDUロールを行いますが、本に書いてある暗号に気づくにはINTロールが必要になります。

INTの値による知性のイメージ

INTは生まれつき持つ能力であり、教育を受けることで高くなるというものではありません。大学や研究機関に行かなくても高い知性を持ち合わせている人物は存在し、事件の謎を解くようなことをしているかもしれません。一般的に知性が高い人はキレものであり、仕事では多くの分野で成功する可能性が高いです。

INTの値6版INTの値7版イメージ
00知性がなく周りを理解できない。
315かなり物覚えが悪い。初歩的な計算や初歩的な本読みしかできない。
1365平均的な人間の知性。
1890頭の回転がかなり良い。おそらく複数の言語を理解できる。
1999天才。

INTロールとは

INTは能力値のロールとしてINTロールがあります。主にこのロールが行われるのは気づきや探索者が考えた結果を判定する時です。気づきとは「気づく」「見出す」「思いつく」といった状況分析から論理的に答えを導き出すことであり、パズルやなぞなぞを解くといった時に使うことができます。これは記憶力の判定ではなく、直感でもありません。また該当する技能がない時の知的行為の判定に使うことができます。

INTロールとアイデアロールの違い

7版からのINTロールとアイデアロールが大きく区別されました。実際にはどちらもINTの値でロールするため変わらないようにみえますが、ロールする場面と意味合いが大きく異なります。INTロールは知的なことの判定に使いますが、アイデアロールは探索者がシナリオに行き詰まったときのキーパーによる救済方法です。そのためキーパーはINTロールとアイデアロールを言い間違えないようにしなければなりません。

真実に気づいてしまう可能性

クトゥルフ神話TRPGの場合、頭が切れすぎると真実に辿り着きやすくなります。それは通常であれば素晴らしいことですが、探索者であれば理解できない世界の存在や残酷な死の真実などを断片的な情報からたどり着いてしまい正気度を失うことにつながります。クトゥルフではいかにSAN値を減らすかがキーパーの腕の見せ所なので、ロールの成功から正気度損失の流れは演出としてかなり有効です。

食べていた料理の中に指輪が入っていることに気づいた探索者に対してキーパーはINTロールを行うように指示をだしたところ、探索者はロールに成功しました。その結果、探索者は自分の食べた料理に人の手が入っていたことに気づきます。恐ろしい真実に辿り着いた探索者はSANチェックする羽目になります。

個人的な趣味の技能ポイントの算出

キャラクター作成時に探索者の技能獲得に振り分ける職業技能ポイントを算出するのですが、このポイントは職業によって割り振ることができる技能が決まっています。ただ探索者にはこれまで個人的な趣味で経験を積んだ分野があり、その技能ポイントを職業とは関係ない任意の技能に割り振ることが可能です。この個人的な趣味の技能ポイントの算出にINTを使用します。

INTが職業技能ポイントで使われるときの計算は 【6版:INT×10  7版:INT×2】

まとめ

いかがでしたでしょうか?INTはキャラクターの作成から知的行為の判定、そして探索者がシナリオ復帰の手がかりとして使えるアイデアロールとさまざまな形で関わります。考えることが重要なクトゥルフ神話TRPGでは高い知性は探索者の生存の可能性をたかめることができるので、腕力に自信がない探索者をロールプレイしたいのであればINTは高めのキャラクターにした方が良いでしょう。またキーパーとしては真実を気づかせるロールは演出として有効なので是非ともシナリオに織り交ぜてみましょう。

クトゥルフ神話TRPGを最大限楽しむためにもルールブックは持っておきましょう!

created by Rinker
KADOKAWA
¥6,380 (2022/09/26 23:08:59時点 Amazon調べ-詳細)
ルール改定があり7版が出てもなお遊ばれているクトゥルフ神話TRPG6版。個人制作のシナリオの多くが6版で作られていることもあり、まだまだ人気のルールブックです。
created by Rinker
KADOKAWA
¥6,490 (2022/09/27 20:07:14時点 Amazon調べ-詳細)
クトゥルフ神話TRPGの最新版のルールブックです。能力値の見直しや技能の変更、プッシュロールや戦闘マヌーバの追加など、6版のテイストを継承してルールが新しくなりました!神話生物の情報もあるのでこれ一冊で遊べます。キーパー、プレイヤー必携のルールブックです。

関連記事一覧